※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

長いのですが、旦那に以下の相談を持ちかけられて子供のこと考えると嫌…

長いのですが、
旦那に以下の相談を持ちかけられて子供のこと考えると嫌だと思いますが、もし拒否した場合は離婚になるのでものすごく悩んでます。

子供は3才と11ヶ月のこがいます。

皆さんならどうされますか教えてください🕴️

姑がリストラされて年齢が58才なのでなかなか、就職先が見つかりません。一年は、なんとかなるみたいですが…

旦那の考えで義父母はなにも知りません。旦那は相談がてらに、こう話を持ちかけられました。

旦那『おかんの就職先が一年間見つからなければら俺らが建てた新築を売って同居するか、実家を売って俺らの家で同居するかを考えてる。俺は一人っ子長男だし。ここで同居する場合は食費だけだしてもらう。今まで俺のおかんにお前が仕事で抜け出せないときはおかんが有休とって子供の保育園行ったり世話したり、頼ってきたからそれぐらい当たり前やろ。』

といわれたので

私『まず、どっちからを選べと言うなら子供優先でこっちに来てもらう方がいい。子供がせっかく保育園の慣れ出したのに。というか、お母さんたちはこっちより自分の家がいいから実家がいいと言われたら断る。せっかく新築建てたばかりだし、ローンもあるのに。お母さんには確かに県外で一時間ぐらいの距離だけど、いろいろしてくれたり、頼ってたしありがたいとは思ってる。でも、お母さん元気だし仕事は少しお母さんの理想を下げたらすぐ見つかると思うけど。こっちは、自分達の生活でいっぱいいっぱいなのに、なのに、食費だけ入れられただけでは足りない。同居するなら、家賃もほしい』

旦那『おかん、いまの実家から曾祖母の実家まで五分で着くし介護もしてるから俺らのところ来るかはわからんけど。リストラされたおかんからおカネをとるのか?それなら、子供を保育園やめさせておかんに子供を見せておかんにお金払うシステムにしたらどう?た』

私『曾祖母のところに姑の兄が同居してるからその人がしたらいい。独身だし。
保育園なら集団生活やいろいろできるし、お母さんがみたら甘やかしてばかりになってしまう。お母さんのことも大事だとは思うけど、まずは父親として子供を第1に考えた方がいいと思う』

旦那『あの、おかんの兄はグズやからあてにならん。』

と、話し合ってみますがなかなか理解してくれません。
私としては一人っ子と結婚したのでいずれは面倒は見るつもりです。でも、姑はめちゃめちゃ元気だし。何か病気や健康に問題があるなら同居も仕方ないと思ってました…

でも、姑がリストラされて、理想の条件がないぐらいで?スーパーもいや。資格もない。なら、条件を下げたら他のとこあるのにそれもいや。といわれてるので私は複雑な気持ちです。

どうせ同居するなら、私たちの新築に来てもらって子供の環境を変えたくないと言うのは間違えてますか?もう、どうしたらいいのでしょう…。
離婚もよぎりましたが子供はパパや義父母が大好きなので…

コメント

ママリ

うわ、どっちもいや・58なら元気出し探せばありそうですよね
どうしてもなら、来てもらいたいです

そもそも、元気なかたが同居したいとか思いますかね

• りい

りい

回答ありがとうございます🙇

そうなんですよ💦
    でも、姑はお金にがめついので安くなるなら元気でも来ると思います…
    孫にも毎日会えますし…

• 10月26日
ゆき

義父はいてるんですよね?

• りい

りい

義父もいますが、義父の給料ではやっていけないようなので💦

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😵
    実家は賃貸なんですか?持ち家ですか?
    58ならほんとに理想を下げれば全然あるやろうし、動けるのにね🤷‍♀️
    てか曾祖母の介護してるならそれもお金もらえばいいやんって言ってしまいます(笑)
    子供を姑にあずけてお金払えって言ってるくらいだったらおんなじことですし🤷‍♀️
    なんなら曾祖母のところに義父母が住むのはあかんのかなって思ってしまいました、介護してるわけやし🤷‍♀️
    それが無理なら家出て行って離婚しますかね🤷‍♀️
    普通の親は子供を頼らないですよ、動けるなら!
    家のローンとか旦那名義なら尚更離婚してあとは知りませんって感じです。笑

