※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐりめ
子育て・グッズ

育休中で復帰予定。子供を保育園に預けるのが悩み。働かないと生活が厳しい。義実家には預けられない。友人は乗り越えているが、自分は切なく感じる。

今育休中で4月半ばから復帰予定です。
子供は1歳から保育園にあずけるつもりでいたのですが、子育てをしていく中で3歳くらいまでは一緒にいたいなー、保育園にあずけるのやだなーと思い始めました。
働かないと生活が苦しくなるしなー、、
育休もらったうえにやめますっていうのもどうなのかなーとか今すごく悩んでます(´•ω•̥`)
実母はまだ働いているし、、
義実家に預けるのは選択肢にないので、、

1歳から保育園に預けて働いてる友人知人もいっぱいいますが、どうも私はあずける事を考えると切なくて(´•ω•̥`)
でもみなさんそれを乗り越えられてるんですよね、、

コメント

yuuuni

8ヶ月の頃から預けてます。
私も最初は嫌だなー寂しいなーって、別れ際に泣き叫ぶ子供見て私まで泣きながら仕事に行ったこともありました。
でも今子供は保育園でお友達もたくさんできたし、新しい歌やお遊戯を教わったり刺激がたくさんで楽しくて仕方ないみたいです。
親としても運動会や発表会で頑張る姿はかなり感動的ですし、集団生活の中で幼いなりにルールを覚えようとしてくれたり、おしゃべりの内容も豊かになったりもしてメリットも大いにありました!
最初の寂しささえ乗り越えたらきっと親子共に忙しいながらも充実感が得られると思いますよ♪( ´▽`)
なので私は保育園オススメです。

• のぐりめ

のぐりめ

泣きながら仕事に行かれたのですね(T_T)私もそうなりそうです、、
    泣き叫ぶ我が子を見るのは辛いですが1番悲しい思いをするのは子供ですよね(´;︵;`)
    慣れてしまえば子供の成長がたくましく感動していくんですね(*´ェ`*)

• 1月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も4月から預けて働きますが
最近可愛いので離れたくないです(´Д` )
でももしそれで預けるのやめたら
絶対また4月に周りを見て絶対
後悔すると思うので一時的なもの
なんかなーと思ってます💦
自分の都合で3歳まで見たときに
しつけや外遊びや社交性そのた
トイトレなど全部しっかりやって
あげれるかと思うと絶対無理なので
それなら保育園でたくさん学んで
友達作って過ごすのが子供の為なんかなーと
おもいますよ♪( ´▽`)

• のぐりめ

のぐりめ

同じですね(´•ω•̥`)
    離れたくないですよね(´•ω•̥`)
    保育園に行ったほうが色々学んでくるんだろうなとは思います!
    私がこんなでは息子はもっと切ない気持ちになっちゃいますね(´•ω•̥`)
    しっかりしなきゃ!

• 1月10日
Yuchan

私も自分で見たかったけど生活の為に仕事復帰しました!
フルだったので仕事と育児の両立は大変でした( ノД`)
慣れるまで泣いてて可哀想だったけど、知らない間に色んな事が出来るようになり強くなった気がします( ¨̮ )
色んな感染病とか貰ってきて仕事休まなきゃいけなかったりして大変ですが、自分も子供も成長出来ていいと思いますよ(^^)
試しに一時保育とか行ってみてはどうですか(•ө•)?

• のぐりめ

のぐりめ

フルですか(°д°)!
    私正社員でしたがパートになろうか悩み中です。
    やはり最初の寂しさを乗り越えるとそれ以上の驚きや感動があるんですね(´•ω•̥`)
    一時保育あるのかわからないので調べて試してみます!

• 1月10日
ちい

私も1歳から預けています!
育休明け前はのぐりめさんと同じように思っていましたが、預けることも悪いことばかりじゃないですよ♡
たくさんの友達と触れ合うことで表現方法が増えたなーとか感情表現の仕方が成長したなーとか日々感動することばかりです(♡˙︶˙♡)
最初は風邪をもらうこともありますが(_ _;)免疫がついて強くなるし!と思っています♪!
友達に3歳幼稚園入るまで専業主婦で子育てしてた子がいますが、とてもしんどそうでした!!
仕事も大変だけど、1日中毎日子供と二人きりの生活しんどいんだろうなーって思ってました。
保育園で毎日楽しくいろんな遊具で遊べるしいいですよ(♡˙︶˙♡)

• のぐりめ

のぐりめ

友達とふれあえるのは魅力ですよね!その方が色々成長するんだろうなぁ(*´ェ`*)…
    私が不安でいたら息子に伝わってしまうからドシッとかまえなきゃですね!!

• 1月10日