※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

新生児の窒息について、吐き戻しでミルクが詰まることが心配です。窒息の症状や気づき方を教えていただけますか?

新生児の窒息についてです。
吐き戻しで、ミルクや母乳が喉に詰まって窒息しないか毎晩心配です。
もし窒息しそうになった時は、気づくことができるような大きな音を立てたりするのでしょうか?
どんな症状があるのか等教えていただけると助かります🙏よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

げっぷが出ていればそんなに心配いらないと思います!げっぷが下手くそで吐き戻しの逆流が怖い場合は横に向かせて寝かせたらいいですよ😊吐き戻しは基本静かにしますね🤔

• さや

さや

案外静かに吐き戻しますよね!💦
    ゲップは出たり出なかったりですので、出なかった時は横に向かせて様子を見てみます😣
    コメントいただきありがとうございます😊🙏

• 10月27日
りん

うちの子は最後4ヶ月まで吐き戻しがすごくありました。

私が洗い物をしてた時、いきなり息子が泣き出したのですがいつもの泣き方と全然違う。
(泣き方に関しての説明が難しいのですが、仕事で普段中々息子と会えない旦那も異変に気づく泣き方でした。)
お風呂から出てきた旦那、そして洗い物をしてた私が異変に気づき駆け寄ると顔を真っ赤にして苦しそうにしていました。息子も息ができないのか焦ってる様子でジタバタと暴れてました。
すぐに抱き抱え、背中をトントンすると落ち着きました。

それからは、げっぷをしたとしてもミルクを飲んでからすぐに寝かさず、20分間は私の上に座らせたり、縦抱きしていたら凄く減ったのを覚えてます。

寝てる間にそれが起きたらほんと怖いですよね...。
当時はほんとに怖くて仕方なかったです。

• さや

さや

いつもと泣き方が違うのですね!
    貴重なお話をありがとうございます😭🙏
    ゲップをしてもしばらく体を縦にしておくと少し安心できますね✨早速試してみます。

• 10月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

音はほとんどありません💦
気がついたら吐いていたことはよくあります😓

げっぷが出なければバスタオルとかをたたんで背中の下に敷いてどちらかに傾かせて寝かせてましたよ😊✨

• さや

さや

やはりほとんど音しませんよね💦
    静かにタラーっと🤔
    バスタオルで傾かせて寝かせてみます✨コメントありがとうございました😊🙏

• 10月27日
つき

ご存知かと思いますが、ゲップをしなかった場合は上体を高くして寝かせれば詰まることはありませんよ☺️

窒息は布団やガーゼが顔にかかったり、添い乳で一緒に寝ちゃって、母親が覆いかぶさったり
ということもあるので
(そちら⬆️の死亡例は聞いたことがあります)

◎寝ている時に、顔のまわりには柔らかい布は置かないこと

◎まだ小さいうちは添い乳の寝落ちをしないこと

ということを注意してみてください。

神経質になっちゃいますよね💦でも自分の体もご自愛くださいね☺️

• さや

さや

上体を高くしてというのはバスタオルなどで高さをだしてあげて寝かせる、で大丈夫でしょうか?
    教えてくださった二点も気をつけます😣

• 10月27日
  • つき

つき

タオル、授乳クッション、座布団など、無理せず上体が高くなるものなら大丈夫です☺️

• 10月27日
ゆうママ

ゲップが出なかった時は右を下にして横向きに寝かせるといいと助産師さんに言われました(^-^)

• さや

さや

右を下にして横向きですね!
    実行してみます✨ありがとうございます😊🙏

• 10月27日