※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

最近授乳リズムが乱れています。リズム整える方法やおしゃぶりの利用についてのご意見や体験を聞きたいです。

生後0ヶ月(21日)です。今まで3時間の授乳のリズムがあったのですが、最近は飲んで寝ないで1人遊びして1時間後にミルクを欲しがり30飲んで寝て、また1時間後に30飲んで寝てなどリズムが狂ってしまいました。
みなさんどのようにリズム整えてますか?
リズム整えるべきですか?
欲しがるなら与えていいのでしょうか?
おしゃぶりでごまかしてみたりもしますが、出っ歯になったり、しゃくれたりするのが嫌であまり使いたくないのもあります。
みなさんのご意見、体験談聞かせてください。

コメント

2児のぬこ

その頃全然リズムとってないですよ^^
寝てたいなら寝かせて、飲みたいなら飲ませてあげてます⸜⌄̈⃝⸝‍

3ヶ月ぐらいからはお昼寝やお風呂、寝かせつけのリズムを整えてました( ᷇࿀ ᷆ )

• みこ

みこ

回答ありがとうございます。
    後々整えていけますよね!

• 10月26日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

リズムは今はあまり気にせずに手を抜きながら子育てしましょ^^

あと下の方も仰ってると思いますが、ミルクは3時間空けた方がいいですよ☺︎赤ちゃんが消化不良を起こしたりしますので💦

泣きたいときは少し泣かせておいても大丈夫ですよ!私もおしゃぶり嫌いでよく泣かせてました(´・ω・`;)

• 10月26日
  • みこ

みこ

相談のっていただきありがとうございます!

• 10月26日
ぶーたん

母乳ではなくミルクであれば、3時間は空けた方がいいですよ💡

• みこ

みこ

なんでですか?

• 10月26日
  • ぶーたん

ぶーたん

まず、赤ちゃんはまだ消化器官が未熟です。
    そしてミルクは母乳よりも消化吸収が良くないので、もしかしたら消化不良を起こしてしまうこともあります。
    なので3時間は空けた方がいいとされていますよ。

• 10月26日
  • みこ

みこ

そーなんですね!
    知りませんでした!ガンガンミルクあげてました!
    3時間おき頑張ります!

• 10月26日
ミツバチ

ミルクは3時間空けたほうがいいので、ちょこちょこ飲ませるよりも、泣かせておいたり母乳(完ミであっても吸わせるだけ)あげたりしながら3時間で1回分飲ませてあげたほうがいいかもしれませんね😊✨

• みこ

みこ

そーなんですね。
    なかなか難しいですね!

• 10月26日
nuu

ミルクは3時間おきって思ってたんですが、入院中に助産師さんに相談したら気にせずあげていいって言われました。
一応、タンパク質が小さくて消化にいいという森永のE赤ちゃん使ってますが…
実際どうなのでしょうね(>人<;)

って全然答えになってなくてすみません!
ちなみに今はリズム無視してほしがる時にあげてます。

• みこ

みこ

色々な意見があるんですね!
    ご意見ありがとうございます!

• 10月27日
ちぇい

ミルクは3時間あけないとですよ🙋‍♀️

うちは完母ですが、3時間おきの授乳でペースできてますが、授乳前に泣くことがたまにあるので、その時はおしゃぶり使ってますよ!
まだ出っ歯になったりしません🙅‍♀️
歯が生える前にやめさせれば大丈夫ですよ^_^
わたし自身が長いから間指しゃぶりをしてしまっていて出っ歯になったので、それよりかはおしゃぶりの方がいいかなと思ってつけさせてるのもあります( ◠‿◠ )

あとは母乳の場合、3時間と決めなくても欲しがったら母乳与えていいんですよ❤️ただ、一回の授乳の時間をダラダラしない方がいいみたいです!赤ちゃんは口に咥えたものは吸い続けて、遊んだりするので😅

ヨリ

私も同じくらいの月齢の子がいて、最近かなりリズムが崩れてきました。でも日によって間隔が均等だったりバラバラです。まだ赤ちゃんもペースをつかもうとしている最中で、体も成長過程なのかな、と思って耐えていますが、色々心配ですよね💦うちは全然寝てくれない日があったり、割と寝る日があったり、生活リズムもガタガタで困ります😅

• みこ

みこ

うちも、寝る日だなと思ったら全く寝なくなったり、抱っこじゃなきゃ寝なかったり色々です。
    お互い頑張りましょう😊‼️

• 10月27日