• 10月26日
  • りい

りい

実家は持ち家でまだローンも残ってるといってました。

そうなんですが曾祖母とお金にがめついので一円たりとも出しません。
    なんか、旦那の矛盾してますもんね…

家のローン私と共同名義なんですよ💦
    旦那の給料では無理だったので💦

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

ならなおさら無理してでも頑張れよって思いますよね🤦‍♀️
    あと数年とかじゃないんですか😵

それならほんとに矛盾してます🤷‍♀️
    無償で介護してなんのメリットがあるんでしょ?その分働けてお金も稼げるのにね🙄

あー、それは最悪なやつですね😵😵

• 10月26日
  • りい

りい

ほんとにそうなんですよね‼️

なんとも言えない気持ちになります…
    最悪です😭

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

姑が一緒に住みたいとか言ってるわけではないんですよね?
    姑はりいさん達夫婦にどうしてほしいとか言ってきたんですか??

ですよね😵
    まだ新築ならこれからですしね😭

• 10月26日
  • りい

りい

一緒にすみたいとは言われてませんがお金にがめついので、お金が安くなるなら来そうです💦

どうしてほしいかも聞いてないです💦
    旦那が姑に話を持ちかける前に私にこうするという相談だったので💦

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

たしかにがめつそうな😅

姑から言ってきたわけじゃないんですね😵
    やったら言ってきたらどうするか考えたらいいのになんでこっち側から案を先に出そうとするんでしょ🤷‍♀️
    旦那さん謎です、、、

• 10月26日
  • りい

りい

そうなんです。💦
    旦那が謎です。
    これが謎の一人っ子長男はっちゃけというものですかね💦

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

そんな言葉があるんですね😵
    親も大事にしなあかんのわかりますけど、まず自分の家族をバラバラにしてまでそうしたいのかってよく考えてほしいですね🤷‍♀️

• 10月26日
  • りい

りい

よく2ちゃんねる?などで書いてました💦

ほんとに考えてほしいです😭

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😵
    りいさんがはっきり言ってもそんな感じだと先が思いやられますよね🙄
    姑が自分達でちゃんとできるとか言えばいいでしょうけど🤦‍♀️🤦‍♀️

• 10月26日
aiko

私なら離婚します😅💦
そんな、よく分からない長男の見栄っ張りに付き合ってられません。
自分が築きあげた今の家族(妻や事)よりも、義母のワガママを通すのが大事なマザコン一人息子なんて要りません(笑)

新築の戸建てローンの名義人が誰の物になってるかが問題になってきますが、離婚したら家はもらえるかと思います。ローンがのしかかってくるとは思いますが、家賃とは違って自分の資産になりますし、離婚すれば母子手当ももらえるので充分やっていけると思います。そこに養育費ももらえれば全然大丈夫かと。

• りい

りい

マザコンなんですよね💦

戸建ての名義は私と旦那半分ずつにしてました😃

ありがとうございます🙇
    参考になります💦

• 10月26日
  • aiko

aiko

今後も、どっちに住むにせよ、同居になったらなったで、長男だから親の老後の面倒を見るのは当たり前、介護は嫁の仕事。施設なんてそんな世間様に後ろ指刺される事出来ないし母親が可哀想。とか言い出すんですよ(笑)
    もちろん、嫁が自分の母親を介護してくれているのにも関わらず労いや感謝の言葉も無いでしょうね。
    あと、妻が仕事をしてても平気で母親の介護の為に辞めろ。とか言うと思います。

• 10月26日
  • りい

りい

ありえそう…

私介護関係の仕事してるので余計にありえそう…

子供がパパや義父母好きでも離婚も視野に入れてみます💦

• 10月26日
  • aiko

aiko

うっわ😱😱😱💦
    介護士ならよけい当てにされますよ!!!!
    仕事として介護料払うから!みたいな事言って、微々たるお小遣いで済まされそうです💦💦(平気で言うし平気で実行すると思います😭私も一人っ子長男と同棲してた事があって…なんとなく分かります!そんな匂いがします!笑笑)

旦那さんマザコンみたいですし、付き合った当初も『介護士だし将来両親を任せられそうだな😏』とか打算もあったんじゃないですかねー😅
    文面だけ見て失礼ですが、今想像してみると、旦那さんにすっごい引きました!😱💦

