※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関するストレスで、乳腺炎や搾乳について悩んでいます。完ミも考えていますが、乳腺炎のリスクも気になります。どうしたらいいか迷っています。

生後0ヶ月(12日目)で初めての赤ちゃんです。
火曜日に乳腺炎になり高熱が出て病院に行き
助産師さんに乳房マッサージをして出してもらい
だいぶ楽になりました。
その時に吸わせる体勢変えたり授乳の後
搾乳したりしなきゃダメだよって言われました。
帰ってからはなるべく体勢変えたり搾乳したり
していますが、これが続くのか、
これであってるのかなってばっかり考えてしまい
授乳がストレスになりそうです😭
搾乳した後でも微かにしこりや痛みを感じます。
最初の頃は痛みなどはつきものなのでしょうか??
こんなことばかり考えてしまい
完ミにしたいなとすごく考えてしまいます😭
でも、完ミにしたらお乳出さないわけだから
また乳腺炎になるんじゃないかとも思ってしまい
どうしたらいいか分からない状況です😭😭

コメント

🐬

赤ちゃんもまだまだ飲むのも下手ですし、沢山飲めないので母乳の生産量に対して飲むのが追いついてないんだと思いますよ🙋
1回に飲む量が増えると飲み残しもなくなって、次第に赤ちゃんの飲む量だけ生産されるようになります!
私は落ち着くまで1ヶ月半くらいかかりましたかね😅

搾乳より吸ってもらった方がしこりも取れやすいと思うので、最初に搾乳して残りをしっかり飲んでもらうのもありだと思います🤗
吸ってもらってる時にしこりを指で押すようにマッサージするといいですよ🙋

ママと赤ちゃん、お互いに慣れてくれば大丈夫です!!
だいたい3ヶ月頃までに落ち着く人が多いと思います😊
今はまだ先が見えないかもしれないですが、母乳が出てるなら頑張ってほしいですね😭💕

• あおいしゃん

あおいしゃん

搾乳はパンパンに張ったくらいの時だけした方がいいんですかね?😭
    授乳後、毎回した方がいいのかなって思っちゃってそれもストレスになりそうで、、、
    授乳してる時にマッサージしたらしこり少しなくなった気がします!ありがとうございます😭🙏🏻

母乳出てるで頑張りたい気持ちはあります、、、

• 10月27日
まちこ

私も昨日乳腺炎と診断されました!
白斑もあったので、死ぬ思いでマッサージ受けて薬もらってかなり楽になりました。
白斑を押し出して貰ったら授乳楽になりました。

でも、量が減ってるようで満足してくれなくなって超頻回授乳なのが辛いです。

私も授乳が一番だと思います。
PIGEONの乳首保護器みたいなの売ってますよね。傷があったり白斑ある時かなり楽ですよ!
使ってみてください。

あと、暇を見ながらチマチマ乳輪と乳首柔らかくするように揉んでると更に変わってきます✨
お互い頑張ってます!
もう少しだけ頑張りましょう✨

• あおいしゃん

あおいしゃん

乳腺炎辛いですよね😭😭
    張りはなくなってきたんですが、常に?微かに乳が痛いのは普通のことなんですかね?😔
    初めてのことだらけで何が何だか分からないです(笑)

右が陥没なのでチマチマ揉んでみるようにします!

• 10月27日
  • まちこ

まちこ

乳首のどこかが傷になってるか、白斑があるってことないですか?

詰まりの初期症状だそうですが、数珠繋ぎに中で待機してるので目に見える白斑が消えても次がまた競り上がってくるそうです。それが擦れて痛いのかも😱

• 10月27日
  • あおいしゃん

あおいしゃん

今のところはそういったのはないと思います😔

• 10月27日
  • まちこ

まちこ

そうすると、前ほぐしが足りなくて固いってことですかね。
    もしあやしてくれる人手がなければ、泣いてる間は元気で問題ないので、可哀想でもほったらかしてしっかりほぐした方が吸わせるときもそのあとも楽ですよ😌

• 10月27日
  • あおいしゃん

あおいしゃん

なるべく授乳の時はお乳全体回したり?してほぐしてはいるんですけど、気をつけます!😭

• 10月27日
  • まちこ

まちこ

飲ませる直前は、一番上の画像の乳頭マッサージやられてます?
    これやると、どこが開通してるかも分かるし、柔らかくなるから咥えられて痛くなること減りますよ!

