※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを混合育児中の新米ママです。母乳とミルクをあげていますが、母乳量が足りないか心配。赤ちゃんは母乳だけで満足して寝てくれるけど、体重の増減が気になります。母乳だけで大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。
生後13日目、できれば完母希望、現在混合で育てている新米ママです。
入院中生理的体重減少で基準より体重が減ったこと、我が子がおっぱいをまだ深く吸えなかったこともあり、入院中は母乳を両乳あげたあとミルク40足してました!
中々吸うのがうまくいかなくて左はほとんど吸えず、右は毎回20ミリくらいは吸ってました💡
退院2日後体重を見るために病院に行った際、問題なく増えてるのでミルクの量そのままで母乳頻回にしてみてとのことでした。
そしてここ2、3日吸うのがうまくなり、両乳10分以上吸えるようになりました。
母乳だけで満足して寝てくれて次の授乳は3時間後とかになるのですが、ベビースケールなどないためどのくらい飲めているのかわかりません😅
体重減るのが怖くて一日3回くらいはミルク40足したりしてますが、それも基本飲みきってくれます。
やっぱり母乳足りないからミルクも飲みきれるんでしょうか?
それとも母乳だけで寝てくれるならミルク足さなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

Juriet.

満腹中枢ができていないのであげたら
あげただけ飲んじゃいます😊
あまりにお腹いっぱいだと吐き戻ししますし、
不安なら大人の体重計で抱っこして
だいたいで体重測ってみてもいいと思います◎

• 花

回答ありがとうございます😊
    ミルクはあげただけ飲んじゃうんですね!入院中から吐き戻し多い子なのでもしかしたらあげすぎになってたのかもしれません💦
    抱っこして測ってみたのですがよくわからず😅やっぱり体重見てみるのが1番ですよね💦

• 10月28日
梅ちゃん

完母希望なら頻回授乳するに限るので、ミルクは少しずつ減らしていって泣いたら母乳!とにかく母乳!にしなさいと、私は母乳相談室で言われました💦
それで体重が減っていくようならミルクを足していく必要があるので、私はスケールをレンタルしました!
心配だったら母乳相談室で相談しながら進めていくと、いろいろ指示してくれると思いますよ!

• 花

やはりミルクを出さずに頻回授乳が完母への近道ですよね!ここ2日ほどミルクあげずに母乳のみですが吸って寝てくれます。
    ベビースケール用意した方がいいですよね💦母乳で満足してると思ってても体重増えてるか気になってしまうし😅母乳相談室調べてみます!

• 10月28日
ゆ

母乳だけで寝てくれてるんであれば問題ないですよ😊
どれぐらい母乳出てるか不安になりますよね😫
今でも不安になります😓
その時期だと満腹中枢が未発達なのであげたぶんだけ飲んじゃいます😅
母乳で3時間空いてるなら充分だと思います😊
その頃は2時間とか1時間おきぐらいに授乳してました😂

• 花

入院中の体重減少が大きくてショックだったので母乳の不安つきないです💦
    3時間あくときもあれば1時間のときもありますが寝てくれてるので大丈夫ですかね☺️このままミルク足さずに欲しがったら母乳で頑張ろうと思います💡

• 10月28日
  • ゆ

産まれてからすぐはどうしても体重が減ってしまうみたいです😨
    息子も母子手帳見てみたら2日目?は少し体重減っていましたよ😭
    その調子です✨
    水分しっかり取ってほどほどで!
    睡眠不足にもなって大変だとは思いますが…😫

• 10月29日
  • 花

水分大事ですね!
    今日2週間検診だったんですが体重があんまり増えておらず、搾乳もがんばらなきゃいけないです😅
    睡眠不足と戦いつつ頑張ります😥

• 10月30日