※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴ
妊娠・出産

育休中の新人ママが、早く復帰するように圧力をかけられて困っています。自分の気持ちと子供の成長を考え、迷っています。どうしたらいいでしょうか。

4か月になる息子を育ててる新人ママでです。
元々保育士をしていて現在育児休暇を取っているのですが、毎週のように「いつ復帰するの?」「早く復帰して」と連絡が来ます。産休前の聞き取りでは3月まで育休をもらい、4月から息子を保育園に預け自分も復帰する予定で話をしていましたが、いざ子供を出産すると、産後間もないうちから復帰話を持ちかけてきました。何度も復帰はまだする予定ではないと伝えていますが、ついに今日園長から呼び出されたので園に行ってみると、姉妹園の園長総揃いで(居るとは聞かされていませんでした)復帰するように圧をかけられました。もう返事を待ってられる時間もない、11月には復帰して、あなたが休んでいるから皆んなに迷惑がかかっているという内容でした。
正直旦那の仕事が忙しくワンオペ育児という事と、自分の子どもの成長をもう少し寄り添ってみてあげたい気持ちがあり、何を言われてもいい早々の復帰は考えられません。
自分の気持ちを抑え復帰した方が良いのか、意見をお聞かせください。

コメント

ママ

そんな園やめちまえ!(笑)
保育士です。
子どもに寄り添わせてくれない園なんてその後も知れてます。
ぜっったいに復帰しません!

子ども第一です!園の人材が足りず迷惑がかかっているのはまなぴさんのような保育士のせいじゃなく、園長や理事のせいです!

• まなぴ

まなぴ

本当にやめちまいたいです(笑)

妊娠してることを報告した時点で人が減るのは分かってる事であって、産んでから育休切り上げて戻ってこいは酷いですよね!

一番最初に回答してくださったのでベストアンサーにしたいと思います✨

• 10月26日
まぬーる

いやー、それ、復帰しないなら辞めてくれってことも含まれてますかね?(^_^;)

ちなみに私も保育関係者ですよ(^-^)

私なら辞めるかもです。
そんなところで
子育てしながら保育士したくないのが本音かもです。

復帰して、時短もらえたり、
行事で休ませてもらえないなら、嫌だなあと感じます。。。

• まなぴ

まなぴ

子供も自分の保育園に入れることになるので行事を親として参加することはできないと思います…時短も時間休扱いなので短くすればするほどお給料が減っていってしまうようです!

保育園なのに保育士に当たりが強くて、親としてこんな保育園には預けたくないなと思います。

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですか。
    私も母子同園したことありますが、ウーンでしたよ(^_^;)
    結局子供を転園させました✨

良い園は、母子同園でも、とても融通が利いていました(^-^)/

よーく考えてください!

• 10月26日
  • まなぴ

まなぴ

転園させたのですね!いまの法人で母子で同じクラスになっている先輩保育士達がストレスで辞めていったのを見ているので、あんまり良い印象がありません。

良い園に巡り会えると良いです‼️

ありがとうございます✨

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

良い園は、母子同園でも同じクラスには絶対にしませんね!(◎_◎;)

子供が未満児にいるなら、以上児担当にしたり、

以上児にいってお子さんの行事が増えてくれば
    未満児担当になって、
    行事を見に行けます✨

資格職なので、保育業界でも、薬剤師などのように、キャリアアップを狙った転職はアリだと思いますよ(^-^)

• 10月26日
  • まなぴ

まなぴ

同じクラスにされ家庭と仕事が混合になり、子どもは泣き常にお母さん先生におんぶされていました…園長に訴えても家庭と同じく子どもを見てあげればいいと言われたようで全く聞く耳持たずだったみたいです。

今の保育園だけが全てではないので、この機会に転職を考えたいと思います‼️

• 10月27日
けいこ

復帰しても後悔しそうな気がします。
自分の0歳のこどもと過ごせるのは人生1回きりです。
復帰しても休むたびに色々言われそうな気がします。
見てくれる人がいない、自分の体調が良くないと言ってみてはどうでしょう?
それでも復帰してと言ってくるなら、私だったらちょっと考えます。

• まなぴ

まなぴ

協力できる人がいないと伝えましたが、自分の園に入れれば送り迎えを1人でできるからと言われました💧
    ひとりめの子供なので尚更見守りたい気持ちが強いので、もう一度旦那と相談し復帰するか退職するか決めたいと思います!