詰まってしこってるときは、上下左右に回したり揺らして流れよくするのが良いです!

• 10月27日
  • まちこ

まちこ

乳頭マッサージして毎回確認してると、開通してるところ、開通し始めたところ、詰まりかけてるところ、白斑の存在にいち早く気づけます。

やってたら、ごめんなさい。

• 10月27日
  • あおいしゃん

あおいしゃん

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭🙏🏻
    これはやってなかったのでやってみたと思います!!

• 10月28日
  • まちこ

まちこ

産院でしつこく習ったんですけど、上手く文章じゃ説明できなかったので解りやすい絵があって良かったです!✨

泣いちゃうと焦りますけど、片方10分くらいモミモミに毎回時間かけられると「マシュマロ乳首」に早くなります!
    そして、赤ちゃんが吸いやすくなるので擦り切れたりすることも無くなりますよ❤️

• 10月29日
ねこ

お気持ちすごくわかります😢
私も同じくらいの時期に乳腺炎になりました💦
その頃は毎日乳腺炎 母乳辞めたいなどネットで調べてました😅
最近やっと軌道に乗ってきた感じです🌟

乳腺炎になってしこりがなくなるまでは1カ月くらいかかりました💦
寝不足の毎日だし授乳がなかなかうまくいかないとストレスですよね😢
私はすぐにパンパンに張ってくるタイプだったので飲ませる前に圧抜き程度に手で絞って飲ませてましたよ😊
あとは脂っこいものや乳製品が私はダメだったみたいでしばらくは食事も気をつけたりしてました🍽
少し余裕がでてくると一生懸命飲んでる姿が可愛くなってきますよ😄💕

あの頃の私にも教えてあげたいです😅

• あおいしゃん

あおいしゃん

私も頻繁に同じようなこと検索しまくってます😭😭

しこりが完全になくなるにはもう少し先なんですかね?
    しこりが出来る時や出来ない時があるので、、、
    張ってきたら搾乳するようにするのがいんですかね??
    授乳の後毎回搾乳しなきゃいけないのかなって思っちゃって😭

• 10月27日
みいこ

私もつい最近まで乳腺炎なってました!まだ1ヶ月にもならないのに2回もなってて本当にメンタルやられました😂😂
毎朝通院して大嫌いな点滴打って帰るの繰り返しだし高熱出しで本当にメンタルズタボロでした。
でもその時にママリであおいしゃんと同じような質問をしたことがあるんです!そしたら1ヶ月に6回もなったことあるって人がいたり、何回か乳腺炎になってるけど完母頑張るって言ってた人がいて、とても勇気もらえました!私も完母目指してたけど本気でミルクに変えようかと思ってたんですけど、最後まで頑張ってみようって思えました✊🏻🔥🔥

• あおいしゃん

あおいしゃん

1回なるとまたなるんじゃないかって不安でたまらないです😭😭
    完母目指してるんですか!あたしはとりあえず混合にしたいなっては思ってます🍼

• 10月27日
ハンナ

つい先日乳腺炎で40.4度まで熱が上がりました💦
抗生剤の点滴とマッサージ、内服薬で抗生剤をもらいました(><)
マッサージに続けて3日行き、3日目には熱も下がってマッサージも痛くない状態でした( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
私もすぐ乳腺炎になるおっぱいのようで、上の子の時も何度か起こしました💦
母乳やめたくなる気持ち、完ミにしたくなる気持ちすごく分かります!!!!
なんでこんな辛くて痛いのに母乳育児が推奨されてるんだろう…って考えたりします(;_;)

乳腺炎を改善するには吸ってもらうのがほんとに1番ですが、乳首の部分も詰まってて特に乳腺炎の時は吸われるのが痛いので私は乳頭保護器使ってました☺️♡
カネソンのソフトタイプと、Pigeonのハードタイプ(乳首に全く触れないので全然痛くないですよ)を使い分けてました😊!!
保護器を使うと飲んでくれる量が少し少なくなるらしいのですが、私自身が授乳を嫌になりたくなかったので、自分がどう痛くないかだけ考えて授乳嫌って思うのだけ回避してます(> <)
乳腺炎になるってことはたくさん母乳をつくれてる証だとも思うので、中には母乳育児したくてもおっぱい出ない人もいますから…。
ちなみに、授乳の時痛みがある場所を押しながら(イメージ的に押しながら出す感じ)、または乳房を左右に動かしながら(中のおっぱいを移動させるイメージ)与えると少ししこりが楽になりますよ!

