※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。硬い便が出ず、下痢のような柔らかい便は出ています。どうすればいいでしょうか?

妊娠12週の初マタです。初めて質問します。
汚い話ですいません💦

ずっと便秘で酸化マグネシウムを処方してもらって朝昼晩2錠ずつ飲んでるのですが、飲む前に肛門の近くまで硬い便があってそれがなかなか出ません😢
便意はあり、下痢のような柔らかい便は出ているのですが、すぐそこにある硬い便は出ません。
どうしたら出ますか?💦
気長に待つしかないですか?💦
ここ2日ほどたたかっています😢

コメント

りょうたママ

酸化マグネシウムだけでなく、水分や食物繊維の食べ物を食べるといいですよ!あとは、牛乳とかヨーグルト‼️
私も、便秘で酸化マグネシウム処方してもらいましたが、水分をたくさん摂るようにしたら毎日のように♡笑
頑張って下さい‼️

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!!
    ヨーグルトは朝や昼に食べています😊けどなかなか💦
    ヨーグルトだけじゃダメなんですかね💦

    水分はとっているつもりなのですが、どのくらい飲んでいますか☺️?

    • 10月26日
  • りょうたママ

    りょうたママ

    1日2リットルとかが良い‼️と、聞いたことあると思いますが考えただけで飲めるかなー?って思うと思います💦私は、気にしたらダメな性格なのでとりあえず何でも気にせず飲みたい時にガブガブ飲んでます笑笑。
    でも、冷たいモノを摂りすぎると良くないので💦💦温くして飲んだり、ノンカフェインのコーヒー飲んだり☕️無理のない程度に頑張って下さい✨🤩✨

    • 10月26日
  • ちー

    ちー

    さすがに2リットルはちょっと無理がありますよね😱
    そうですよね💦あたしも気にしたらダメなタイプです💦
    もっと水分をたくさん摂って頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 10月26日
みちゃ

わたしも酸化マグネシウム飲んでました。
出るまで2、3日かかりました💧
便秘には終わりがあるはずですので、たくさんのお水を飲んで、頑張ってください!!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!!
    2、3日かかりましたか💦
    はい!水分摂ってもうちょっと頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございました☺️

    • 10月26日
シンママ

姿勢を変えると良いと聞いた事があります
私は便秘のとき便座に足を乗せるか
踏み台を用意してそこに足を乗っけてます
そうすると、少し出やすくなります!

あとは食生活の改善や、運動をすると良いらしいです!

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    高い踏み台しかないので、いい感じの踏み台を探して試してみたいと思います😊

    食生活ですよね💦
    サラダなどを多く摂るようにして、少し歩こうと思います!
    回答ありがとうございました☺️

    • 10月26日
みき

私もひどい便秘で同じ薬を処方され、朝昼晩2錠ずつ飲んでました。
が…全く便意がなく勝手に辞めたところ腹痛がしてそれでもなお、出ない日が続いてました…😩💭
便を出す薬ではなく便を出しやすくする薬なので続けて飲まないと意味がないそうです…。

いまは朝晩2錠ずつしか飲んでませんが、ほぼ毎日出てます。たまに残った感じがするときはお水を飲んだり少し運動したり、ひどいときは2-3日出ませんが出てます!

同じ12週同士、頑張りましょうね🤗💓

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!!
    飲み続けないとだめなんですね😵
    こまめに飲むようにします!

    そーなんですね💦
    あたしも早く出したいです💦

    みきさんも12週なんですね😊
    つわりとかもまだありますが、
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 10月26日
もも

私も飲んでます💊
夜にヨーグルトや乳酸菌飲料を飲むようにしたら、比較的スルッと出るようになりました。
あと、夜コロコロしてるときに、お腹をマッサージすると翌日出るようになってきました。
すっきりしたいですよね( ;∀;)

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!!
    朝か昼にヨーグルト食べてますが、
    全然出ません💦
    夜に食べてみようかなと思います!
    お腹どのようにマッサージしてるのですか😊?

    • 10月26日
  • もも

    もも

    何かで夜に食べるといいと聞きました。
    たまたまかもですが、夜に飲むと出ます。

    おへそよりしたあたりを『の』の字をかくように手のひらでやってます。
    マッサージしていると、足の付け根近くに少しかたい(多分、便…)のが出てきて、そこを重点的になでなでしています。

    • 10月26日
  • ちー

    ちー

    そーなんですね!!