• 10月26日
みぃちゃん

仕事はいつでも出来るしこの先何年もあるけど、育児は今しかありません!
ワンオペで大変な中復帰したらまなぴさんの負担が大きくなるだけです。

そもそも育休は貰えるものですし
私なら復帰しません。
というかそこまで言われたら辞めそうです😂むかつくし😂💦

• まなぴ

まなぴ

保育士として働きたい気持ちもありますが、いまは息子との時間を優先にしてあげたいです!

ここまで言われてしまうと復帰したい気持ちが減り、辞めたい気持ちが強くなってきちゃいました。旦那と相談してみます‼️

• 10月26日
リリ

あり得ないですね
保育士雇えばいい話しで
まなぴさんは、当初の予定通りに育児休暇を頂くべきです

• まなぴ

まなぴ

求人を出しても人が来ないと園長に言われました。でもそこは私のせいでは無いと思います💦予定通り育休を頂くが、このまま退職するか考えてみます!

• 10月26日
まつりか

私なら辞めます!😇

まなぴさんは保育士の資格あるのでしょうから必ずともその保育園で働かなくてもいいと思います(`・⊝・´)

また保育園で働こうと思った時は、もっと素敵な保育園で働けると思います( ¨̮ )

• まなぴ

まなぴ

そうですよね、いまの園だけがすべてではないですもんね!
    素敵な保育園に巡り会えると嬉しいです!

• 10月26日
ポっちャま

私も保育士していて8月に出産しました!うちの園も人手不足で「いつ復帰するの?」「保育園見学した?」「入園前に必ず慣らし保育しなさいね」と圧をかけてきます💦産休、育休とる予定だったので4月から0歳児の複数担任に配属されましたが、同じクラスの保育士が今月で辞めてしまい圧もエスカレートしています😞💨自分の中の予定では4月から復帰でしたが、出産して育児をしてみて、子どもともっと一緒にいたい!との思いが強くなりました💦まだ園には話してませんが育休は一年とると決めました!!
職場になんといわれようと自分の決意は揺るぎません!保育士してたからこそ、子どもの貴重な成長の時間を一緒に過ごしたいです😭
もし反対されたら辞めてやります!
保育士なら再就職先はいくらでもあります!!笑

• まなぴ

まなぴ

同じ保育士さんなのですね!何処も状況は同じですね…私の園は人が足りないのにもう一つ小規模保育園を開園させた事により更に人手不足となっています💦
    1年育休が取れると良いですね✨
    子どもとの時間を最優先に、復帰するか退職するか決めたいと思います‼️

• 10月26日
ひまわり

元保育士です。
誰が何と言おうと、初めの話し合い通り、3月まで休んで良いと思います。
因みに、4月から息子さんを預ける保育園は決まっているのですか?
そりゃ、どこの園も保育士が足りず、ひぃひぃしているのは分かりますが、「あなたが休んでいるから皆んなに迷惑がかかっている」だなんて、言われたくありません。もぅ、「妊娠しちゃいけないのですか‼️出産しちゃいけないのですか‼️育児休暇取っちゃいけないのですか‼️」と、訴えたいです。妊娠も出産も奇跡なのに‼️
姉妹園の園長総揃いって、脅しだし、パワハラですよ‼️命懸けで息子さんを出産し、生後数ヶ月でこれから保育園に預けて関わりが少なくなるのに…。

• まなぴ

まなぴ

4月入所の募集の申し込みが11月からなので、現在見学等に行っている状況です!
    旦那に伝えたら旦那もパワハラじゃないかと言っていました‼️園長達曰く「あなただけじゃなく、皆んな早く復帰してるんだから」の一点張りで全く話を受け入れてくれる様子はなかったです。因みに先輩保育士さんたちも皆んな早い復帰を懇願され渋々戻ってきています…
    少しでも長く息子との時間を楽しみたいので、もう一度旦那と相談したいと思います!

