※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaritaketo
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘がおっぱいを吸いにくく、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。心配で、断乳に繋がるか不安です。授乳タイミングで搾乳しています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘を持つ母です。

おっぱいのことで質問させてください!

生後すぐにおっぱいの出が悪く、乳首も吸いにくいということで、しばらく乳頭保護器を使って直接おっぱいを吸わせていたのですが、やっぱり慣れずに、赤ちゃんがイライラして、顔を引っ掻いてしまうので、直接おっぱいを吸わせることを辞めて事前に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

おっぱい自体は出るようになってきて、1回の授乳で140mlぐらいあげています。

この方法だと、もしかしたら「断乳」に繋がってしまうのかな?とふと心配になり、質問させていただいています。

なるべく授乳のタイミング(3-4時間おき)に搾乳するようにしているのですが…。
ご回答お願いしますm(__)m

コメント

マギー🎵

うちもほとんど同じような状態で搾乳してあげてたんですが、段々と出る量が少なくなってきてしまい。

完ミルクにしてしまいました。

• akaritaketo

akaritaketo

ありがとうございます!
    そうなんですね~(>_<)私もそうじゃないかって心配になって…

少しずつでもおっぱいを直接吸わせるようにがんばろうと思います!

貴重な情報ありがとうございます❗

• 1月9日
ゆさゆさ

たぶん、吸わさずに搾乳だけしてたら
止まってしまうと思います💦
桶谷の先生にそう教わりました‼

そのやり方はおっぱい卒乳する人のやり方です~
って言われました‼

嫌がっても心を鬼にして少しでも吸わせてから
搾乳をあげた方が良いんじゃないかなと思います💡

akaritaketo

ありがとうございます!
    そうなんですね~(>_<)
    卒乳のやり方かぁ。まだまだおっばい出したいので、嫌がってもおっぱいあげてから搾乳あげるようにがんばります!

• 1月9日
雪

うちは早産のため息子は2ヶ月入院してたので搾乳届けてましたが減ったりしなかったですよ(*^^*)
息子はいないけど息子のためにと目覚ましかけて3時間置きの搾乳器をしっかりはやってました!
水分取るようにしてメデラ使ってました!
面会中に授乳できるようになるまで日にちかかったし直接母乳も1日面会時の一回しかできませんでした

akaritaketo

ありがとうございます!
    2ヶ月間、3時間おきにきちんとがんばったから、で続けたんでしょうね。すごい!

直接授乳も1回されてたんですね。吸わせることを私自身恐れてたけど(吸えないんじゃないかって)、がんばって吸わせるようにします!

• 1月9日