※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が4日うんちが出ていない。綿棒浣腸で一部は出たが、先生は肛門を刺激する方法を勧めた。元気で心配は少ないかも。

昨日も同じ質問させてもらいましたが、また教えてください😭
3ヶ月になったばかりの女の子で今日で4日うんちが出てません💧
昨日こちらで教えてもらった綿棒浣腸をお昼頃したら、ドロッとした5センチくらいのうんちは出ましたがそれ以上は出てません(T^T)

予防接種で今日小児科に行って先生に相談したら、母乳あげた後、肛門をオイルをぬった指で円をかくように優しく3分くらい刺激してあげればいいよって。

すっごくご機嫌でオナラは出てるし、張ってることもないのでそんなに心配いらないですか?

コメント

2児mamaちゃん

1週間でなければいけないと小児科の先生に言われましたよ。

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    ぅちの所の先生はまだ張ったりしてないから大丈夫だよって😭
    ちょっと出たのは出たうちに入らないですかね?

    • 1月8日
2児mamaちゃん

入ると思いますよ〜
先生の言うとおり、お腹が張ってなければ大丈夫だと思います。
あまり、綿棒で出す癖をつけるとますます出なくなるらしいので。

下の子もなかなか出ない日がありましたけど、3日目とかにお腹を「の」の字にマッサージしてましたよ。

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    入るなら少し安心です💧
    もー快便が取りえってゆーくらい便秘しらずだったのに、こんなに出なくなるとはビックリしちゃいました…。

    怖くって昼間やってからもう綿棒でしたくなくって(+_+)ののじマッサージまめにやってみます(>_<;)

    • 1月8日
るーmama♡

うちの子も便秘で、2日に1回綿棒浣腸で出していました。小児科の先生は浣腸は癖にはならないから大丈夫だと言われました。それでも5日出なかったので先月から漢方を飲み始めました。

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    回答ありがとうございます♪
    やっぱり急に出なくなっちゃったんでしょうか?
    先生に綿棒浣腸は腸傷つけちゃうからしないでって言われてしまって(>_<;)
    昨日ちょっとだけ出ててオナラはプープーしてるんですけど…うんち出てこないです😭

    • 1月9日
  • るーmama♡

    るーmama♡

    そうですね~うちも3ヶ月頃から出にくくなりました。
    先生によって言うこと違うんですね...薬を飲んでるので今は自力で出せています。

    • 1月9日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    やっぱり腸が成長してる証拠なんでしょうかね(>_<)
    ぅちの所の先生、湿疹の塗り薬も出したがらないし…。
    連休中心配です😭

    • 1月9日