※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が右乳首を吸うときに裂けて痛い。左乳首も同様に裂け、血が出る。原因は陥没で皮膚が弱い可能性。血が出たら休ませるべきか、続けるべきか悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
頑固な陥没乳首で、退院後から桶谷に通い、
今週初めごろからやっと右だけ
直に吸ってくれるようになりました。
(すんなりではなく、毎回5〜10分ほど泣きながら格闘の末
乳首がうまくハマれば吸ってくれる感じです)
しかし、吸ってくれた時は乳首の先が裂けて痛いです😢

今まで左よりは状態がいい右だけ練習するのに精一杯で、
最近やっと左の練習を始めたのですが、
左はメデラのニップルをつけて吸わせたら
乳首の先 (普段は陥没で埋まっているところ)
が数カ所裂けて母乳よりも血の方が多く出ます😭

これは、吸い方が浅いとかいうわけではなく、
陥没で皮膚が弱いためですかね?
陥没でない方の「乳首が切れる」というのは
私とは違い乳首の根元部分が切れる感じなのですか?

また、血が出たらミルクや搾乳で乳首を休ませた方が
いいのでしょうか。それともこのまま続けていれば
治るものなのでしょうか。。

これまでも手搾乳やギャン泣きされながらの直母練習
いろいろ頑張ってきましたが、先が見えず落ち込みます。
同じようなかた、いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。🙇‍♂️
長文失礼しました。

コメント

かぁちゃん

私も結構頑固な陥没です。
生後1か月は頑張りました。でも自分の心が折れかけ…完全ミルクに切り替えました。乳首が切れて血が出ることもしょっちゅうでした。
出産直後の母乳は搾ったり、何とか吸ってもらったりで飲ませられたのでまぁいいか。と😅

二人目はどうなるか分かりませんがとりあえず1か月は頑張ろうと思ってます!

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます。
    心折れますよね😭
    私は出産直後の初乳はほぼ飲ませられず
    後悔が残ってます。
    2人目のお子さんの時はうまくいくといいですね❣️
    お互い頑張りましょう!

• 10月26日
まめみー

根元が切れる方もいると思いますが、私は乳首の先でした(T_T)
激痛ですよね😭😭
すっごくわかります!!
血が出た場合は、私は痛すぎるので搾乳してました💦あと、息子のうんちに黒いつぶつぶ(どうやら飲んじゃった血らしい)が出てしまったのもあり。。
そして乳首は、馬油(冷蔵庫で冷やして)とラップと、あまりに傷が深いときは紫雲膏をつけたりしました。
やっぱり浅いから切れるんだと思います。
あとうちは、息子の口も小さくて、私の乳首が短くて硬いってのも理由でした。。
飲ませる前には入念にマッサージして、気合い入れてから飲ませてました(T_T)
ミルクに切り替えようと何度も思いましたが、泣きながら頑張って、なんとか今は軌道にのりました!
いつかは吸えるようになります!
ユカさんも、あまり無理しすぎず、休みながら、うまく軌道に乗ること祈ってます😢

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます😊
    痛いですよねー(T . T)
    うんちに飲んだ血が出ることがあるんですね💦
    馬油は私も最近塗り始めました。
    紫雲膏調べてみます!
    気合い入れてから飲ます、、わかります。
    相当な覚悟がいりますよね😂
    お優しい言葉ありがとうございます、
    ぼちぼち頑張ります!!

• 10月27日
たらっぷ

私も両方とも頑固な陥没で、新生児の時に、里帰り先で1ヶ月だけ通いました。心が折れそうになり、娘も吸えず、自宅に戻ったらもうおっぱいはやめようと思ってました。
(ちなみに上の子は早々に完ミでした)

陥没で普段は見えないところが切れました。本当につらくて、幾度も心が折れました。同じくメデラの保護機でしたが、してる意味あるの?ってぐらい痛かったです。
ピジョンのソフト保護機も激痛で、ハードだとまだマシでした。
搾乳も激痛でしたが、直母(保護機ですが、よりマシだったので、1日3〜4回ぐらいにおさえて、我慢して搾乳してました。
その間は、搾乳した母乳とミルクでした。8割ぐらいミルクでした!

1ヶ月半過ぎごろから、メデラ保護機使用で痛みが引いてきて、保護基を使って5分ぐらい吸わせたら乳首が出るようになり、すぐに咥えさせれば直母できるようになりました。右はほぼできて、まだ左が確率半分ってとこです。

母乳量は少ないのでミルクよりの混合ですが、吸えるようになってきたので、耐えて良かったと思ってます。

搾乳にはメデラの手動搾乳機、傷にはメデラのピュアレーンを塗っていました。なかなかの金額でした😅

私は上の子が完ミだったので、下の子もミルクで育てるつもりでした。私の陥没を見た病院の方は、みんな苦笑いで、頑張ってねの声かけだけで、具体的なやり方などは口を濁されました。それほどの陥没なのかとショックでした。

とにかく傷を治すことを優先した方がいいと思います。休憩を挟みながらすれば、乳首は強くなります。

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます❣️
    桶谷、私も里帰り先で1ヶ月通い、先週自宅に戻ってきて行くの続けるかやめるか迷い中です。。

やはり埋もれてるところが切れるんですね。
    ハードタイプの保護器持ってないので購入検討してみます!

私も産院ではそのような対応でした😭
    傷を治すことを優先ですね、心がけます!

• 10月27日
みー

私も片乳陥没でなかなか吸ってくれずでした😭

入院中からおっぱいの中心部分が裂けるしで痛くてたまりませんでした。ソフトタイプの保護器を借りて入院中は過ごしましたが吸ってくれず、退院後も買って頑張ってましたがら違う所が裂けて激痛💦💦

血がでないうちに搾乳に切り替えましたが、どうしてもすってほしくて(乳腺炎みたいなのになってそれも激痛だったので)メデラのハードタイプの保護器使ってました!痛みはなかったです!

ハードは搾乳器みたいに乳首を引っ張ってくれるので少しずつ乳首が伸びて柔らかくなり、今では傷も治り直母であげれるようになりましたー!

毎回保湿して傷治るまでそこそこの週数かかったかなと思いますが治りましたよ!
傷の程度が分からないですが、時間が解決するのかなと感じました。ただ直母などで皮膚刺激すると治りは遅いと思うので、いけそうであればハードの保護器・搾乳で様子みていいと思います😋
あとは精神的に辛いのなら完ミにするのもいいと思いますよ🌸

しんどくなっては元も子もないですから😌❣️

なかながと失礼しました~

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます✨
    中心部分、裂けると激痛ですよね(T . T)

やはり、ハードタイプの方が痛みは少ないのですね!
    購入検討してみます!!😊

せっかく子どもが吸うようになってくれだしたのに、ここでやめて振り出しに戻るのが怖くて毎回無理やり直母してました。
    これからは適度に頑張りつつ傷を治すことに集中したいと思います✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今更ですがコメント失礼します。
いま生後1ヶ月半の息子を育てています。
陥没乳頭で全く同じ状況で毎回泣きながら授乳してます😭
最終的に完母になりましたか…?