※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
子育て・グッズ

長女にイライラしてしまい、限界を感じています。次女の世話で疲れ、自分を虐待しそうで怖いです。生活に疲れています。

たった今、長女にイライラして外連れてくから一人でいて!て言いながら手をひっぱり連れ出すふりをしました。もちろん泣き叫んで抵抗してました。
理由は次女が寝たのに静かにしてくれず、寝てくれずあげくには次女を起こされて、、、
日々睡眠不足に、ふたりともママっこすぎて、限界きてます。虐待しそうな自分がこわいです。しかも昨日から乳腺炎なのか熱がでてます。にもかかわらずしんどいと言ってもわからないのか、いつもどうりにひたすらいろいろ要求されます。散々泣かせて、
そのあと寝るからママ抱っこと言われても抱っこできませんでした。手をあげたらだめだとわかってますが、限界で枕を何回もたたいて娘にみせてしまいました。
もうこんな生活はつかれました。次女は赤ちゃんなので、仕方ないとわかってるででどんなに泣かれてもずっと添い乳、抱っこでも、離乳食食べなくてもイライラはしないです。ただただしんどくため息の毎日です。

コメント

ポチ。

わかります。
2人育児ほんとキツイですよね。
わたしも毎日のように怒ってますし、上の子にあまりにも怒りが収まらないときは無視しちゃったりしてました。。
下の子も後追いもすごくて、よく泣く子でほんとにほんとに毎日疲れて夕方頃にはゲッソリです。
あとから振り返るとそんなに怒ることでも無かったなぁ…と思っても、疲れとストレスで怒らない日はないです😭
息抜きできるときに休んでくださいね😭

cony

私も同じこと思う時あります!
同じく下の子はまだ赤ちゃんだからと思ってイライラをぶつけたりもないんですが、上の子にはイラッとしてしまうことあります。
下の子は後追い時期だし、上の子は生まれてこのかたずっと甘えたのママべったりっ子で😭
うちも下の子が寝ている時には静かにしてあげてって言ってもうるさくしたりで…わかるんです、2歳の子に言ってもまだ理解できないことくらい。
でも日々の疲れの蓄積とか色々で、イライラがピークになってしまうことあります!

他の方の回答読ませていただいたのですが、私も覚悟を持って2人目出産したつもりです。
むしろ1人目の時から覚悟はしていたのに、やっぱり実際その時が来ないと分からないです。
初めての子育てから初めての2人育児、その上子どもの性格はそれぞれで、よく寝てくれる子や一人遊びができる子、頻繁に起きる子、抱っこ抱っこの子…難しい部分がたくさんある子どもはやっぱり手がかかるし想像がそこまでできてる人なんてそんなにいないんじゃないでしょうか…。

よく一時預かりを利用してみては?という回答もありますが、私は子どもの性格考えると後が大変そうなのでまだその部分は覚悟できてないので預けたことはありません。

正直、私もイライラピークに達した時に大声で怒ってしまって上のこ子と2人で大泣きしてしまった事何度もあります。
とてもカワイイんです、でも私にも感情はあるし体調や体力なんかもあって、カワイイだけじゃいられない時もあって…
ご自身の体調さえなかなか回復大変だとは思いますが、思い悩みすぎないで下さい!

あいな

実の子でもそうなのに私は旦那の連れ子(来年小学生の6歳)に対して、私がいっぱいいっぱいになると手が出てしまいます。
起こる内容も一緒です。
息子が寝てるのに、横で落ち着きがなく起こそうとしてる継子に「寝なくてもいいけど寝ないなら静かにしてて!静かにできないならあっちの部屋で遊びなさい!」それでも治らないので手を引っ張り「外行きな!」と言います。
私も妊娠中で普段の私じゃなくなっていて、継子のことで毎日がストレスです。
主さんの長女さんはまだ2歳ですから、お母さんが辛い状況を理解できない年頃だと思います。
でも限界に達すると辛いですよね…
ほんと、育児って大変です。

ォビママ

それを覚悟で産んだのでは??2歳半に静かにしててはまだ無理だと思いますよ。下の子に寝ててほしいなら寝てから別室に連れてって上の子と遊んだりするしかないかと…同時に眠くなって寝るなんてまずないですよ。母は眠いかも知れませんが自分で決めた二人育児。夜旦那さんに変わってもらって寝るとか実家にみててもらって寝るとかするしかないと思います。大変ですが楽しいこと 可愛いこともあるはずです。出来るだけお子さんには笑顔でいてほしいなと思いました。

• meco

meco

ごめんなさい。どうしても言わずにはいられませんでした。

それを覚悟で産んだのは確かですが、その覚悟以上の日常。

子育ては楽しいです。子どもは可愛いです。でもそれ以上の大変さ、次から次へとやる事が湧いてくる目まぐるしさ、キャパオーバーを感じる毎日、もう本当にどうしようもない気持ちになる事があります。

子どもに笑顔を向ける。分かっているんです。

眠いのは母親だけ、その通りです。でも夜中の授乳で寝不足、上の子がいれば赤ちゃんが寝たから一緒にお昼寝なんてできません。せめて下の子が寝た時にほんの少しでいいから一息つきたいだけなんです。

全部あなたが言っていることは正しい。正論です。分かっています。
    でもそんな綺麗事で済まされない感情を抱いてしまっているのです。
    そんな事を言って欲しいのではない。そこを汲んで欲しかっただけ。

ごめんなさい。
    私が質問した訳でもなく、私へのメッセージでもないのに、心に痛く突き刺さってしまいコメントしてしまいました。

• 10月26日
ANGLE

寝かせたのに静かにしてくれない、
次女を起こされた…
しんどいと言っても分からない…
2歳の娘にあれこれ求めすぎでは無いですかね💦
下の子を寝かせたいのはお母さん都合で、
上の子には関係ないのに😭
日々の疲労やストレスの当たりどころが
自然と今上の子にいっちゃってるのかなと思うんですが、
冷静になってみると上の子そんなに悪い事沢山してますかね😭
2歳なりに頑張ってませんかね💦
ママも大変だけど、下の子産まれてママはイライラして疲れた顔して子供だから好きに息抜きしたくても出来ない、もっともっと今辛い思いしてるのは娘さんだと思いますよ😭
お母さんも大変なのは分かりますが、
虐待をしてしまいそうなら、早めに相談いってあげて下さい。娘さんの為に😭

riri.

