※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が買い物中にハイハイを始めて困っています。他のお客さんにも迷惑がかかります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

買い物中のハイハイについて。

今2才1ヶ月でイヤイヤ期真っ最中です。

買い物して、抱っこもイヤ、歩きたい!というときに、突然地面でハイハイし始めます。

いないいないばあ!の、わーお!の歌の「ダンゴムシ〜ダンゴムシ〜」と言いながら、ハイハイするところがあるのですが、
それをマネて「ダンゴムシ〜」と言いながらずっとハイハイしてます。

「ダメだよ!」と何回言っても聞かず
「床にはバイ菌がいっぱいあるから、ダンゴムシ〜するのは、おうちだけだよ」と優しく言っても聞きません。
放置していても、他のお客さんにも迷惑かけるし…。

多分買い物の品に目がいってるときにやるので、ママ(私)の気をひこうとしているんだと思います。
かといって、買い物の品をみないわけにはいかないし、買い物に連れていかないわけにもいかないし…。

同じような経験をされた方、どう対象しましたかね…。

ご回答お待ちしております。

コメント

マヨネーズ

うちの子はハイハイするわけではないですが、やはり歩きたい!という気持ちが強く、放っておくと、色々な商品に手を出してしまいます。

うちの対策は、下の子がベビーカートに乗っていて、カゴは下に乗せられるので、買う商品を全て息子に渡してカゴに入れてもらうようにしています。

一緒に買い物している感が強いからなのか、商品をカゴに入れるのを喜びますし、遠くまで1人で歩いて行ってしまっても、◯◯くん、これカゴに入れてー!と言うと走って戻って来ます😁

買い物には時間がかかってしまいますが、駄々をこねられるより楽なので、そうしています!
また、レジでも商品を1つ手に持たせておいて、これ、お姉さんに渡してね!と言うと、大人しく順番を待って渡しています。
この歳でも、自分もできる?という体験が楽しいのかな?と思いました😊

もし参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

naami

私の娘も最近抱っこは嫌、
カートも物によっては
対象年齢3歳までで
足が着くため乗れません。

まずスーパーに行く時には
子供専用のお買い物カゴを
持っていきます。

100均で買ったもので
子供のものと分かるように
ストラップも付けました。

スーパーに着いたら
「走ったらダメだよ、
おりこうにしてたら
何か1つ買ってあげる」と
約束します。

ある程度買うものはメモして
決まっているので
早めに済ませるようにして、
最後の方でお菓子コーナーへ...

お菓子を選んだら
持って来たお買い物カゴに入れさせ
レジに持って行かせます。

娘の場合、自分のお買い物カゴが
嬉しかったようで、
この作戦で走り回ることが
大分減りました!