※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

実母が過去の虐待や差別を忘れ、育児アドバイスをすることに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

実母が若い時に、私にしてきた虐待紛いな躾や弟2人との差別などすべてなかったかのように自分の都合のいいように記憶を消していることに腹が立ちます。

今2歳の娘を子育てしていて、その頃の記憶が鮮明に蘇ります。
母はあたかも自分が普通に育児をしてきたかのように上から目線で私に先輩面して色々忠告などしてきます。

同じような人いますか?

コメント

猫がさわりたい

うちがそうです😅

虐待まがいの(洗濯ばさみや掃除機の棒で叩かれたりしました)ことたくさんありましたが、母に言うと怒ります。「人間だからストレスがあった」など言い分けします。子どもには言い訳するな的なこと言っていたのに😅
子供の前だと良い母を演じたいんでしょうか…。

子育ては親育てとも言われます。なので、お子さんには、りこさんがしてあげたい(嫌なことは他人にしない道理をもとに)育児をなさると良いと思います✨

ぁちゅ2711

私の父親も同じです。

育児どころか、蒸発して消えてしまいました。

今はたまに連絡取り合っていますが、育児に対して上から目線で言ってきて腹が立ちます。

毒親に限って(すいません…)自分の都合の良いように記憶を改ざんしてるなぁーってつくづく思います。

お前に言われたくないよ❣って心から思います。(。>﹏<。)

HMS‪‪☺︎

私もほんの3~4年前まで家庭崩壊してるほどやばかったです😂😂
やっぱり息子が産まれて少し経つまでは腹が立ったり腑に落ちなかったりしてました。
私だけあたりが強くて中学から家出を繰り返し高校では家にほとんど帰らず、会えばボコボコにされ😱💦
ご飯もバイトの賄いと、給料で買ったもので(笑)
でもそういうことをした方って案外覚えてないんでしょうね〜。。
うちの父はアル中でしたし本当に記憶ないかもですがwww
こいつはこういうやつなんだと割り切る、ある程度の距離を置く、これでどうでもいいと思えるようになれてきました(笑)
孫を大切にしてくれているのはありがたいので😊
今姉が妊娠中ですが同じように許せないそうで😅💦

ぴぃちゃん

私の両親もそうですよ。
大人になってから、あれは虐待やったなーって思います。
嫌な記憶、された方は忘れない。消えない。許せないですよね。

私の母親も、さも立派に育てたかのように、上からアドバイスをしてくるので聞き流します。

同じです!!
兄だけを可愛がって私には
暴言ばかり吐いてましたし、
食事はコンビニばっかり!!
夜中私たちだけ置いて外出したり
パチ屋で車に待たされたり…

なのになぜか今さら私の食事や
料理の栄養バランスがどうのとか
やたらいってきます!!
仲悪すぎたのですが、最近は普通に
会話できるレベルになってます。
孫ができて改心したんだと思いますが
ふとした時に思い出してイライラします😂

クッキーつくったよー

うちの両親がそうです。
母は当時子供だった私の前で何度も父と大喧嘩をし、その度に「あんな人は信用するな」とか言ってきたり、祖母(母の姑)のことを「食っちゃ寝だけのババア」とか言ってたくせに、今となっては私に夫を立てたり、義母とうまくやるよう上から言ってきます。
父においては私に吐いた暴言や暴力の数々を完全になかったことにしています。許せないです。

うちもそうです。弟は頭がいいと妹は運動が得意で、出来がいいのに、、、物も下ばかり新調。ママ友の子見てはあの子は出来るのにお前は普通じゃないと言われ、何かあったら物差しとかで叩かれてました。

改心とかなく、娘を独占して娘を躾けるのに例えば食べながら走って食べないと怒ってると偉そうにお前が言うなや。孫がデブなお母さん持つ方が可哀想とか、娘が何か宇宙語行ってるとお前のかぁちゃんはぶーちゃんとか、
いらん言葉ばかり教えて物凄く嫌です。

えりな

うちもそうですよ!
それで昔の話しを掘り出すとキレて私はそんな事してない!の一点張り。
疲れますね。

kashio

うちもです😥
素足に陶器の皿をわざと落とされたり、友達の前で袋叩きにされたり、貯金を全部使われたり、家事も放棄で姉にご飯を作って貰ってました!
私も中学生からは母の携帯を逆パカしたり、殴ったりしてたのでお互い様なとこありますが😂