※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

子育てがしんどいです。7歳と0歳の女の子のママです。上の子との接し方に悩んでいます。娘は目立ちたがりでお調子者。注意を受けるとイライラし、暴言も。穏やかに育児したいが、イライラが収まらず。同じような方いませんか?アドバイスをお願いします。

子育てがしんどいです。7歳と0歳の女の子のママです。上の子との接し方に悩んでいます。娘は今一年生で目立ちたがりのお調子者です。いつも何か注意しないと動きません。注意も疲れました…。学校の用意も私が言わないとしない、勉強、お片づけもです。注意すると今しようと思ってたなど言い訳をしたりそれでイライラし、暴言を吐いたりしてしまいます。下の子ができてより赤ちゃん返りもあるかもしれません。
できるだけ穏やかに育児をするよう心がけてるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。しんどいです…
同じような方いませんか?アドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

私の体験談ではなく母の話ですが、、、

うちの弟も言わなきゃやらないタイプで、母が疲れてました💦
母は途中から何も言わないし、自分から言ってこない限り何もやらない。
過度な手伝いもしないようになりました。
そしたら、弟が危機感を感じたのか少しずつ自分でやるようになっていきましたよ😂

• Yuki

Yuki

そうなんですね。今の私と同じ状況だったんですね💦つい言いたくなって言ってしまいイライラしてしまいますがこちらからは全く言わずにしばらく様子を見てみます。

• 10月27日
ゆい

育児お疲れ様です。
上の子の年齢が2歳なので違いますが、状況が似ていたので解答致しました。
上の子が注意されることをする時は、たいてい下の子を見ている時だったので、「ちゃんと見てるよ。」と、よくギュッとしてあげ、だいぶ落ち着いてきました。
6年以上ママを独り占めだったのに、いきなり下ができて、色々ストレス溜まっているのだと思います。
上の子優先にし、できたことは褒め、できなかったことは何が良くなかったのか、一緒に考えるのが良いかなと思います。
忙しい時に色々されると、ついイライラしますよね。
でも、その分上の子も寂しいのだと思います。
自我がある分、時間がかかるかもしれませんが、沢山沢山構ってあげてください。
ママは休みがないですよね。
本当にお疲れ様です。

• Yuki

Yuki

ありがとうございます。上の子は多分学校でも色々ありストレスが溜まっているんだと思います😣
    上の子との時間は持つようにはしてますが注意してるのにふざけたり調子に乗ったりするので余計にイライラしてしまうんです…。いつかは楽になると思って乗り切るしかないですよね。ママは本当に大変ですね😭

• 10月27日
(•ө•)

うちも男の子ですが1年生の子がいます。
学校から帰ってきて、宿題、次の日の支度、片付け...
何回か優しく言ってもダメで本当に毎日うるさく言わないとしません😰
しまいには暴言を吐かれます...
私もイライラして「宿題やらないんだったら自分で先生にやらないから出さないでって言ってきて!言えないならちゃんとやらなきゃだよ。」と言ってしまいます...
下の子が1歳ちょっとなのですが、イタズラもするので手がかかり、上の子が見て欲しい時に見てあげれてないから気を引きたいのかなーと思い😭
最近は2人の時間を少しでも作ろうと、下の子が夜寝たら一緒にウノやトランプしたり、ゲームしよう!と提案し、宿題、支度は夕飯、お風呂までに終わらせるように言ってます😃

• Yuki

Yuki

そうですよね😣毎日毎日同じことを言っているのに全く駄目です💦
    私も短気なのでついイライラして口が悪くなってしまいます。
    下の子が寝てる間に2人の時間作るのも大事ですよね!頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 10月27日