• 10月26日
  • りい

りい

やっぱりそうですよね💦
    一人っ子長男ヤバイですね😅

ありえそう…
    実は付き合ってるときに給料明細見られて俺よりお金あってラッキーって思ったと結婚後に言われました…

わかります💦
    私も姑の件で引いてしまいます。

• 10月26日
  • aiko

aiko

本当ヤバいですよねー(´д`)…
    元カレが一人っ子長男(しかもバツイチ新築戸建て持ち目の前に義理実家)で彼氏の家で同棲してたんですが、何かとお義母さんの事で喧嘩してました😅キッチンの事とかで(笑)同棲するにあたって台所は私が使いたいからお義母さんは実家があるんだから実家のを使えば良いんだから(事情があって彼氏の方の台所を使ってたみたいです)頻繁に家に入られるのも嫌!ってずーっと言っても、私の意見を聞いてるふりして(まぁ気持ちは分かるけど母さんも…みたいな)結局ずーっと、母親に私の要望を言う事はありませんでした笑笑
    要は結局口では何だかんだ言っても母親が1番!最優先事項!なんですよ!(笑)しかも本人は自覚無いってゆーww

給料明細、勝手に見て『俺よりお金あってラッキー』とか、人間性もクソだし、男としてのプライドも無いんですね😂wしかも結婚後に打ち明けるwいらない報告wありえないですねww
    だけど立派に長男としてのプライドは高いわけだ😂ww

• 10月26日
  • りい

りい

ヤバイです😭
    元カレさん旦那と同じ感じですね💦笑

ほんとに自覚ないから話にならないですよね💦
    私の見る目がなかったことに後悔してます😱

• 10月26日
  • aiko

aiko

マジですか😱?結婚しなくて良かったです!!当初は『私の心が狭いのか!?私の心が狭いのか!?』と自問自答してましたが、『たとえ私の心が狭くて性格が悪いから引き起こしてる問題だとしても、一人っ子長男で目の前に義理実家、義母とやっかいな義祖母付き。将来介護させられそうだし、同棲してるのにお金も預けてくれないしいくらお給料もらってるかも分からないしぜーったい嫌だ!!!!』と思い、

ちょっとやそっとじゃ別れてくれないので浮気して、今の旦那と二股かけてバレて家を追い出されました😂ww
    要は今の旦那に乗り換えました❤笑笑

自覚の無いマザコンってほんと厄介だし、自分が悪者。みたいにされるから罪悪感や劣等感を持っちゃうし、そうさせられちゃうから、ある意味マザコン息子大好き親子に洗脳されてる。みたいな所ありますよね😱
    なかなかその呪縛から逃げ出せないし、抜けられないっていう💦💦

• 10月26日
  • りい

りい

マジです💦
    私も心が狭いのか?などいろいろ思ってました💦
    同居ではないですが結婚式の頃から金は出さずに口ばかりにだしてきたので姑が💦

家具も買いにいくとき姑がついてきましたもん笑

ほんとに抜け出せないですね💦

• 10月26日
  • aiko

aiko

金は出さないのに口は出す。って1番嫌ですね😭…💦
    結婚式や家具に口出しって、私なら義母さん一生恨みそうです😅笑笑

抜け出すコツは、正々堂々と悪者になる!ですよ!😂
    何をどう頑張っても頭のおかしい奴ら相手に良い子ちゃんのままでは縁は切れないです💦💦
    もう相手に嫌われようと努力するくらいの覚悟ですねー!
    (本当に人としてダメな事をすると親権を奪われかねないので、普通に義母と私達どっちが大事なの!!このマザコン!!攻撃で充分だと思います。)

嫌われる勇気。大事です!!
    確かそのような題名の本も売ってました!強くなりましょう!ぜひ買って読んでみて下さい!参考になるかもしれません!✧*。

• 10月26日
  • りい

りい

そうなんです。しかも新婚の時のアパート行くと買った記憶のないお皿や鍋などもおかれてました💦

悪者になります‼️
    ノートにも言われた日付などかいて日記にしてみます😃

嫌われる勇気の本をかってみます😃

いろいろありがとうございます🙇

• 10月26日
22ママ

給料が問題であれば、まずは役所で相談してきて貰ってはどうですか?💦

• りい

りい

役所で相談したみたいなんですが、思った結果がでないようでした💦

• 10月26日
むな

間違ってないと思いますよ!!

