※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後に吐き気と血便が出た場合、腸重責の可能性があります。症状が続く場合は病院を受診してください。

腸重責でしょうか?
23日にロタテックを含める予防接種をしました。
今日まで機嫌も良く、おっぱいもよく飲んでいたんですが、今朝からすごくよく寝ます。起きているときは機嫌がいいし、おっぱいもいつもどおり飲んでいます。
しかし、夕方から2度ゲホッと吐きました。また、切れ痔だったのでその血かな?とも思ったのですが3時半くらいのうんちに、爪楊枝の先でつついたほどの血の塊のようなものが出ていました。うんちの色はいつもと変わりなく、硬さもめだって水っぽくはありません。  
これは腸重責の可能性は高いんでしょうか?すぐに病院にかかったほうがいいですか?
教えてください💦

コメント

ママ

15分おきくらいに泣きますか?
血便はいちごゼリー状と形容されます。
どうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団に下ろすと抱っこしてほしいと泣くくらいで、その他はニコニコ笑っているか、寝ているかです💦
    血の塊はゼリー状ではなく、血が固まったような、おしりふきでぐっと伸ばすとうっすら血が伸びる感じでした💦

• 10月26日
emasara

腸重積って、めちゃくちゃ痛いですよ。うちの母がやったので。赤ちゃんだと24時間以内に手術しないと危険らしいです。なので腸重積では無いような気がしますが、どちらにしろ血便は心配なので、受診された方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦お母さん大変な思いもされたんですね💦
    腸重責ではないと聞き安心しました✨
    血便というか、血の点のようが出たのももあの一回で今は出ておらず、機嫌もいいのですが受診した方がいいでしょうか?💦

• 10月26日
  • emasara

emasara

他の病気かもしれませんし、出血は通常は無いものなので、受診した方が良いと思います。女の子はたまにオリモノに薄く血が混ざることもあるらしいですが、素人判断は出来ないので。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今からだと、総合病院しか開いておらず、田舎でそこに集中して人が集まるため、5〜6時間待ちは普通で、他の病気をもらうのが怖いのですが、出血も心配だし…😢明日の朝でも大丈夫なんでしょうか?

• 10月26日
  • emasara

emasara

私が大丈夫かどうかは判断出来ないですよ💦とりあえず、♯8000にお電話されたらどうでしょう?

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦失礼しました💦

• 10月26日
ちるみる

お医者さんいわく、腸重責ってものっっ凄い痛いらしいので、定期的にぎゃん泣きすることなく機嫌がいいなら大丈夫と思います。

でも、血便もあるなら心配でしょうし念のため#8000に電話して、アドバイスを仰いでおいたほうが安心かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦定期的に泣くこともなく、10分ほど寝たらスッキリしてニコニコ笑っているので少し安心しています✨
    #8000は少しのことでも電話して大丈夫なんでしょうか💦
    出た血の塊が0.5mmに満たないくらいのもので今も調子が良さそうなので少し躊躇いがあって💦

• 10月26日
  • ちるみる

ちるみる

すぐに受診した方がいいのか悩むときにかける場所なはずなので、いいと思います!
    素人判断は不安ですもんね。健康にかかわることですし💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦ありがとうございます✨!!

• 10月26日
みぃちゃん

腸重積であればウンチがウンチではなくイチゴジャムのような形状で、お腹が痛い時と痛くない時が交互にくるのでケロっとしていると思ったらギャン泣きっていうのを繰り返します🙌
なので可能性はかなり低いとは思いますが、心配だと思うのでウンチの写メを撮りかかりつけ医に電話してみるといいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    うんちは痔のものかなっと思って捨ててしまったのでもうなく(T_T)
    腸重責だとグジグジではなくギャン泣きだと聞いて少し安心しました✨
    この後ももし、また出たらすぐに写メして、現物も持って病院に行きたいと思います💦

• 10月26日