みなさんありがとうございます。少し冷静になって考えてみます。ストレス発散しようにも預けようにもママっこなので無理です。上の子はついてくるっといって泣くので買い物すらゆっくりできません。
下の子は頻回授乳、おっぱい以外うけつけないので、離れれません。旦那に預けようもんなら、ギャン泣きです。実家には手がかかりすぎる子供なので、預けるのは嫌がられます。
働いて保育園も旦那には反対されます。息抜きする方法がみつかりませを。それを覚悟で生みました。旦那にもよく同じセリフ言われますが、いざ子育てしてると子供は思った以上に難しい子でした。なので、子供はかわいいしほしくてうみましたが、しんどい気持ちはどうにもできないでいます。
もう一度冷静にどうすればいいのか、手遅れになる前に考えてみます。

︎︎︎︎☺︎

きついですよね(´;ω;`)
あたしはまだ1人ですが1人育児でさえも
きついので2人なら
尚更だろーなーと思います😫💦
特に2歳児ってモンスターって
よく聞きますもんね⚡
保育園には預けてないですか??
もし預けてなければ一時保育とか
市で預かってくれる援助者とか
いないですか??
うちの市ではファミサポとかいう制度で
援助者と依頼者が登録して
3ヶ月から1時間600円で
預かってくれる制度があるって
昨日助産師さんに教えてもらいました♡
市役所とかに問い合わせてみて
たまには預けてリフレッシュしたり
思いっきり寝るのも
ありじゃないかなと思います(*´꒳`*)゚*.・♡
お母さんだって人間です。
息抜きしないと潰れてしまいますよ!

小さい子を2人も育てられてて、本当に凄いなと思います。
私は娘1人だけなのにヒーヒー言って、イライラする事も多々あります( ´~`)
イライラして手を挙げそうになることなんて、誰でもあると思います。罪悪感とか持たなくていいと思います!
お母さんだって人間です。子供だからと分かっていても体調悪い時は尚更、心身ともにおかしくなりそうです。

分かってて2人産んだんですよね?とか、実家や旦那さんに頼るなりして工夫すべき、とかは綺麗事だと思います。
そんなの分かってるし、出来るならやりますよね。
何が子供のためか、お母さんご1番分かってるし、でも思い通りに出来ないからもどかしくてイライラして当たってしまうのは、誰でもそうだと思います。
他の方のコメント読ませて頂いて、心無いコメントがあって、ちょっとガッカリです。
ririさんが元気になって落ちついたら、またいっぱい抱っこしてあげたらそれで全然OKだと思います!
今は本当にしんどいと思いますが、無理なさらず、お大事になさって下さい。
長々と失礼しました。

2kids.mama♡

これは2人育てないとほんっとわからないですよね😂
言ってもわからないなんてわかってるのに
静かにしてとかうるさいとか私も言ってしまいますもん😅
旦那も朝早くから遅くまでいないから頼ることもできず…

もう最近は起こされたら起こされたでいいやって思うようにしました😂
すると多少は楽になりましたよ!

☆クローバー☆

大変ですよね〰あの頃を思い出されます➰
我が家も1歳11ヶ月差の兄弟を育児しています…

可愛さも大変さも良くも悪くも2倍どころじゃないですよね‼
家事育児 買い物通院、用事もろもろ… 本当に大変です。

長年 保育士をしていました。そんな私は 我が子は自分で見ると決めましたが
4月に幼稚園に入るまでの 1年半の2人育児は 二度と無い貴重な時間だったのでしょうが 当時は長いトンネルに居る様な 何度も心折れたり 寝ては反省したり 逆に預けた方がいいんじゃないか⁉と 思ったり…
まだ2人目は早かったかな…と思ったり 色々な思いを抱きながらの日々でした。

でも どうにかしたいと思うから悩むんです。 私は 保育士で アドバイスをしてきた方だったり 一般的な答えが欲しい訳でもなく なかなか人に心の内を相談するタイプではなく 頑張ってしまい
結局は自分で解決しなきゃと思ってしまって… 悩み無さそう、楽しく過ごしている様に見えたり…
素直に辛いと相談出来る人が羨ましくも思いました。

合間に甘いおやつを楽しみにしたり、 たまに ショッピングモールに行ったり 息抜きをしてみたり 一緒に頑張りましょうね☆
2人寝かせられて寝ない時は立ったり座ったり出来るネット販売の ジュービー カブースのベビーカーを発見し 役立っています‼

riri.

優しいお言葉かけてくれたみなさん本当にありがとうございます。
体調はよくなりましたがめまいがひどくなりました。旦那がいない日は最近は自分の髪をあらわないなど、誰も死なない程度に息抜きをするようにしてがんばります。

riri.

みなさんひとりひとりにお返事ができずすみませんでした😢