    お腹、マッサージしてみます😊
    もうちょっと頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 10月26日
hamriin*

私も便秘と毎日格闘中です💦

少し抵抗を感じるかもしれませんが、私の場合は硬いのが出ない時は肛門の上の辺りを押すて力むと出たりします。試してみてください。

お互い頑張りましょう✨

  • ちー

    ちー

    便秘つらいですよね💦

    なんでも試す価値ありです!
    やってみたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    お互い、頑張りましょうね☺️

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

オリーブオイルを一日にスプーン1杯程度とってみてください😊滑りが良くなるのでつるんっと出ますよ😏肛門も切れにくくオススメです。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます😊

    聞いたことあります!
    ほんとに出るんですね😳
    なにか特別なオリーブオイルではなくて、普通のオリーブオイルでいいのですか?💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のスーパーに売っているやつで大丈夫ですよ😉
    そのまま飲む方もいらっしゃるみたいですが、私はドレッシングにしたり、パンにつけたり、炒め物に使ったりしています😋

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    そのまま飲むのは少し抵抗があるのでなにかにつけたりかけたりしたいと思います😊
    ご親切にありがとうございます😭

    • 10月27日
はる

私も便秘に悩まされてます💦

薬も飲みましたしヨーグルトも食べてますが全然だめでした。。でも最近ママリで教えて頂いてオリゴ糖をヨーグルトに入れて摂取するようにしたら改善されましたよ!もしよかったら試してみてください✨

  • ちー

    ちー

    オリゴ糖!!
    今日スーパー行ったのに買うの忘れました💦
    明日にでも買いに行こうと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 10月27日
  • はる

    はる

    オリゴ糖も種類によってお通じ改善に効く効かないがあるみたいなので調べて買われることをお勧めします✨
    ちなみに私はオリゴのおかげダブルサポートというのをアマゾンで買いました❤️

    • 10月27日
  • ちー

    ちー

    え!そーなんですね💦
    調べないで買うところでした😱
    調べてみます😳
    ありがとうございます!!!!

    • 10月27日
ちびママ

私も、初めての妊娠です!
めっちゃめっちゃ私も、酷い便秘で…

マグミット
牛乳
もずく酢
ヨーグルト
昆布茶
オリゴ糖の入ったクロレラ
を試してます(*^_^*)
どれも、良い結果がでますよ(^^♪
試して見てください(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ちー

    ちー

    もずく酢なんかもいいんですね😳
    夜になるとつわりが酷いので
    ちょっとずつ試したいと思います😊
    回答ありがとうございました!!

    • 10月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    繊維物を取るといいですよ(*^_^*)
    芋類とかレンコンなんかも!
    納豆も、オススメです✨

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    芋類とかレンコンもいいんですね!
    勉強不足でした😵
    教えていただきありがとうございます😭

    • 10月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    水分はお茶とかジュースよりお水や白湯が、オススメですよ(*^_^*)

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    家では水を飲んでるのですが、
    今日職場にジュースを持ってきてしまったので、明日から水も持参するようにします😊
    何事も試すことが大切ですよね!

    • 10月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    最近寒いから職場には白湯が、いいかもですよ!
    お互い分からない事だらけですが、お腹だけは冷やさないように気をつけましょうね(*^_^*)

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    そうですよね!
    最近寒いですもんね💦
    ちなみに違う質問なのですが、お腹冷やさないようになにかお腹に巻いたりしていますか?腹巻とか✨
    あたしはまだ早いかな?と思い、なにもしていないのですが😅

    • 10月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    腹巻は買いましたよ!
    腹巻とかは戌の日に、はめるそうです!
    戌の日はおさんが、軽くなるそうですよ!
    腹巻買ったら、産婦人科に行く時持って行って聞いてみましょ!

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    安定期に入ったら戌の日にお参りをして、その日に腹巻を買う予定です!
    まだ腹巻はしなくて大丈夫そうですかね😊

    • 10月29日
  • ちびママ

    ちびママ

    大丈夫だとおもいます!

    • 10月29日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます☺️

    • 10月29日