※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

9/17の健診後、新しい病院で子宮底長と腹囲を測ってもらえず、母子手帳の字が気になる。毎回測るべきか、他のママさんも同じ経験ありますか?

9/17の健診から引越しに伴い病院を変えたのですが

子宮底長と腹囲を測ってもらってなくって、
普通は毎回ちゃんとはかりますか??

毎回は測ってないよーってママさんいらっしゃいますか?

新しい病院の先生は字も汚いし💦
適当っぽくてムカつくんですけど〜‼️💦

こっちはずっと使う母子手帳なんだから
殴り書きとか辞めてほしい〜(笑)

コメント

豆粒ぽき

妊娠してから、測定したためしありません😨
母子手帳に記載箇所あるので、てっきり測られるのかと思いきや、何か変な波線で埋められてます( ;∀;)苦笑

病院によって違うんですね……

  • みみみ

    みみみ


    私も毎回図るものだと思ってました💦
    後期になるのでちゃんと測って欲しいですよね(・・; )

    • 10月26日
ゆん

私のところはいつも測ってません!
体重血圧、尿検査のとこだけです!

  • みみみ

    みみみ


    病院によっては図らないとこもあるんですね💦

    • 10月26日
さら

私は上の子と下の子と別々の病院で出産しましたが、下の子の病院のときはある程度大きくなったからしか測ってませんでした💦病院によるのですかね??
字が汚いのはわたしも嫌です!修正テープ貼られた日にはもう…🤦🏻‍♀️ってくらいに落ち込んだりもしました。笑
何十年後にもちゃんと見られるものにしてほしいですよねー!

  • みみみ

    みみみ


    後期になればちゃんと測ってもらいたいですね(・・; )

    ほんとに字が汚いの腹立ちます😓
    体重のところ、+1.0って書いてるかと思ったら51.0ですからね!(笑)
    血圧も111に見えるけど、113です😩


    汚すぎて驚きです( ; ᴗ ; )‪

    • 10月26日
ぱるる

1人目はきっちり全てを病院が記載してくれる所でしたが、2人目の実家近くの産院は全くのセルフで特に記載されません。
病院によるのかなぁと思います。知らずで、もう今更なので測ってません(笑)

ただ殴り書きは嫌ですね(^^;

  • ぱるる

    ぱるる

    あ、尿検査の結果だけ今の産院は書いてくれます。
    体重や血圧は自分でその場で測って記載。腹囲は自宅で勝手にどうぞみたいな感じです。

    • 10月26日
  • みみみ

    みみみ


    こんな汚い字で書かれるならセルフの方がマシです😭😭😭

    次回書いてもらえなかったら、自分で書き込もうかなと思います😞

    • 10月26日
枝豆

妊婦健診の決まり?かなんかで絶対測らなきゃいけなくてもいい項目になったらしいので人気な病院とか妊婦さんが多いところは測らないです😅💦
里帰りで個人病院になってから36週で初めて測りました🙄💦

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    確かに来院数は多いと思いますので、書いてくれないのかも🤭💦

    後期ににはちゃんと測ってもらいたいです(・・; )

    • 10月26日
いろどり

私の病院は、看護師さんが書いてくれているので綺麗です。
腹囲と子宮底長も毎回測って書いてくれてます😣
殴り書きすぎてびっくりしました。。日付が判子の時は少し分かりやすく書いてありますね💧 母子手帳は、残るものですししっかり丁寧に書いてほしいですよね😭

  • みみみ

    みみみ


    私も元いた病院は看護師さん書いてて、綺麗な字でした。。。

    病院変えた途端、男の汚い字って感じで最悪です😅
    そうなんです、残るものだから殴り書きは、、、(笑)

    • 10月26日
yu.ki

私が行ったところは毎回測って書いてくれてましたよ👍

  • みみみ

    みみみ


    私もそうだと思ってたのですが、毎回書く項目から除外されたみたいです( ; ᴗ ; )‪

    • 10月26日
ふちゃ

わたしの通ってるところは総合病院なのもありそうですが、助産師さんが測ってくれるので毎回記載してくれてます!

  • みみみ

    みみみ


    助産師さんが書いてくれるなんて羨ましい( ´ ▽ ` )

    • 10月26日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    助産師さんなので安心できます😊
    そこでわからないこと聞いたり、体の不調を伝えたり、悩み事聞いてもらったりしてます(笑)

    • 10月26日
  • みみみ

    みみみ

    いいですね〜、うちの病院はさっぱりで有名なので😓(笑)

    まぁ、口うるさい先生とかよりはいいんですけどね😅💦

    • 10月26日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    さっぱりなのはさっぱりなのでいいですけど不安にはなりますよね😥
    たしかに怒られたりすると行く気失せます(笑)

    • 10月26日