※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikky
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が添い乳で熟睡できず、助産師に辞めるようアドバイスを受けた。寝る順番や成功の秘訣を教えてほしい。おっぱい→抱っこ→お布団→トントン寝かせるのが良いのか、またおっぱいをあげるべきか。

『添い乳について(夜間断乳ではないです)』

4ヶ月になる娘がいます。
最近寝かしつけで添い乳をしても外しては咥え、外しては咥えを繰り返し熟睡出来ていないようで、そろそろ添い乳を辞めるよう助産師さんに言われました。

その場合、おっぱい→抱っこ→寝たらお布団→この後泣いた場合は、おっぱいをあげずトントンで寝かせるのがいいのでしょうか。

それともまたおっぱいをあげますか?

ご経験のある方、寝るまでの順番を教えてください。

成功の秘訣なども良ければ教えていただけますか。

よろしくお願いします。

コメント

かちん

とりあえず抱っこしてトントンして様子見ます(^ω^)

• mikky

mikky

とりあえずトントンで寝かしつけ頑張ります(`_´)ゞ

• 1月9日
へる

私は、そい乳しながら、YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽(ディズニーのオルゴール、1時間ぐらいあるやつ)をかけて寝かすというのを数日して、おっぱいしてから、添い乳なしでオルゴールと、トントンで寝かせました!

たまたまかも知れませんが、うまくいきましたよ!
今ではオルゴールなしで、トントンだけで寝てくれます。
でも、朝方4時頃とかの微妙な時間帯の授乳後にパッチリおめめ!の時にはオルゴールしてトントンしてまた寝かせてます。

誰にでも効果があるかは分かりませんが、一度、試してみて下さい!

• mikky

mikky

昨日は寝ても1時間、泣く、おっぱいの繰り返しで寝不足です…。
    オルゴールも流しながらやってみました。
    今日も頑張ってみます!

• 1月9日
  • へる

へる

おっぱいの量は足りてますか??
    お腹空いて起きて、泣いて...ではないのでしょうか?
    お腹いっぱい(充分飲めている)でも、泣いて起きますか??
    もちろん、飲みムラはあると思うのですが...
    一回でどれぐらい飲んでるかの計測は最近されてますか?
    授乳時間は昼間も間隔空いてますか??

うちの子は3カ月の時はおっぱいが足りてて5時間ぐらい寝てましたが、これにかまけてたせいで母乳の量が減り、、生理も始まり...。。。

そこで、目覚ましかけて3時間おきに母乳あげることにしたので、今では、目覚まししなくても、夜中は2〜3時間毎に1回は必ず起きて授乳です(^_^;)

それまでは足りてても、ある日突然、その子にしてみたら足りなくなってるのかも??

ちょっと面倒かも知れませんが、一回でどれぐらい母乳を飲んでるのか計測して様子を見るというのも1つだと思います。

その助産師さんに、また相談なさっても良いかも知れませんね。
    私は桶谷式に通ってるので、そこの助産師さんにいつもアドバイスもらってます。

• 1月9日
  • mikky

mikky

娘が大きめで常に成長曲線の上なので測ってはいないですが哺乳量は足りていると言われました^_^;

桶谷式気になっていたので探してみます!
    ありがとうございました^_^

• 1月10日
かずひろん

私も2ヶ月頃まではそんな感じでした❗
おっぱいをたっぷりあげて布団で寝たのに泣いてしまったら添い寝をして添い乳をあげているような体勢でくっついて背中をトントンします。
初めの頃は寝るまでに時間はかかるし夜間の授乳は増えるしって感じでしたが❗
今ではそんな感じで5分くらいで直ぐに寝ます😁

おっぱいをあげてしまうと泣けばおっぱいがもらえると思って繰り返しでお互いに疲れてしまいました。

布団で寝ているんだけど抱っこされているような体勢でいると安心するみたいですよ🎵

• mikky

mikky

泣けばおっぱい…そうですね。
    昨日から始めたのですが何度も心折れそうでした。
    今日も背中トントンして寝かせれるよう頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

• 1月9日