※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
妊娠・出産

妊娠初期の切迫早産で休職中、傷病手当を受けられるか不明。健保に問い合わせが必要。

ふと気になったのですが、傷病手当についてです。
私の会社は妊娠がわかった時点で休職扱いとなります。
しかし、そこからは無給。そして、保険料は支払わなければなりません。

ネットで調べると基本的に傷病手当は自宅療養、医師の診断によって休職した場合のというような記事がたくさんみつかりました。

妊娠初期の時、切迫早産で自宅安静を言われましたが、仕事は休職扱いとなっていたのでこの場合は傷病手当申請をしても支給を受けることは出来ないでしょうか?
健保に問い合わせるのが1番早いとは思いますが、もしわかる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

女の子ママ

病院でちゃんとした診断がもらえてれば傷病手当支給されると思いますよ!

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!

• 10月26日
りそら

どのくらいの期間自宅安静か医師の診断書があれば、休んだ日数-3日分の傷病手当金が支給されると思います⸜(*´ ꒳ `*)⸝

職場に傷病手当の申請書があると思うので、それを貰って検診の際に医師に記入してもらうのがいいと思いますが、自宅安静だと職場に行くのは気が引けますよね💦

多分病院にはないところがおおいと思うので、協会けんぽなどて申請書を貰っておくといいかもしれないですね(∩´∀`∩)

申請してからだいたい2週間くらいで支給されたと思います⸜(*´ ꒳ `*)⸝

• りそら

りそら

もしかしたらネットで傷病手当の申請書がダウンロード出来るかもしれないですので、1度チェックされるといいかもしれないです(∩´∀`∩)

• 10月26日
  • M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!どのぐらいの期間かという所では記載はなく、妊娠してると証明出来た時点で休職扱いになっているので、期間の示しようがないのかなと言う感じで…💦
    申請してからの振込も早いんですね👍
    ちょっと確認してみたいと思います!

• 10月26日
  • りそら

りそら

わたしも妊娠中に傷病手当を使うことがあったので、お役に立ててよかったです!

妊娠中の傷病手当申請ってわりとよくあることらしいので、期限が決められていない自宅安静ならどのように申請すべきか直接医師に相談するのがいいと思います。

医師の記入後に実際にどのくらい休職しているか会社が記入して協会けんぽに提出してから2週間ほどなので、会社の記入がチンタラしてるとなかなか支給されません、お済みかもしれませんが、早い段階で会社の方へ傷病手当金の申請書を提出するので手続きお願いしますという旨を伝えておくといいと思います!

• 10月26日
  • M.say.1

M.say.1

傷病手当はやはり会社を通しての申請しか出来ないんですかね😩??

あまり会社とのやり取りをしたくないというか、、、出来るだけ避けたくて💦
    健保によって申請方法も違ったりするんですかね😭

• 10月26日
  • りそら

りそら

そうなのですね、たしか会社が記入する欄があったのでもしかしたら全くノータッチで申請というの難しいかもしれません💦
    協会けんぽが傷病手当の申請を担当している協会なので1度そにらに問い合わせして確認されるといいかと思います⸜(*´ ꒳ `*)⸝

また質問の趣旨とは異なりますが、医療保険を使えるようでしたらそちらにも相談してみるといいかもしれません!

• 10月26日
  • M.say.1

M.say.1

医療保険というのは…健保の中のってことですか?それとも自分で契約してる医療保険のことですか😩?

• 10月26日
  • りそら

りそら

そうです、医療保険の方です。
    加入内容によって異なりますが、妊娠中の休業で保険金が下りるのもありますし、忘れがちなので一応保険内容を確認してみるといいと思います!
    わたしは、傷病手当金の申請の時に保険会社の人からたまたま連絡があって仕事を休んでるっていう話をしたら、ちょうどそのような保険を付けていたみたいで保険金がおりました!

• 10月26日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね!!恐らく私のはなかったような…確認してみます♪
    傷病手当は無事に受け取れそうなのでさっそく申請してみます☺️

ちなみに申請期間とかっていつまで遡れるかとかご存知ですか??

• 10月26日
  • りそら

りそら

傷病手当金が支給される期間は決まっていたと思います。
    確か、半年とか1年とか、、そんなに短期間ではなかったと思いますが、記憶が曖昧なので、1度ご確認して頂くのが1番だと思います!

よかったです!
    ご自愛ください❣

• 10月26日
  • M.say.1

M.say.1

1人目の分もできるかな…と思いましたがよくよく考えてみると産前休暇になるので、今回のだけ申請しようと思います🙌

ありがとうございました❤

• 10月26日