※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOYUKI
妊娠・出産

妊娠29週3日で、お腹が大きくて寝ているときに苦しい感じがします。お腹が張っているのかよくわかりません。これが張りなのでしょうか?教えてください。

こんばんわ!
妊娠29w3dです!
初めての妊娠で8ヶ月にも入り
お腹も大きくなってきました!
最近寝ているときお腹が苦しくて
目が覚めてしまいます(*_*)
お腹全体がぎゅーってなる感じです
実はいまだにお腹が張るって感じが
よくわかりません。
このお腹が苦しくなるのが張ってるって
事なんですか??
よかったら教えてください(>_<)

コメント

ちゃんはな

お腹がカチカチになったりしませんか?皮膚がピーンと引っ張られているような感覚だったり…
私もいまいちお腹が張るというのが分からなかったんですが、中期〜後期にかけて分かる様になりました^^;

みきこ

お腹の皮がピキってなる感じです!!
私は最初、お腹から赤ちゃんが斜め下に向かって飛び出るんじゃないか( ゚д゚)みたいな気持ち?感覚?でしたよ(>_<)
お腹を両手で下から上に向かって持ち上げる感じにすると少しだけ楽になります!!

KOYUKI

コメントありがとうございます!
お腹がカチカチにはなった事はないですが皮膚がピーンとなる感じはあるような気がします( ^ω^ )
だんだんわかってくるようになるもんなんですね!

KOYUKI

赤ちゃんが動いて皮膚がピーンとなるのとお腹が張るって事は違うんですかね?(>_<)
下から上に持ち上げると楽になるんですね!
試してみます( ^ω^ )

あやちゃん♡m

私は29w4dです!
私もカチカチな感じが多くなってきました!
でもこれが張ってるってことなのかな?って疑問です( ´•௰•` )
質問の答えにはなってないですが
1日違いということもあり
思わずコメントしてしまいました!(笑)
お互い頑張りましょう(^O^)♡

KOYUKI

コメントありがとうございます!
張りってよくわかりませんよね(>_<)
病院の先生とかにもお腹の張る回数は多い?とか聞かれますが返事にいつも困ります(*_*)笑

おー!1日違いなんですね!
頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

みきこ

赤ちゃんが動いて皮膚がピーンとなる‥うーん(>_<)💦💦

張ってるときと張ってないときで、お腹を少し押すと固さが全然違うので分かる気がします!
難しいですよね‥(´・_・`)

私もこれが張りかな?って感覚で、それを放置して仕事し続けてたらお腹が張りすぎて腰を曲げないと辛かったり、痛くなったりしてから、本格的に自覚した感じでした(>_<)💦

riii♡+.

こんばんはー!
私は日付変わって29w5dです。

実は私も張るという感覚が
最近までわからなかったです
検診の時先生に
「お腹張らない?大丈夫?」
ってよく聞かれるけど
張るっていう感覚自体が
わからなくて…(笑)

だけど最近トイレ行く前とか
お腹が凄く硬くなって、
身体が動かせない時があります

確かにお腹全体がぎゅーって
なって苦しくなります😭
多分KOYUKIさんも張ってる
んだと思いますよー!
その時は無理せずに横に
なられた方がいいと思います♡

KOYUKI

張ると固くなるんですね!
確かに少しお腹が固いかな?ってときあります(>_<)
私もまだ仕事してますが仕事が終わり家に帰って楽な体制になり起き上がるときに腰に激痛を感じます(>_<)

KOYUKI

コメントありがとうございます!

やっぱ張るってどれが張ってるのか自覚するのは難しいですね(>_<)

お腹がかたくなり身動きがとれなくなる...
それが張りってものなのかもしれないですね(>_<)

張り方も感じ方も人それぞれかもしれないですね!
張りってよくわかりませんがお腹が苦しくなったり少しでも、ん?って思ったら安静にしてみます( ^ω^ )
ありがとうございました(^o^)