※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

もうほんと旦那がうざすぎて嫌いになりそうです。私はもともとガサツな…

もうほんと
旦那がうざすぎて
嫌いになりそうです。

私はもともとガサツな性格で
旦那は結構細かいです。
だから、気づけないことも多いんですが、
それでもなるべく気づいたことは
ちゃんとこなすようにしているし、
旦那に怒られたことは
治すように努力してました。


さきほど、最近よく動き回るようになった
息子が、ちょっと目を離した隙に
転がって部屋の隅にある埃を
触っていました。


それを旦那と2人で発見して
旦那が
「そんな埃まみれのところ触って!」

「...って、埃まみれのところ触ってるって
いってるのに息子を抱っこしようとも
しないんだね。」と言われました。


いや、抱っこするもなにも
私はそこに埃があるのは知らなかったし
旦那が気づいたんなら
そんなこと言ってる間に抱っこして
やめさせればいい話なのに。



ちゃんと掃除が行き届いてないのも
私のミスではあるけど
旦那でもできる息子のことを
私に全て押し付けるな。


私のことを
「なんでそんながさつなの?
なんで気づけないの?」って
いうけど、


じゃあ、あなたは
私が毎日息子に1日5回ミルクをやって
同じ時間に離乳食をあげて
飲み薬を2回、塗り薬を1日10〜12回
おもちゃを毎日消毒して
スタイも濡れていたら何回も変えて
おむつを替えて、お風呂に入れて
息子の服や布団を洗濯して、
着替えをさせて、寝かしつけて
未熟児で産まれたから、
月に1〜2回病院に検査にいって
必要な予防接種を受けて...


ほかにも細かいことがたくさん。
時間はあってもあっても足りなくて。

どんなに寝不足でも
朝はちゃんと起きなきゃいけなくて。


休日には昼過ぎまで寝てる旦那が
その時間息子と私がなにをしてて、
私が息子に対して何に気をつけてて、
そんなこと全部気づけているんですかね。



それに加えて家事もするけど、
がさつな私には旦那にとって
気づけなくて行き届いてない家事は
山ほどあるんだろうけど、

こっちにやれって言うなら
気になるお前が全部やれよ。


世のお母さんたちに比べたら
私なんて全然大雑把で
手の行き届かないところは
たくさんあるかもしれないけど、

私は私のできる限りを毎日
頑張ってしているところに

もっとやれ、なんて言葉
よくかけられるよね。



今までずっと耐えてきたし、
今もこの言葉を耐えて耐えて
気持ちも冷めるくらいだけど、

もう次何か言われたら
爆発してしまうと思う。



気持ちを落ち着かせるのと、
言いたいことを整理する意味も込めて
長々と愚痴をすみません😔


読んでくださった方ありがとうございます。
今、自分の中でもいっぱいいっぱいなので
厳しいお言葉は控えていただけると
嬉しいです😭

コメント

さあちゃん

共感しかないです。
私の旦那もそうです。何かと細かい性格で。
掃除も隅々までしないと怒られますし、
朝から嫌味だってたっぷり言われます。
夜中のミルクあげて、ちょっと仮眠とって
5時にはお弁当作り出して。
でも旦那からはありがとうも無い。
挙句の果てに、手抜き弁当とか言われて。
夜ご飯も、娘が寝てる時間見つけては
作って、泣き出したからあやして、
また時間見つけて作って。って
完成したご飯出したら味が薄い。
平気で残す。我慢ばっかりです。
娘のことはもちろん私まかせ。
お風呂入れただけででかい顔。
ストレスしかないです😅

  • ママ

    ママ

    もう、ただ文句つけたいだけなのかと思えてきますよね。文句あるなら自分でやれ、と言ってやりたいですが、なかなか言葉にできないので私は明日から徹底的に家事をやり尽くすことにしました。それでもまだ文句をつけられたら、自分でやれ!って言えそうな気がします...😰

    • 10月26日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    ホントそうです。自分が気付いたなら
    パッとやってくれればいいのに。
    ママさんは凄いですね。私は
    毎日どこか1つ徹底的に掃除してますが
    それでも文句言うてくる旦那は何なんでしょうか?ありがとうって言葉知らないですかね😅

    • 10月26日
  • ママ

    ママ

    毎日どこか1つ徹底的に掃除していれば、お部屋ってピカピカになると思うんですけど、それでも文句しかでてこない旦那さんなんですね😡
    うちの旦那もそうですが、もはやどこか悪いところをみつけて文句言ってストレス発散してるのかなぁと思います。
    むかつきすぎて、怒りを努力に変えて何も言えないくらいに言い返してやる!と思っています💦

    • 10月26日
みみ

それはきつかったですね...
主様は頑張ってますよ!
旦那様は自分のが
ちゃんとやってるし、とか
思ってるのかもしれないけど
母親は四六時中、毎日、
我が子のことを考えながら
いろんなことやってます!
思ったらやってます、主様は!
やらないの?なんて言わずに
主様は頑張っているのに
口ばっかりの旦那様に
なにが分かるのでしょう...
勘違いしてますねー旦那様は!
主様、傷つかないでくださいね!
お子様が一番大事、そして
母親である主様の心も大事です!
笑顔で、平常心で、
ゆっくり落ち着きましょ☺️

  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😔
    頑張ってるつもりでも、分かってもらえない悲しさと、怒りとでむちゃくちゃに書いた愚痴に優しいコメント、すごくうれしいです😭
    頑張ってると言ってもらえるだけで救われます...!

    • 10月26日
くおん

すごくわかります
私もガサツで旦那が細かく
しかも専業主婦なので、何かと専業主婦でしょ?暇でしょ?いいよね昼寝できてとか
さっきも、旦那がドラマ好きなのでドラマ予約について、やっといてよ時間あるでしょとか
だったら今お前がやりゃーいいじゃん
とか、本当に些細な事かもですがイラッとします

私もその埃だらけだよ!なんて言われて(机の移動できる引き出しの下)
んじゃ掃除機まわしてくれよって思った事あります。後で結局自分でやるんですけどね(;´д`)

  • ママ

    ママ

    1日家にいるから何もしてないわけじゃないですよね。
    投稿にも書き出しましたが、育児でしてきることを大まかに書き出すだけであれだけのことが出てくるのに、それに加えて家事もしていたら、もう書ききれないくらい1日でやらなきゃいけないことがあるなぁと思います😭
    旦那からしたら、私がするのが前提になってるけど、別に決まりじゃないんだから文句ばっかり言わずにさっと掃除するくらいしてほしいですね😭

    • 10月26日
あずさん

気持ちわかりすぎます。
読んでいて泣けてきました。
うちも私もがさつで旦那が細かい上に文句しか言しかいいません…
ほんと、旦那はありがとうとかよくやってるねとかそういう労いの言葉忘れたの?と思います。
うちも文句をいわれたら、じゃああんたがやれば!といいたくなりますが、
言ったら、倍でかえってきて面倒なので我慢してます。言えるもんなら言い返したいです!ちくしょー💢

言われないように完璧にやるのもいいと思いますが、頑張りすぎないようにしてくださいね。

  • ママ

    ママ

    私も文句言われたら、心の中では言い返したいことがたくさんありますが、旦那に口で勝てないのでずっと我慢してます...😭
    完璧に頑張ろうと思ったのは、言われないためではなくて何を言われても言い返せるようにです...😡怒りが溜まりすぎて、逆に旦那を徹底的に文句で言い返したいと思って逆に燃えています💥(笑)
    共感していただいて、優しいお言葉もいただいて嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 10月26日