※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

マイホームの場所を悩んでいます。広い家を建てたい夫と、実家の近くか安い隣町かで迷っています。増税前に買うか悩んでいるけど、増税後でも考え中。保育園の勤務の誘いもあり、今建てるべきか迷っています。

マイホームを検討中です。お互いの実家の近くにするか土地が安い隣町にするか迷ってなかなか決めれません。土地の安い隣町だと車や交通機関で実家まで1時間程です。夫の希望している土地は広くて大きい家を建てたいそうです。実家の近くとなると高く、土地も狭いためそれは叶えられそうにないです。
増税前に!と夫は思っているようですが、増税後でもお得に買えるのではと思っています。
生後5ヶ月になる子どもがいるので保育園の見学でも行ってみようと軽い気持ちで行き、後日にお電話があり、子どもをうちの保育園に入れてぜひここで働きませんかとお声を頂きました。(保育士です)勤務時間も色々ご提案させていただきますとおっしゃってくださり、とても嬉しいのですが、どうしたら良いかと悩みに悩んでいます。今は建てるべきではないのでしょうか。建てる場合はやはり実家の近くだとメリットがありますでしょうか。

コメント

kitty

テレビでやっていましたが増税もありますが、オリンピックの後に家が安くなったり割引があるみたいです、なので急がないで買わないでとゆっていました!
せっかく保育園にもいれてくれるし、働ける場所があるならいいんではないでしょうか?😊

• みい

みい

オリンピックの後が狙い目なんですね。
    ゆっくり考えてみます!

• 10月26日
ここな

義実家の近くに建てました。
共働きなのでこどもを育てていくの中で手伝ってくれる環境はとてもありがたいです。
こどもが体調が悪く学校からの呼び出しや、下の子の病院の間子守をしてくれるなど。
ましてや実家近くなんてうらやましい✨

小学館にあがっても家ではなき祖父母宅に帰宅する子も多いので助かると思いますよ☆*°

ただ旦那さんは肩身が狭いかも知れませんが💦

• みい

みい

親だけではなくやはり手伝ってくれる人が近くにいると心強いですよね。

• 10月26日
ぽんちゃん

実家にどのくらいの頻度で行くかて決めればいいと思います。
毎日行くなら高くても実家の近くがいいてすが、年1、多くても数ヶ月に1回とかなら少し離れたところでいいと思いますよ!

• みい

みい

それを考えたことなかったです。
    考えさせられました。
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ(^^)
    後、実家に近すぎると旦那さんの肩身が狭くなるので、そこも考えてあげたほうがいいかなと思います(^^)

• 10月26日
  • みい

みい

そうですよね、わかりました😊

• 10月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いいところが見つかること祈っています(^^)

• 10月26日
  • みい

みい

ありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
ふゆ

私は迷った結果実家の近くに建てました。今ありがたさ実感中です。
うちは主人が激務なため、基本的に帰りは午前様なのですが、一昨日から1家揃って風邪をひいてしまい、しかも下の子は初めてのお熱でグズグズ。
義母が電話1本であらかた必要そうなものを買って持ってきてくれ、夕飯まで支度してあとは皆で寝ときなさい!と言い残し帰っていきました(笑)
もう本当に大助かりです。
近くに居るっていいなーと改めて思いました😂💕

• みい

みい

旦那さんの通勤時間はどれくらいですか?

• 10月26日
  • ふゆ

ふゆ

自分で会社をしているので通勤というのはないんです😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

土地自体は税金かからないのでそれほど値段変わらず買えるんじゃないかなー?と思います🙌🏼
でも値上げとかもありそうですね🤔
実家の近くだと子どもさんが熱が出た時とかは見てもらいやすいですよね!
小学校上がって誰もお家にいない時とか実家で預かってもらえますし✨
わたしも駆け込みでマイホーム建てなきゃ!と思っていましたが、増税後は増税後で何かしら援助もあるだろうし、もう少し様子見で行こうかなって思ってます☺️
焦って良いものを逃すよりも確実な気がして。

• みい

みい

そうですよね、様子見で良い土地に巡り会えたらその時に買おうかななんて思いました!

• 10月26日
みい

そうですよね、様子見で良い土地に巡り会えたらその時に買おうかななんて思いました!