• りい

りい

ありがとうございます😭

• 10月26日
☺︎

義母さん58歳なら年金早めにもらえばなんとかなるんじゃないですか?
金額は少なくなりますが、うちの母も年金早めにもらって、スーパーのパートもしてます。
子供を最優先、次嫁、次親。でいて欲しいですね。

• りい

りい

そうなんですよね💦
    スーパーば日曜日でないといけないから絶対嫌と姑が言われてるんですよ💦

ほんとにそうですよね💦
    子供優先が一番いいです‼️

• 10月26日
  • りい

りい

• 10月26日
  • ☺︎

☺︎

日曜日休みたい理由あるんですかね❓
    一年仕事しなくてもなんとかなるならほっといても大丈夫なんじゃないですかね・・
    失業保険で生活できるってことですよね❓
    義母達が助けてくれって言ってこないのに旦那さんだけ必死感でてますね・・
    いい息子でいたいんでしょうけど、こっちとしては迷惑でしかないですよね💦

• 10月26日
  • りい

りい

日曜日は運動の日と決まってるらしいです。
    一年間は失業保険で生活できるけど一年こえたらもらえないので💦

ほんとに旦那だけはっちゃけてますね💦

• 10月26日
  • ☺︎

☺︎

働く気ないですよね(笑)
    運動の日を平日にすればいいだけのこと。
    1年間失業保険貰い続けるのにも何回も面接受けたりしてなきゃいけないし呑気ですね💦
    一年もありゃみつかりますよ。
    義母も旦那もほっときましょ‼️
    大丈夫みたいだし協力要請きてから考えればいいんじゃない❓って私ならほっときます。

• 10月26日
  • りい

りい

そう言われたらほんとですね💦
    ほっといてみます😃

• 10月26日
  • ☺︎

☺︎

母親思いで俺様カッコイイ‼️って思ってそうで、それかうちの旦那なら相手にする気にもなりません(笑)
    ふーん。以上‼️笑
    そんなことより子供のこれからのこと考えろって感じですよね‼️
    うちの世帯主はあなた、妻と子供のことしっかり考えろって話です‼️

• 10月26日
  • りい

りい

ありえそうです‼️💦

そうですよね💦
    説得頑張ってみます😃

無理なら離婚も視野に入れてみます💦

• 10月26日
39110

間違ってないと思います!
母親なら子供の環境を一番に考えるのは当たり前のことです。旦那さんも義母さんを大切にするお気持ちは素敵ですが、父親としてお子さんや奥さんの事をもっと考えてもいいと思います。
そもそも、義母から、同居したいと言ってきてるのですか?
義母も年齢も年齢ですし、希望条件ばかり出しても今のご時世では就職先は見つかりにくいと思います。もう少しみんなが少しずつ譲歩し合って、まとまるといいですね◎

• りい

りい

ありがとうございます😭
    そういってもらえて心強いです😃

ほんとに父親の自覚ないですよね

義母はなにも知りませんがお金が安くなるなら来そうですね…

ほんとにその通りです‼️💦

• 10月26日
かな

親は大事ですが…旦那さんが言ってることは少し自分勝手な気がします。
58歳で元気ならまだまだ働けますし、リストラになってなくても60で大体定年です。一年どうにかなるなら定年が一年早まっただけのようなもんですよね。定年したらどうするつもりだったのでしょうか?
仕事で抜け出せないときは義母さんが有給とって行ってくれたのは感謝ですが…旦那さんも都合つけられなかったということですよね?(お前が)ではなくて(俺たちが)と言ってもらいたい。
うちも共働きですが共働きなら夫婦同等でいたいですね。ましてや、ローン共同名義なら。
どうして義母さんには感謝出来るのに奥さんには少し上からなのでしょうかね。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

私も定年後はなにも聞いてなかったです💦

確かに言われてみたら俺達ですね‼️だんだん腹が立ってきました💦

嫁は俺のところに嫁いできたのだから大黒柱に従うべき。といってたので上からなのです。

もっと理論的に話し合いたいのですがなかなか難しいですね💦

私の語弊力含めて💦

たぶん、私の性格も優柔不断なのでそれで、さらに上からになってるのだと思います…

• 10月26日

どっちも嫌です、てか、そっちばっかり都合よく考えすぎて無理です、こっちの意見は?って感じ。58なんてまだまだ再就職可能だし、私の職場で65歳とか普通にいますし、、、しかも、保育園やめてなぜまた母にお金を渡さなきゃいけないの?って感じ。自立すれば?って思います。義母が働けば全て丸く収まるような…

• りい

りい

ありがとうございます🙇

旦那は○○家に嫁いだのだから大黒柱に従うべきといってたので相談と言う名目で決定事項?なのかなと💦
    ほんとに義母が働いてくれたら丸く収まるのに💦

• 10月26日