初めてのお子さんでいっぱいいっぱいになられてるかとは思いますが、自分が辛くない方法を見つけていきましょう♡

• あおいしゃん

あおいしゃん

まだ2週間も経ってないのに完ミにしたい気持ちが強くなってます😭🍼
    搾乳よりも吸ってもらうのがいいみたいですね!
    なるべくは授乳の時にしこりをマッサージするようにしました!!
    母乳たくさん出てるならいいんですけど頑張りどきなんですかね😭

• 10月27日
  • ハンナ

ハンナ

いや、わかりますよ(;_;)
    授乳辛くなります(;_;)
    やっと私も落ち着いてきたので気持ちに余裕が出てきました(*˙︶˙*)☆*°
    辛いものは辛い、痛いものは痛いので、無理しなくていいと思います!
    でもここを乗りきってしまえば、母乳の方が泣いた時楽だしお金の節約にもなります(> <)
    頭ではわかるんですけど、超痛いから嫌になりますよね(;_;)

• 10月27日
もこ

11日目の新米ママです👩
2日前から右胸だけパンパンになってしまい、乳腺炎に怯えてます😵
甘いもの食べ過ぎたかな?とか、アレは塩っぱかったかな?とか、たまに自分の母乳を味見してみたり、ネットで改善方法調べたりしてますが特に張りに変化なし…。
火曜日に2週間後検診があるので、そこまでもってくれ…と祈る日々です😵笑
乳首も痛くなっちゃうし、搾乳も上手く出来ないし、心折れそうになるけど頑張って母乳育児したいと思ってます😊
搾乳後のしこりが気になるなら、搾乳してから授乳したらどうですかね?🤔
早く軌道に乗せて、快適な母乳育児にしたいですね!😊❤️

• あおいしゃん

あおいしゃん

あたしも金曜に2週間検診あるのでそこでこの悩みぶつけようかなって思ってます😂
    何をどうしたらいいか分からなくなるし、正解が見えなくて不安になっちゃいます😭
    ちょっと搾乳してから飲ませてみるのも一つの手かもしれませんね🤔

• 10月27日
non

あたしも今日で13日目なのですが、
4日目から割と張りやすく、
母乳相談の電話を夜中にも
やってるみたいで産院に
かけたこともあります( ; ; )

搾乳器でとりながら、
このくらいかどうか、
悩んだりもします。😢💧
出し過ぎはだめらしいと聞きますが
出し切ることでいちどリセットされ
逆に出やすくなる人も
いるみたいです。( ; ; )

それと、あげても指しゃぶりするし
でも回数も足りてるし
お通じも普通だしで悩んでましたが
12日目から、お風呂上がりと
夜中だけでも
ミルクを使うようにしました。
やはり寝付きは違います🤤✨💞

一度、おっぱいを休ませることも
大事だと思いますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )𖥧 ゚

• あおいしゃん

あおいしゃん

お風呂上がりと夜中はミルクだけあげてるってことですか??

• 10月27日
  • non

non

そうです!♡( ˊᵕˋ )
    お風呂上がりだと結構飲むので、
    ミルクで腹持ちよくしとくと
    気もち長めに寝てくれるし、
    夜中は、赤ちゃんも泣いて
    なかなか自分も
    いっぱいいっぱいで、
    絞るのもしんどいな、出にくいな
    で辛くなるのもあったので
    そういう時は
    母乳+ミルクかミルクのみ、
    にし始めました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨🍼

• 10月27日
  • あおいしゃん

あおいしゃん

なるほど🤔
    普段からなるべく母乳+ミルクにはしてるんですけど、眠いのか片乳だけで寝てしまってミルクとかの時もあります😭

• 10月27日
  • mii 22

mii 22

14日目の私も初めての赤ちゃんです。
    正解が分からなくて不安でストレスになってしまうの、すごく分かります😭
    入院中はあまり母乳の出は良くなかったのですが退院する日に胸が熱くカチカチになっていてすごく痛く、助産師さんに絞り出してもらい楽になりました。開通が足りないからかな~と言われ、それから手があいた時には少しでもしこりをほぐすようにタオルを当てながら押したりしていたら、今は張って固くなっていてもあの時のような痛みは無くなりました。あと、母乳の出が良くなるハーブティーを頂いていたのでそれも飲んでみました。効果は気休め程度かもしれませんが…(笑)なんの解決も出来ませんが、不安な気持ちがすごく分かったのでコメントさせて頂きました🙇🏻少しでも早く解決される事を願ってます。お互い育児頑張りましょう😭

• 10月27日

産まれた直後に薬を飲み母乳を止めました🤣
完ミで育ててます!
母乳を出した事が無いので母乳についてはわからないのですが、ミルクも成分が母乳に近づいているので何ら問題はないと助産師さんが言ってました!
体重の増加も母乳と同じです曲線で増えてます😊
辛いのでしたら完ミにしてもいいんじゃ無いでしょうか?👍
これから先に完ミ一本で母乳を一切出す気がないのなら産院にもよると思いますが、カバサールという母乳を止める薬を貰えます。
私は出る前に止めてしまい一切出してないのでおっぱいが張るとか乳腺炎とか全く縁が無いのですが、出てる人だと2〜3日は張るらしいのですが絞らず冷やして対処するとだんだん張らなくなり出なくなるみたいです!

• あおいしゃん

あおいしゃん

最悪今じゃなくてもいずれは完ミにしたいなとは思ってます!
    薬も一つの手ですかね🤔なるべくなら徐々に完ミしたいなとは思ってます(笑)乳腺炎にまたなるんじゃないかって怖くて(笑)

• 10月27日
HORIE

私も生後8日目に乳腺炎で病院にお世話になりました…

私は助産師さんに「たんぽぽ茶」勧められました。
私の場合ですが、毎日飲んでたら、3箇所にあった大きなしこりも早いうちに消えて、おっぱいも柔らかくなりました。
今ではたんぽぽ茶手放せません。

私は食べ物で結構張りが左右されるようで…、
油もの、ルー(カレー等)、乳製品、甘いものなど、食事制限出されましたが、たんぽぽ茶を飲んでから食べると、多少の張りで済んでます。
その後乳腺炎になっていません。

「ごぼう茶」はもっといいようですが、ごぼう茶は罰ゲームかっ!というくらい不味いのが多いから、たんぽぽ茶手始めにと助産師さんに言われました。

効果は人によると思いますが、たんぽぽ茶試してみてはどうでしょう(^^)

無事良くなりますように。

• あおいしゃん

あおいしゃん

食事は影響するみたいですよね!
    あたしも和食中心の食生活にした方がいいって助産師さんに言われました(笑)
    たんぽぽ茶ですか!1度試してみようかなって思います👏🏻

• 10月27日
なお

ミルクスルーブレンドっていうハーブティー飲んでよく飲ませるようにしてたらしこりも熱も消えておっぱいふわふわになりました!

• あおいしゃん

あおいしゃん

初めて聞きました!1回調べてみます!😭

• 10月27日
かずずん

マッサージも搾乳もし過ぎない方がいいです。
私も乳腺炎で1人目の時熱と関節痛で動けず辛い思いをしました。その時うまくいったのが…

マッサージは授乳の前だけ
飲ませる時は、シコリ部分を押しながら
終わったらアイスノンで少しおっぱいを冷やす
お風呂で胸を温めない

です。

• あおいしゃん

あおいしゃん

とりあえず今は授乳してる時にしこりを押したりしてます!そうすると少ししこりがなくなってる気がします😭

• 10月27日
2児のママ

凄いわかります😭
私も生後2週間くらいで乳性炎になり
高熱出て病院にお世話になりました(´·_·`)
そこから3日間くらいは痛かったです!
こんなに痛いし辛いなら完ミにしたい!って
メンタルがやられました(笑)
訳あって赤ちゃんが乳性炎になった
2日後に入院になっちゃって
直母出来なくなり搾乳していて
徐々に母乳量減ってきたので
今絞れば出ますが張らなくなったので
完ミにしちゃいました‪( ; ᴗ ; )‬