※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

2歳7か月の息子は単語が増えているが、会話がまだできず、単語も少ない。言葉や行動には個性があり、成長段階に遅れを感じている。幼稚園やプレに通わせる予定で、車や電車をブッブーと言うが、正確な言葉を教えるべきか悩んでいる。

2歳7か月の息子がいます。
2歳半のときから単語が増えましたが
まだ会話もできず単語も少な目です。

話せる言葉は
ママ
パパ
じいじ
ばあちゃん
これ
こっち
できた
出た
おった
着いた
ナイナイ
よいしょ
イエーイ
ワンワン
ニャンニャン
ブッブー(車)
ぷっぷー(ラッパ)
おいしい
おいしかった
貸して(かーしーと聞こえるが貸してのポーズで言ってくる)
ほしい
プリン
パン

コッシー(みいつけたのキャラ)
うんうん(頷くとき)
えいっ
イヤイヤ
しー(ゆびをたてて口に持っていく)

2語文は
パン、おいしい
ニャンニャン出た!(猫がうつったとき)
ワンワン出た!(ワンワンがうつったとき)

絵本を読んだりしたら踏み切りの真似でカンカン言ったり
赤ちゃんの泣き真似でエーンって言ったり水のジャージャー等も言います。

ありがとうとこんにちははやっと頭が下げれるようになりました。
ちょーだい、貸しては手振りできます。

名前を呼んだら手をあげますが
はいって言うのは極たまにです。

指示は持ってきて、捨ててきて等一通りとおります。
スプーンフォークも使えますがたまに手掴み。
食べ方は汚いです。
箸はまだ。トイトレもまだです。
ズボンは補助したら脱げますが服は着れず。
靴も脱げますが穿けません。

うがいもできませんが
踏み台をもって洗面台に行き
電気をつけてうがいをするという
ルーティーンは身に付いてきました。

歌は歌えませんが音楽にのって体は動かします。
ダンスではないですが。
ジャンプもしません。

2歳半のときはかき集めても単語10個だったので
だいぶ、でてきたとは思うのですがまだ遅いです。

これから出てくるのか不安です。。
周りには幼稚園行ったら揉まれて出てくるよと言われてます。今は自宅で見てます。
来週からプレに通わせる予定です。

やはり遅いですよね。
同じようなかたいますか??
あと車や電車全般を、ブッブーって言うのですが
車、電車ときちんと教えた方がいいのでしょうか?

コメント

☆★

うちは全然なのでしゃべれている方かと思います💦💦

  • ☆★

    ☆★


    車、電車はその言葉の通り教えたら子供はすぐに真似しますよ🌸😉

    • 10月26日
れん

うちの子も最近二語文がしっかりしてきた感じです。でもよく似た感じですよ🤔

うちも心配で、2歳ぐらいから保健センターで紹介してもらった療育に行ってますが、そこにいる子の方が、もう少し話せないこととかちらほらいました💦

あとものの名前は、ちゃんと伝えた方がいいですよ。お子さんが新幹線を持ってぶーぶーと言っていたら、「新幹線だね🙂かっこいいね」みたいな感じで🙂

👱🏻‍♀️

うちの息子よりも全然話せているので羨ましいです😳
最近やっと10単語言えるようになったくらいです😢
二語文は全く言えず、言っていることは理解していますが
会話は出来ません😭
うん、ううんと返事はしますがまだまだこんな状態なので
さくらさんの息子さんの方がたくさん話せています😊
一時期本当に悩んで言語障害とかこの子にはなにかあるんじゃないか…
って毎日毎日考え込んでました。
ですが月日を重ねるごとに息子も少しずつ言える言葉が増えてきているので
もうこれは本人のペースを待とうと思います😂
全く成長していないわけじゃないので
気長にいこうと思います😊
ちなみにうちも車のことはぶーぶーって教えてます😂
また話せるようになってきたら車だよって教えてあげようかなと思います😊

