※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0105
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレで事前報告ができるようになるまで時間がかかるでしょうか?息子は事後報告が多く、布パンツでおもらしを繰り返しています。

トイトレについて

事前報告ができるようになるには時間がかかりますか??
2歳3ヶ月の息子なのですが、事後報告ばっかりで、したい時とかする前に言うてな。と言うてもできません。
今布パンツでおもらしを繰り返しています。

コメント

mark 隊長

私の息子も2歳11ヶ月になりますがうんちやおしっこ未だに事後報告です。トイレトレーニング何回かできたが風邪をひいてからはトイレトレーニング逆戻りです

• mai0105

mai0105

ありがとうございます。布パンツでやってはりますか??布のトレパンですかね??やっぱり風邪ひくと戻ってしまいますよね、、、

• 1月8日
  • mark 隊長

mark 隊長

紙のトイレトレーニングと布パンツ併用してます。

• 1月8日
  • mai0105

mai0105

気長にやるしかないですよね、頑張りましょうね。ありがとうございます!!

• 1月8日
  • mark 隊長

mark 隊長

グッドアンサーにして頂きありがとうございます。
    トイレトレーニングは親子で根気よく続けながら
    毎日息子を励ましたいと思います

• 1月8日
えりゅ

男の子は時間かかるかもしれないです💦
時間の間隔は大体わかりますか?誘ってあげてトイレで出る事の繰返しで本人に排尿感覚を覚えさせてくしかないと思います。男の子はおしっこ貯められないですし遊びに夢中になる時期には集中してしまうとわからなくなったりするので😣
洗濯多いと今の時期には大変ですよね😥

• mai0105

mai0105

ありがとうございます。

男の子の方が大変なんですか?!
    時間の感覚は30分から1時間と短いんです。まだ早いのかな。とも思うんですけど、いつ始めても一緒かな。と思って。

• 1月8日
  • えりゅ

えりゅ

男の子は貯めておくのも苦手だしタイミング的にもスムーズに行かないと長引く傾向にあったりしますね💦
    保育士してたので色々見てますが女の子で早ければ1才半とかでもお昼寝もおねしょなしで過ごせるようになります😥間隔が短いと常にトイレ行かなきゃって感じになりあまりに誘われるとトイレ自体面倒な嫌な場所になる可能性もあったりしますね😣1度始めると辞めるのも躊躇するかもしれませんが急ぐ理由がなければ思いきってオムツに戻してみてもいいかもしれないですね😌やはり3才超えて話がよくわかるようになったりすると早い可能性もありますよ♪

• 1月8日
  • mai0105

mai0105

保育士さんだったんですね!!
    やっぱりイライラもしてしまうし、息子にも伝わってるような気がします。
    オムツ変えもトイトレ始める前もトイレでやっていて、私のトイレにも必ず付いてくるので、トイレと言う場所は嫌ではないのかな。と思っています。
    3歳超えるとやっぱり理解度も違いますよね。
    本人が座りたい時だけ座らせるような感じでトイトレもどき。くらいでやってった方がイィのかもですね!!

• 1月8日
  • えりゅ

えりゅ

やっぱりトレパンにした時点でいつおしっこ出ちゃうかとこちらも落ち着かなくなりますし、怒らなくても『はぁ~出ちゃったかぁ~』といった雰囲気が出ちゃうかと思いますもんね!息子の行ってた保育園は歩くようになった時点でトレパンになる所でしたが排尿の感覚ないままトレパンになったことでしばらくは出ても気にせずって感じで気持ち悪い事だって思わせるのに苦労しました💦普通のとこだとオムツが日中1度も濡れずにトイレで出来るようになってきたらって感じだと思いますよ♪何より本人の前にママのストレスにもならないのも大切ですよね😌いつか、とれますから大丈夫です!笑

• 1月8日
  • mai0105

mai0105

確かに。落ち着かないです。下の子の近くでやらんといてやー。ソファーの上ではやらんといてやー。と思いながらソワソワ見てしまってます。
    親の気持ちにも敏感ですよね。最近トイトレのことで頭いっぱいで、疲れてたのか、ママ大丈夫??って息子に言われました。息子の方が慣れない事されてるのに。と泣きました。
    そうですよね、ストレスが1番良くないし、いつか取れますもんね!!
    本当にありがとうございます。気が楽になりましたm(_ _)m

• 1月8日
カスタード

トイトレ中です!
2歳4ヶ月です(o^^o)
いつから初めてますか?
私は、12月から始めました!

私の場合は最初はしたい時じゃなくて、トイレを行くタイミングを決めて行かせてました。
しばらくしたらトイレ行くというようになりました。
1月に入ってからは日中パンツにしたんですけど、やっぱり1日1-2回はおもらししてます。
夜間はオムツですし、何回かおしっこしてます…
うんちはトイレでするんですけど…。
私も悩んでます(._.)

• mai0105

mai0105

ありがとうございます。
    まだ1週間くらいなんです。最初下半身まっぱ作戦をしたんですけど、そしたら2日目からうんち以外ほとんどおまるでできて、布パンツにしたらおもらしおもらしおもらし。です。
    やっぱりタイミングですかね、私が行く時に誘うんですけど、座る??って聞いてもイヤ。と言われる時の方が多くて、イヤイヤ期とも重なってるし。まだ1週間ですけどこっちが根負けしそうで笑
    悩みますよね。ネットで調べては悩み調べては悩み。です

• 1月8日
  • カスタード

カスタード

まだ一週間なら仕方ないですよ☆
    私が用を足した後に次、順番だよ。って言ってました。

でも3歳すぎてからとかならすぐにとれるって聞きます(*_*)
    いまとれたら楽だなって思いますけどねー!!
    オムツの量が少なくなったのは助かります…。

• 1月8日
  • mai0105

mai0105

そうですよね、1日で取れる!とか1週間で取れる!とかホンマかいな??ってなります。
    順番イィですね!!やってみよう✩

オムツ代すごいですよね、なら漏らしても拭くのはタダやしエェわ。って思えますよね。
    3歳、早いに越したことないですけど、本人の意思もありますもんね、気長にやるしかないですよね。

• 1月8日