※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1. 鼻が辛そうで寝苦しいです。鼻くそが取れず困っています。 2. 授乳時間について質問です。日中は10〜15分で眠気が来ず、夜は2〜3時間おきに授乳しています。大丈夫でしょうか?

生後8日目になる女の子のママです🤱♥︎
2つほど質問させてください!

1.入院中からですが、ずーっと鼻がフガフガと辛そうです。今日は特に苦しそうな気がします…
助産師さんからは、よくあることと言われていて、くしゃみをして鼻くそを下におろしていくから取れそうな所にきたら綿棒でとればいいと言われました。
でもいくら待てども下におりてくる気配がない(´;ω;`)
寝苦しそうだし、どうしたら良いか分かりません…
先輩ママさん教えてください(´;ω;`)

2.授乳時間についてです。右左20ずつがベースで、最近?は、日中は10〜15だったりもします。10〜15の時は眠気がこないようで1時間起きていてそのまま泣き出して次の授乳…といった感じです。夜間は20ずつ飲んでくれて2〜3時間起きの授乳になるので、寝てくれてるのですが、、
こんなもんですか?
夜間に2〜3時間寝てくれてるので助かるのですが、日中はこんなに起きてて大丈夫なものなのでしょうか🤔


たくさんのアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

はる

娘も鼻フガフガさせてました💦
心配で耳鼻科に行って鼻水取ってもらいましたが、夜には元通りで…でも、フガフガはいつの間にか無くなってましたよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    まだ1ヶ月検診も終わってないので外に出られなくて(´;ω;`)
    フガフガいつのまにかなくなってることもあるのですね!それにかけてみます( ˘ω˘ )♥︎

    • 10月26日
  • はる

    はる

    一ヶ月健診前に耳鼻科に連れて行きました💦
    でも、そんなに気にすることないと思います!

    • 10月26日
ぴょん

①私の娘もそんな感じでした。
鼻くそは取れる時は取ってました🙆
1ヶ月検診でフガフガについて聞いたら
産道を通るのにできる限り小さく狭く身体が作られて出来ていて
鼻の中の穴も狭い為にフガフガするみたいです💦
次第に顔も大きくなり成長していくと
フガフガじゃなくなるとのことでした!

②入院中から完母でやってきました。
左右20分ずつ吸うなら充分な気もします🤔
私は母乳が出過ぎて口に入る量が多いからか10-15分が多いです。
それも片乳で満足したり……(笑)
日中、起きてることに関しては
問題ないと思いますよ!
まだお家に慣れてないのかもしれません💦
次第に日中も寝るようになるし
ルーティンが分かってきます🙆❤
うんち、おしっこしっかり出てるなら
おっぱいの量も問題ないです!
私は泣くたびに与えてたからか
1ヶ月で1500g増えてました(笑)
飲む量も次第に増えてくるので
寝る時は3-4時間寝てくれるようにもなりますよ!

今が1番、大変ですが……
ファイトです(;o;)❤

  • ぴょん

    ぴょん

    グッドアンサーありがとうございます🙏❤

    今、データ記録見返したら
    《生後9日》
    おしっこ8回
    うんち6回
    (そのうち2回は両方)
    《生後1ヶ月》
    おしっこ9回
    うんち6回
    (そのうち5回は両方)
    《生後45日》
    今日24:00-15:00時点
    おしっこ6回
    うんち5回
    授乳7回/搾乳70ml

    **********
    母乳は消化良いらしくて、
    完母なら次第にうんち回数も増えると思いますよ🙆
    今はまだ出る量、回数も少ないのかなと!
    出ていれば問題ないと思います。

    左右15分60mlなら飲めてるし
    母乳の出る量も変わると思うので
    日数経つうちに飲む量も変わると思います!!
    私も最初、神経質に授乳していて
    病院で指導あった通りに
    3時間おきに授乳してました💦
    寝てる娘を起こして……。
    何となく手を抜き始めたのは2-3週間してからでした(笑)

    しっかり飲んでるから寝てくれると
    わかってからは時間をあまり気にせず
    泣いたら授乳にしてます!
    今は長いと4時間、4時間半は眠るように😢❤

    ママも赤ちゃんも
    初めてのことばかりです。
    ちょっとした事で不安になりますよね💦
    あまり思い悩まずに!
    案外、大丈夫です(笑)
    スケールもあまり気にし過ぎないでくださいね😢
    飲む時は飲むし飲まない時は飲まないし……
    顔色良くて排便排尿してれば
    とりあえずはokですから٩( 'ω' )و

    • 10月27日
枝豆

1.は鼻くそ見えてるんですか🙄?
鼻くそなら耳鼻科とかでとってもまた出てきますしね💦それか耳鼻科とかでどうしたらいいか相談してみてもいいのかな?と思いました!
2.は20分ってことですよね??どうしてもならミルクを足してもいいのかな〜と思いました!わたしもほぼ完母ですが夜寝たい時とかは母乳上げてミルク足すとよく寝てくれました!
スティックタイプとか母乳メインの人のためのミルクあるので見てみてください😊❣️
ちなみにお昼は結構最初はそんな感じで頻繁におきてたのでそのたびにあげてました😖💦
欲しがる分だけ上げてたらぶくぶく太って月齢以上に見られますが痩せてるよりはマシかと思ってます😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    見えてはいますが綿棒で取るのは難しそうな気もするような感じです笑
    あまりにもフガフガ続いたら産院にもう一度聞いてみることにします(´;ω;`)

    そうです!右左20ずつなので合計40分くらいですね!私もどうしても…の時はミルク足してたのですが、量的には母乳だけでいけそうだね〜って入院中に言われてたので、ミルクあんまりあげない方がいいのかな?と思ってて💦
    ありがとうございます(´;ω;`)♥︎♥︎

    • 10月26日
ちーちゃん

すごく心救われました!グッドアンサーにさせていただきます(´;ω;`)♥︎

今日からスケールレンタルしていて右左15分で60ml飲んでました〜
生後9日目だから少ないんですかね?😫😫😫
おしっこも毎回授乳のときにオムツ替えることが多くて、(あまりオムツで泣かない)回数が9〜5回…さすがに、5回って少ないですよね😂😂😂