  • ぴよ

    ぴよ

    コメント失礼いたします^_^

    うちも今全く同じことを悩んでおりまして。。😭
    毎日毎日考えこんでおります😭


    息子さん、その後言葉は増えましたか?🥺
    ぜひ励みにさせて下さい😭❤️

    • 8月19日
  • 👱🏻‍♀️

    👱🏻‍♀️

    だいぶ話せる事増えましたよ😊
    たくさんお話しできる子よりは
    話せないかもしれないですが、
    三語文も出てきます☺️
    1歳で単語、2歳で二言文、
    3歳で三語文っていうのは
    あくまでも目安だと思うので
    お母さんが心配だなと思う点とか
    見当たらなければ、
    その子のペースを待ってあげて
    大丈夫だと思います👶
    親としては不安になりますよね🥺
    でも大丈夫です☺️
    自然と話せるようになります❤︎
    周りの子より話せるのが遅い分、
    言えるようになった時の感動が
    かなり大きいです😭❤︎

    • 8月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます🥺❤️
    お話出来ると本当感動ですよね絶対!



    落ち着きのなさも気になっていて。。。
    この月齢だからなのか、なにか発達障害があるのか、などすごい気になってしまっております😢

    おもちゃも1つのおもちゃで長く遊ばず、次から次って感じや、ショッピングモール、スーパーの中でも冒険してしまうのも気になっていて😭

    れれちゃんさんは、保健師さんに相談などは、されましたでしょうか?(>_<)

    • 8月20日
  • 👱🏻‍♀️

    👱🏻‍♀️

    まだ2歳半ですもん😊
    落ち着きないのは
    しょうがないと思います😊
    その子その子によって
    性格は違うと思いますし、
    すんなり聞き分けの良い子もいれば、
    イヤイヤ大変な子もいますもんね🥺
    わたしは普段の市の検診などで
    言われない限り
    もう不安になってもしょうがない
    って割り切って
    この子の個性だと思うようにしました😂
    大きくなったら
    そのうちわかるものですしね🥺

    2歳半検診と3歳検診の時に
    言葉が遅いのが気になります
    って伝えたんですが、
    保健師さんから見て、
    言っていることが理解できてるし
    名前を呼んだら反応する、
    目がしっかりと合うなど
    これだけ出来ていれば
    全然大丈夫だよと言って頂きました😭
    あゆさんも心配なら
    相談されてもいいと思います😊
    1人で不安になってるのも
    辛いですもんね😢

    • 8月20日
rs

今月2歳9ヶ月になる男の子がいます😆
うちもトイトレ全く駄目ですヽ(´o`;
上の子も幼稚園に入る4日前にいきなり取れました😂
言葉は上にお兄ちゃんがいるので
お喋りですがまだまだなにいってるか分からないことが多々🤔

❤︎
これから幼稚園で色々教わって自然と色々話せるようになりますよ

tkrzwcsk

次男が全然喋らなかったです。

でも、こちらの言ってる事は理解しているし、『寝る部屋にあるプーさん持って来てー。』とかの指示も通っていたので、3歳児検診まで待つつもりでした。
そしたら2歳10ヶ月でいきなり言葉が増えてあっという間に三語文、すぐに会話が成り立つ様に…。

さくらさんのお子様もママの言ってる事が分かってて、それだけ単語が言えてるなら3歳児検診まで待ってもよいのかなぁ?と思います☆

ポチ。

うちの子も2歳8ヶ月までそんな感じで二語出てませんでした。
わたしも毎日悩んで悩んで心理士さんや療育の方に自ら連絡し相談のってもらったりしてましたし、全然成果が出なくて泣く日もありましたが、その頃からみるみる言葉増えてきて、今ではカタコトですが会話になってきました😳😳
ほんと急でびっくりで…。まだ周りの子に比べたら辿々しいですが、半年前の息子と比べたら驚くほど成長しました。
3歳までまだ時間ありますし、今それだけ出てるならこれからどんどん出てくると思います。
心配な気持ちほんとに痛いほどわかりますよ😭😭😭!