※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オン眉さん
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れ、9月分がなぜ支給されないのか困惑しています。遅れた方の経験を教えてください。

すみません、お聞きしたい事がございます。
育児休業給付金について、
1回目が9月に支給されるはずが
会社が労務士に委託しており書類に不備があり
11月に1回目の支給になりました。
2回目は来年1月。
ハローワークに聞いてみると
9月の支給申請が11月末までにだせば
支給されます、11月5日~から11月支給申請よ。
と説明されました。

9月分がなぜ支給されないのか
4月復帰したら1回分少なくなるので
双方の食い違いで困惑してます。

遅れて支給された方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです( .. )



コメント

テトラ

1回目が11月に繰り上げになっただけで、4月以降も育休給付金はもらえますよ。1回目がいつからいつまでの分として請求するので、休んだ日数分は請求できます。
私も復帰後2ヶ月後まで育休給付金は振り込まれていました。

  • オン眉さん

    オン眉さん


    ありがとうございます😊
    私の理解が乏しいばかりに
    申し訳ございません。
    遅れた分は
    後になる感じなんでしょうか?

    当初9月にあった分を
    11月末までに請求すれば
    9月分を、11月分と2回わけて
    請求できますよみたいな
    説明だったので ん??と
    なってしまってまして……

    • 10月26日
  • テトラ

    テトラ


    1回目貰えるはずだったお金を今回手続きおかしくてもらえず、2回目分を11月に受けとる、3回目は1月、4回目は3月、最後は5月に受けとるって事ですかね?
    多分今回1回目として受けとり、最後は7月かなと。
    1回目の請求で記入した用紙の日付は(育休入る初日~2ヶ月分)替えてないですよね?
    3ヶ月~4ヶ月で記入し直してると5月が最後になってしまうかも?
    でも育休給付金がもらえないのはおかしい。

    • 10月26日
  • オン眉さん

    オン眉さん


    会社が労務士に委託しているので
    会社の方も詳しく返してくれなくて😢😢
    私は何も用紙に記入さえもしてなくて
    全部会社に任せていたんです。
    最初から会社に必要書類ないですか?とか散々聞いてたのに
    10月中頃に いつ振り込まれますか?
    と聞いたら、土壇場でこの会社の雇用保険期間じゃ1ヶ月足りないから
    前の会社の離職票送ってもらって!など、、、それで今回10月半ばに育児休業給付金の手続きをしたんだと思います😭😭
    労務士の方が産休手当の件でも
    対処が遅すぎて イライラが募っちゃいます…。

    • 10月26日
  • テトラ

    テトラ


    返信出来てなくてすみません😣💦
    社労士に委託してるんですね❗本人自署じゃなくてもいいんですね❗印鑑とかなくても手続きできちゃうんですね…😱 社労士さんならしっかり手続き早くしてくださいって感じですね。本当モヤモヤしちゃいます❗
    でも、育休取ってる期間ははっきりしているし、全金額は貰えると思うので‼ 

    • 11月7日