※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お仕事

育休中に会社が変わると、育休が途中で打ち切られる可能性がありますか?また、復帰時に転職扱いになり、保育園申請時に影響が出るでしょうか?わかる方、教えてください。

育休について詳しい方居たら教えてください!

妊娠はまだですが、2年以内に子供が欲しいと考えています。
ですが、今勤めている会社が、新しく別の会社になる可能性が高くなりました。
会社名、代表、役員など全て変わります。

予定としては3年以内に変わるらしいのですが、育休中に会社が変わってしまった場合、育休は途中で打ち切られてしまうのでしょうか?
また復帰の際も別会社に変わっているという事で、保育園申請時に転職扱いで復帰点などがつかなくなったりするのでしょうか?

わかる方居たら教えてください!

コメント

安田

前者は会社次第(育休自体は会社の規定なので)です。会社が変わる時に、育休中の社員をどう扱うのか、不利になる事のないよう労組とかを味方につけておいた方がいいと思います。

保育園申請については点数の付け方は自治体によります。育休継続できるのであれば育休明け加算はつくと思いますが、自治体独自で何か条件がある場合もあるので、自治体に確認するのが確実ですよー

• さとう

さとう

コメントありがとうございます!
    会社として育休を打ち切ることはないと思います。
    社長に妊活宣言はしていて、ちゃんと席は取っておくからと言われているので。
    でも、育休手当が途中で無くなったら困るなあと思いまして^^;

保育園の申請に関しては、暇な時に匿名で聞いてみようと思います!

• 10月26日
  • 安田

安田

手当は、転職でも前職分は通算できるので、育休さえ続けられれば大丈夫ですよ(*´ェ`*)

• 10月26日
  • さとう

さとう

返信遅くでごめんなさい!
    色々教えていただいて、ありがとうございました😊✨

• 10月29日