※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

保育士の腰痛・骨盤痛がひどく、休むレベルと言われた。診断書を書いてもらうため、母性健康管理指導事項連絡カードとの違いを知りたい。

腰痛、骨盤痛がひどくて保育士をしていますが仕事にならないこともあります。

おととい産院に行ったところ仕事を休むレベルと言われました。
希望すれば診断書もかけると。
その時は様子を見ますと言ったのですが、やはり辛いので2週間後の検診で書いてもらおうと思っています。
そこで…
・診断書
・母性健康管理指導事項連絡カード
上記はどう違うのでしょうか?

コメント

ぷぷー

正確じゃないかもですが…

指導事項は仕事の軽減や出勤時間遅めたりするとき、診断書は病休入るときに必要な認識でした

• ぷぷー

ぷぷー

うちの職場の場合、悪阻ひどくて入院するときに診断書必要でした。

• 10月26日
  • さな

さな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    とりあえず、改めて産院の先生に聞いてみます(^д^;)

ちなみに診断書出してもらってからどれくらいで職場に受理してもらえましたか?

• 10月26日
  • ぷぷー

ぷぷー

あ、すみません💦結局私は説明は受けたのですか産休まで仕事続けてしまったので発行はしなかったんです😅
    ただ、話によると、ウチの場合は休みとってしまって診断書だしたら受理じたいははやいです。

• 10月26日
  • さな

さな

そうなんですね!

今は階段上るのもつらくて、立って子供見てるのも5分くらいがやっと。
    右足に歩く度に電流が走る感じがあるのでしんどくて(^д^;)

あと1ヶ月だけど、されど1ヶ月です(´xωx`)

• 10月26日