※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
ココロ・悩み

出産後3ヶ月で育児に自信がなくなり、産後うつか不安。夜や一人での時間が怖い。

出産して3ヶ月。
鼻風邪ひいて薬飲んだりしてますが、特に問題なく育ってると思います。
しかし、昨日から、これまでの不安や弱音が一気に爆発してしまい、一気に育児に自信がなくなりました。
昼寝は抱っこし続けないといけない、起きてて機嫌悪くなってグズグズなるのが怖くてソワソワしてしまう、泣かれるとしばらくは頑張れるけど、そのうち一緒に泣いてしまう、夜の寝かしつけがうまくいかないと泣いてしまう、夜中授乳後寝なかったら泣いてしまう…
等、この子の母親が私ですごく可哀想で、もっといいお母さんを選んで来れたら良かったのにね、と今日は何かあれば涙が止まらなくなりました。

産後うつなんでしょうか?
娘と2人っきりや、夜になるのが怖いです。

コメント

かちん

疲れがたまってしまって産後うつの手前なのかなと思います。
このまま放っておくと産後うつや育児ノイローゼになってしまうので
近くにご両親がいるなら数時間でも預けたり旦那さんが仕事お休みなら少しの時間子供を預けて1人の時間を作ってリフレッシュしたほうが良いです。

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    離れたいと思ってるわけではないんですが、やはり一旦離れてみるべきですか?

• 1月8日
  • かちん

かちん

心では思っていても精神的には追いついてないので
    一旦離れて1人の時間を作ったほうが良いです。
    旦那の知人で育児ノイローゼになり2ヶ月の子を置いて自殺してしまった方がいるので
    我が家は月1ぐらいで1人の時間を作らせてもらってリフレッシュしてます。

• 1月8日
  • おとはまま

おとはまま

そうなんですね(>_<)
    取り返しがつかなくなる前に、一度お願いしてみようかと思います。

• 1月8日
ぴーちゃん

産後うつかもしれないですね😓
離れる必要はないですが、手助けしてもらえるなら少し家事とか手を抜いてのんびり過ごした方がいいと思いますよ!
あと、赤ちゃんは泣くのが仕事です!
泣いても大丈夫☆
永遠に泣く子はいないし、いつ泣くかな、いつ寝るかな、いつ起きるかなとビクビクするのも3ヶ月過ぎた頃からはなくなりました!
モロー反射が半年くらいで無くなると、睡眠もぐっと深くなります!
うちも寝なくて泣き止まなくて一緒に泣いたこともありましたが、なんだかんだであっという間に1歳3ヶ月になり、ノンストップでギャーギャー泣いてた頃より体力的に辛いです😅

• おとはまま

おとはまま

ありがとうございます。
    もともと要領良くこなしたい性格で、うまくこなせないのもストレスになってるんだと思います。
    ここに来てこんな風になってしまうことも、娘と旦那に申し訳なく思ってしまうし、悪循環ですね。
    泣かせることに慣れたいです。

• 1月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3ヶ月って疲れがどっと出る時期ですしね😅
    私も元々は段取り通り、きっちりやりたいタイプでしたが、できないことはできなくて仕方ない、明日やればいいと思うようにしたら楽になりましたよ♡
    料理以外は家事は1つくらいにして、掃除か洗濯か…
    どちらもできなくても死なない!と決めてました!笑
    洗濯は旦那が帰ってきてから夜になったり、掃除はコロコロとクイックルワイパーで済ませて余裕あるときに掃除機したりしてました!
    疲れてやる気がないときは、惣菜を買ってきてもらうこともありました☆
    赤ちゃん、絶対夜寝るようになるし、そのうち起きなくなりますよ!
    そうなったら毎日洗濯掃除にご飯作りとうまく回せるようになります☆

• 1月8日
  • おとはまま

おとはまま

子ども大好きだったので、自分がこんなにも育児に向いてないのかと日々へこんでます。
    手抜き…開き直ってそう思えるようにしてみます!
    昼寝も上手になりますかね(>_<)

• 1月8日
さやさと

大丈夫ですか?
わたしもたまに同じようなことがあるので、投稿させてもらいました。
旦那さんや近くに協力してくれる家族などいますか?
私の場合、赤ちゃんを一時家族や義母に面倒みてもらって自分の時間を作ってます。少しでも息抜きしないと疲れちゃうので(T_T)

• おとはまま

おとはまま

周りは協力的です。
    が、離れて何かしたいと思うわけではないので、果たしてそれで自分がすっきりできるのかと…
    弱音を吐いたり甘えるのがとても苦手なので、溜め込んでしまったけっかです。

• 1月8日
  • さやさと

さやさと

私も弱音吐いたりするのが苦手で、義母にもどこまで甘えていいかわからずいまだに旦那に八つ当たりしてますm(__)m
    わたしも子供が生まれるまでは、何でも完璧にしなきゃ!ってタイプで自分を追い込んでました(;´д`)
    皆さんが言ってるみたいに、家事を手抜きしたりしても大丈夫ですよ(*´ω`*)
    お互い大変ですけど、頑張りましょう\(>_<)/

• 1月8日