※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でつわりがマシになりつつも、体がだるくて家事や運動ができない悩み。周りの期待や比較にプレッシャーを感じている。

今週の日曜日で妊娠6ヶ月になります。

つわりが酷く、初期の頃は入院したり大変だったのですが、最近やっとマシになってきました。

ですが1日中体がだるいです。
歯磨きの時でもイスに座っていないとだるいです。
妊娠前から専業主婦で仕事もしておらず、つわりがマシになってきた今も少しの家事しかしていません。
家事と言っても料理は切って煮るだけの鍋など簡単な物、洗い物、洗濯、掃除機、トイレ掃除、ゴミ出しなどしかしていません。

安定期に入ったら簡単な運動がオススメなどアプリや雑誌にありますが、少し動いただけで動悸がしてフラフラしてしまい怖くて散歩も躊躇してしまっています。

家事を少しずつして、少しリビングでテレビを観て、あとはずっと横になっている日々です。

正直だらけているだけだよなぁ、甘えだよなと情けない気持ちになってきます。
同じ妊婦でも仕事をしていたり、上のお子さんの育児をしたり、しっかり家事をしている方は大勢いるのに。
夫も毎日頑張って仕事している時間に私は横になって‥
夫のお弁当作りもしなくなり、今は朝ご飯の用意をしているだけです。それもお茶漬けやトーストなど簡単な物です。
それでも、いつもありがとうと笑ってくれる夫を見ると罪悪感でいっぱいです。

実父にも少しは散歩したり動かないとダメだと言われたり、まだ体調悪いのか?料理出来ないのか?と言われています。

同じく妊娠中に体がだるくてずっと横になっている、いた方はおりますか?

同じアパートの住人の方が朝、出勤して行くのを見て、あぁ私は1日中部屋着でだらだらしているのに普通はみんな仕事行くよね‥私だけだ‥と思ってしまいます‥。

コメント

chiii*

体調は人それぞれなので、無理せず休んでいてもいいと思いますよ😄お腹の中で赤ちゃん育てるのって、外で働くより大仕事だと私は思います。
わたしもつわりで辛かった時は、家事は最低限のことしかできなかったし、もちろんご飯は作れず…旦那にはコンビニで買ってきてもらってました💦
時間が経てば自然とやる気も出てくると思うので、その時にやればいいと思います!無理して、ももさんやお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です😭
出産したら休んでる暇なんてありませんから、今のうちしっかり休んでくださいね♡

まい

悪阻は十人十色ですし、人と比べなくて大丈夫ですよ😊
私も、みんな妊娠しながら仕事してるし!!と思って頑張ってたら重症妊娠悪阻で入院しました😭
身体がしんどいって、身体的なことだけでなくて、したくても出来ない精神的しんどさもありますよね…
家事、十分されてると思いますよ😊私、料理できるようになったの7ヶ月入ってからでした😅

ほんと妊娠期間中はほとんどしんどくて9ヶ月からやっとウォーキング始めました💦
できる時に出来る事をするので十分だと思います😊

べじたぶる

お気持ちすごく分かります。
私も現在仕事をしておらず専業主婦ですが、下腹部の痛みが怖くなかなか動けずにいます😰
ほとんど毎日朝起きてからぼーっとして、テレビ見ながらゴロゴロしているだけです…💦
夜ご飯も焼くか炒めるだけの簡単なものしか出来ないし、朝から晩まで働いてくれている旦那に、仕方がないのに寂しいと言ってしまうほどで😢
でも無理になにかしてもしお腹の赤ちゃんに何かあったら取り返しのつかないことになるし、旦那が許してくれているから私は無理せずに出来ることだけしていようと思っています(*ˊᵕˋ*)

4wからずっと吐いて終わらないので寝たきりですよ~(;_;)
私なんて、家事も旦那に任せてますのでもっと寝てばっかりです😭🙌
体調いい日は旦那とふたりでやったりもしますが、朝から晩まで寝転んでるか吐いてるかです(笑)

最近は、吐いたあととかにスッキリしてから夜旦那と30分ぐらい散歩したりしてます☺

はじめてのママリ🔰

私もつわりが酷く妊娠悪阻で入院しました。気持ち悪さは産むまでというか、産んでからもしばらくありました(><)

退院してからも、吐くこととトイレに行く以外一切何も出来ませんでした。家事なんてとてもとても。私はギリギリまで仕事をしましたが、それは仕事が出来るレベルまで回復したからです。ももさんはマシになったといっても、まだまだお辛いんだと思います。周りがなんと言おうと、自分が辛いと思うのであれば頑張らなくて良いです!!つわり早く治まると良いですね(。•́•̀。)💦祈っています!

みい

つわりが落ち着いたと言っても、入院されたりと大変な思いをされたんですね。
体力も落ちてしまってると思います。
きっとまだ本調子じゃないから、体が思うように動かないんです!!
徐々にで良いんですよ(^^)
というより、それだけ家事出来ていれば凄いですよ☺️

私はまだつわりが落ち着かず、たまに洗い物して、たまに掃除機かけて
それでも、しっかりできなくて途中で放り出して横になったり(^^;
主人が全てやってくれます;;
甘えて良いんですよ。
お話聞く限り優しい旦那さまじゃないですか!!
旦那さまもちゃんと分かってくれてます。

もう少ししたら、体がフッと動けるようになるかもしれませんよ!!
大丈夫です(*^^*)ももさんだけではないですよ!

トモ

はじめまして☆
つわり真っ只中です!
私も横になりながら世の中の人はみんなしっかり働いてるのに‥って罪悪感?を感じることがあります。
実母に話したところ、つわりは赤ちゃんが「ママ休んでねー!今は無理しないでー!」って言ってるんだよ♫だから赤ちゃんと相談しながら出来る範囲でいいんだよ!って言ってくれて心が楽になりました☆
旦那は言わないとわからないタイプなので今日は朝からずっと気持ち悪くて‥とか、お昼は調子良かったんだけど!とか1日のことを説明して、できない部分の家事は明日やるからそのままでいいから!って言っておくとそっとやっておいてくれたりするようになりました☆
赤ちゃん産まれてからも1人ではやりきれないことでてくると思うので今のうちから家事に参加してもらおうと思っています♫
おなかで人間育ててるんです!
すごいお仕事ですよね(。>ω<。)
しかもその子を育てられるのはももさんしかいないんです♫
私も頑張るので一緒にだるさと戦いましょう☆