• 10月26日
のん

無理に復帰しなくていいと思います✋
私も元保育士ですが、育休を取った人達は同じような圧をかけられていました。でもきちんと期間終了までは休んでましたよ、だって育休は貰えるものですし(笑)
その時は2人時期ずれで育休で、2人ともが労働基準局?に相談したらしく、最終的に園に指導が入りました👍

まなぴさんが今の園に戻りたいという強い気持ちがないなら退職でもいいんじゃないでしょうか?
保育士募集なんてたくさんありますし🍀
辞められて保育士不足で困るのは保育園だろうに(笑)って感じです‼️

• まなぴ

まなぴ

やはり圧はかけられるものなのですね。労働基準局というものがあるのですね、調べてみます‼️

戻る気持ちではいましたが、あそこまで言われると戻りたい気持ちが薄れてきました💦辞められたら困るのに当たりが強いっておかしな話ですよね!

• 10月26日
  • のん

のん

各都道府県に労働基準監督署とか、労働局とかあって職場の働き方とか賃金未払いとか色々相談できる窓口があるって言ってましたよ😃
    多分地域によってはハローワークでもできるのかな?

ご主人が退職OK出してるならそんな園辞めてやる‼️くらいでいいんじゃないですか🙆私なら辞めちゃいます(笑)
    保育園って子育て支援とかいってるくせに保育士の妊娠や出産はかなり居心地悪いですよね...そりゃ不足するよって思います😅

• 10月26日
  • まなぴ

まなぴ

実は昨日育休の書類も何の説明もなくただ渡され困り、ハローワークに聞きに行こうと思っていたので、その際に状況も伝えてみようと思います!

旦那も父母も戻る必要はないと言ってくれました。保育士不足で大変なら尚更妊婦・子育てママが過ごしやすい環境を整えて欲しいですよね‼️

• 10月27日
7

育児にお仕事の心配事、、、
お疲れ様です!

私も保育士をしていました。
が、結婚を気に退職しました💦
退職理由はそれらしいことを言ってやめましたが、本音はまなぴさんの悩んでいるようなことが起こるだろうと思ったからです💦
職場は違えど、そのような圧力や園の雰囲気、よくわかります。

一番親という存在と子どもという存在の意味を理解すべき職場の人たちが何で??と思うことばかりですよね💦

復帰してからもきっと体調不良などで休みが続いてしまったりもあるかと思います。
その度に他の先生に迷惑がかかってると言われ続けても働くのは酷です。

生活環境は人それぞれなので、やめたくても働かないといけないなどあるかもですが、現場の保育士が味方ならまだ我慢で来るかもですが、そういったいい人間関係があるということもなく、快く働けないなら続ける意味は何なのだろうかと思ってしまいます😭

• まなぴ

まなぴ

元保育士さんなのですね!どこの園も現状は似たようなかんじですね💦

ひとりめの出産でここまで言われると、今後2人目・3人目と考えた時にまた同じようになるのが怖いです…

現場の保育士さんたちは優しく明るい先生たちが多いので良いのですが、同世代がいない為なかなか産休や育休についての相談が出来ません。旦那の収入だけでは賄えない部分もあるので、復帰するか退職して別の保育園で働くか、少し考えたいと思います‼️

• 10月26日
  • 7

7

同じ境遇の人が職場にいると心強いんですが、そうじゃないと辛いですね💦

ありきたりな文句になりますが、保育士は代わりがいますが、母親には代わりがいません!
    かといって生活がかかっているという事実と、子育てをしながらの転職という負担を考えると迷ってしまうと思いますが、悔いのない選択ができるといいですね💡

• 10月26日
  • まなぴ

まなぴ

母親には代わりがいないという言葉にハッとしました。

旦那は辞めていいと言っています。子育てしながらの転職は想像しているよりはるかに大変だと思いますが、働きやすい職場に巡り合えると良いです!

• 10月27日