※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

保育園に通わせる2歳ママさんたちの1日のスケジュールについて教えてください。朝と夜の時間の使い方を知りたいです。

2歳前後で保育園に通わせているママさんたち
一日のスケジュールはどんな感じですか?
年明けから保育園に通わせるのですが妄想だと
時間が足りません笑

朝の時間の使い方と、お迎えからの夜の時間の使い方をざっくりでもいいので教えて欲しいです。

よろしくお願い致します!

コメント

6時半起床、子どもを起こして一緒に朝ごはん(パンかおにぎりにヨーグルトや果物など簡単なもの)
7時半までにバタバタと準備して、車で出勤
7時45分保育園到着(ドアtoドアで預けられる園なので、さっさと引き渡し完了)
8時過ぎ職場到着
17時半〜18時退社
18時前後保育園お迎え→お迎え後買い物(なるべくは週末に買いだめ)
19時〜19時半で夕飯、片付け
20時入浴、入浴中に洗濯機回す
20時半〜21時子供寝かしつけ
子どもが寝てから洗濯干し、明日の保育園準備、気になる箇所があればクイックルワイパーかけたり、トイレ掃除したり、お風呂洗ったり…
ワンオペでこんな感じです!
旦那の帰宅が早かったり、平日休みだったりするともう少し余裕があります(^^)

• ばる

ばる

詳しく教えていただきありがとうございます!
    仕事終わる時間が同じくらいになりそうなのですごく参考になります💛
    補足もありがとうございます!

私は料理が苦手なので夕食が問題です。作り置きしないとですね!プラスお弁当を主人と私の分まで作ろうと考えたいるのでここが時間取られそう💦

• 10月26日
こけこっこ242

5:30 私起床、化粧、髪整える。夜ご飯の下準備、朝ごはんの準備
6:00 子どもと主人を起こす
6:20 朝ごはん。終わったら主人の身支度中は私が子どもと遊ぶ。
7:00 主人と交代、私自身の歯みがき、着替え。終わったら朝ごはんのお皿洗い、洗濯干す、さっと掃除
7:10 子どもと主人が出発(自転車登園)
7:20 私も出発

16:20 お迎え
16:40 帰宅、少し外遊び
17:20 夜ご飯作り開始
18:00 夜ご飯
18:30 子どもと遊ぶ
19:15 お風呂
20:00 就寝

ざっとこんな感じです。
私も時間が足りないなーと思ったので、自分が早起きすることで何とかなってます💦あとは、うちは洗濯は2日に1回だし、掃除もクイックルワイパーでリビングと洗面所をささっと拭いて終わりです(笑) 自分が許容できる範囲で省けるところは省くのがいいかなと思います😊

• ばる

ばる

早起きですね!
    私もお弁当作りがあるので同じくらいかな?とイメージしていました。
    送りも主人にお願いしようと思ってます。
    お迎えが早くてうらやましいです!
    2時間ぐらい遅くなりそうなので夜はバタバタかもしれません💦

子供と遊ぶ時間欲しいなと思ってますが6時過ぎのお迎えだと難しそうですね。

掃除は諦めます笑

• 10月26日
りん

まだ1歳7ヶ月ですが…
6時半自分起床、自分の支度と朝食の支度
7時娘起床、朝ごはん、着替え、身支度
7時40分、出勤、登園
8時登園
9時出社
16時半退勤、帰りに買い物
17時半、お迎え
18時、夕飯
18時半、お風呂(自分も)
19時、ミルク
飲み終わり次第寝付かせ
20時以降、自分たちの夕飯、明日の支度
適当な時間に寝る
という感じです!
週5毎日詰め詰め…辛いです(;o;)

• ばる

ばる

ありがとうございます!
    我が子も一歳8ヶ月でまだまだ手かかるので参考になります💛

夕食はお子さんと別なんですね!その方が時短だったりしますか?

保育園でたくさん遊ぶから眠くなっちゃうの早いですか?
    我が子は今、21時過ぎまで寝ません😭

• 10月26日
  • りん

りん

一緒に食べれそうなメニューですぐに用意できる時は一緒に食べます(^^)
    保育園のお昼ご飯が11時過ぎからなので、午後おやつ食べていても、お腹すいて大人分作るぐらいの時間待っていられないんです(>_<)
    保育園でたくさん遊ぶので夜はすんなり寝てくれますよ!(^^)

• 10月26日
  • ばる

ばる

お返事遅くなりました💦
    たくさん遊んでお腹空いちゃうんですね♡かわいい〜!
    我が子もそうなるかな?
    早く寝てくれたら夜の時間も有効活用できそうです。ありがとうございます😊

• 10月27日

ちなみに仕事がある日の夕飯は、カレーや野菜炒め、生姜焼き、冷凍コロッケ揚げるだけとか簡単なものに作り置き副菜かサラダ、余裕があれば味噌汁かスープって感じです!
保育園でバランスの良い給食を食べているので、それで良しとしています😅