※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちこ
妊娠・出産

病院からの連絡で、妊娠中の甲状腺の数値が基準を超えている可能性があり、再度検査が必要と言われました。同様の経験をされた方はいますか?

本日、前回の血液検査の結果が出たので早めに受診して下さい、と病院からわざわざ電話があったので受診してきました。

血液検査の結果で甲状腺のTSHと言う数値が妊娠中なのに4.62あり、妊娠中は0.2~2.5が基準となるが、それを超えていて甲状腺機能の低下が考えられると言われました…

本日再度採血し、精密検査になると言われまた結果が悪い様なら甲状腺専門の病院での治療が必要になると言われました(>_<)

私の様に甲状腺のTSHで問題ありと医師から言われた方いらっしゃいますか?

コメント

ザクロソーダ

ちゃちこさん、初めまして(^^)
私は不妊治療で念願の第1子を今回授かることができたのですが、不妊治療病院で妊娠時の血液検査と共に甲状腺の検査もやり、結果ホルモン値が少ないということで専門病院への紹介状を頂き今通っています^^;
ホルモンを補う錠剤を処方されて毎日飲んでいます。
1ヶ月後の血液検査で数値は基準値範囲内に戻ったんですが、はしもと病という病気が分かり、継続して錠剤を飲んでいるところです(╥ω╥`)
私の場合、妊娠したから発症したのではなく遺伝性が高いと言われました💦

• ちゃちこ

ちゃちこ

お返事ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます(*^^*)

私も精密検査の結果次第で紹介状を書きますので、専門の病院へ通って治療になるようです(>_<)

橋本病という病気だったのですね…遺伝という場合もあるのですね…

赤ちゃんに影響があるのが一番嫌なので、検査の結果できちんと治療しようと思います!

• 1月8日
  • ザクロソーダ

ザクロソーダ

また新たに通わないといけなくなると大変だと思いますが、あめふうさんがおっしゃっているように薬を飲めば大丈夫です(^^)
    無事に出産された方のお話は心強いですね✨

• 1月8日
あめふう

私は機能低下の橋本病の持病でホルモンを増やす薬を飲んでて妊娠しました。
妊婦中はホルモンがさらに減るので検査して薬を増量し出産しました。
出産2カ月でこないだ病院に行くと今度は薬が多すぎで減らしました。
薬さえちゃんと飲めば大丈夫な病気なのであまり心配いりませんよ😊

• ちゃちこ

ちゃちこ

お返事ありがとうございました!
    お薬飲んでての妊娠だったんですね!1人目の時には何も指摘されなかったので、まだ不安な気持ちが強いです…
    早産、流産、ダウン症などへの影響が否定出来ないのが怖いです(>_<)
    早めに治療に通う事が何よりですよね!

• 1月13日
  • あめふう

あめふう

薬治療が必要なら早くはじめたのが良いですよ。
    バランスがさらに崩れたら大変です。
    甲状腺の薬は妊娠中でも大丈夫です。
    私も1人目は発病してませんでしたよ。

• 1月13日
キティママ♡

こんにちは。
出産されてますが、まだママリは見てらっしゃいますか?
私は、今、妊娠中で33週目です。
TSHの数値が4.75と出ていて不安になっています。
出産されたお子様は、特に障害とか甲状腺低下の、遺伝とかはありませんでしたか?
失礼な質問ですみませんでした、