※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しそう。鼻水吸い器を買うべきか、病院に行くべきか悩んでいる。子どもの状態が心配で不眠症になってしまった。どうしたらいいかわからない。

もうすぐ生後7ヶ月です。火曜日の夜から鼻水が出はじめました。うつ伏せだと鼻水が垂れてきます。常に口呼吸になっていて苦しそうです。声も掠れた声になってきました。昨日病院に行き鼻水をとってもらって、ツムラ麻黄湯エキス顆粒を出してもらいました。今日も鼻水がすごくて母乳を飲むのがとても苦しそうです。家にはママ鼻水トッテがありますがなかなかうまく使えません。電動の鼻水吸い器を買ってみようか悩んでいます。また、土日が来るので今日も病院に行って鼻水をとってもらったほうがいいのか…昨日行ったから今日は行かないほうがいいのか…初めてこんな症状が出てどうしたらいいのかわかりません。子どもの寝息が苦しそうで、息ができなくなるんじゃないかと不安で一昨日から一睡もできてなくて辛いです。いつまで続くのかメンタルが持つのか不安です。どうしたらいいですか。よくわからない質問になってしまいましたがだれか助けてください。

コメント

だいふく

鼻づまり悩まされますよね😣
行けるのであれば病院行った方がお子さんもにこさんも楽になると思います!
電動の鼻吸い器おすすめですよ😄
私もママ鼻水とってを使ってましたが、表面しかとれずあまり鼻づまり改善しませんでした。
電動の使うと奥にあるネバネバの黄色っぽい鼻水まで吸えるので、一気に呼吸改善します!
つまったときすぐ家で解消できるので、お高いですけど耳鼻科行く手間、赤ちゃんの体調、お母さんの安心を考えるとコスパいいと思います😄

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。電動の鼻吸い器はどれを使っておられますか?

• 10月26日
  • だいふく

だいふく

メルシーポットです!
    付属のノズルだと鼻水吸いきれなかったりしたので、画像のロングノズル買い足して使ってます😄

• 10月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

わざわざ画像までありがとうございます。田舎なので近くに売れているかわかりませんが旦那と相談してみます。

• 10月26日
  • よしし

よしし

横からすみません!
    メルシーポット 使ってるんですけどこんなロングのあるんですね!!
    感激です!早速書います笑

• 10月26日
  • だいふく

だいふく

店頭でみなくてもいい場合はネットがおすすめです👍Amazonとかにも売ってるので届くの速いです💡

• 10月26日
  • だいふく

だいふく

赤ちゃんの鼻の大きさだとこっちのほうがフィットして良く吸えるみたいです💡
    私の場合手前のサラサラ鼻水は付属のノズル、奥のネットリ系の鼻水はロングノズル+チューブ挟んで吸う力高めて吸ってました😄

• 10月26日
  • よしし

よしし

なるほどなるほど!!
    サラサラだとそんな奥までは必要ないですもんね🙌
    サラサラの日も粘っこい日もあるので是非Amazonで買ってみます!
    ありがとうございます💕

• 10月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那が休みになったので早速見て回ってきました!思ったより高かったですがロングノズルとともに見つけたので買いました。使ってみて大量に鼻水が!旦那と2人で感動しました。教えてくださりありがとうございます。

• 10月26日
  • だいふく

だいふく

たくさん吸えて良かったです😄
    値段なかなかしますよね💦
    保育園や幼稚園通ってからもかなり使えるらしいので使い倒して元とりましょう(笑)

• 10月26日
すー

ウチはメルシーポット使ってますよ😊
気持ちよく取れます!
前に息子が風邪ひいて鼻づまりが酷かったときに先生が病院の鼻吸引は市販の10倍くらいの吸引力があると言ってたので連日はやめた方がいいと思います😣
あと睡眠不足は精神的にくるので無理はしないでください😥
そこまで気になるならベビーセンサー買って付けたりした方が少しは楽になりますよ!
私がベビーセンサーで気が楽になりましたから😊
ちなみにメルシーポットは高いですがアカチャンホンポとかでも売ってますよー。

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。病院は市販の10倍なんですね。どうりでいっぱいとれるはずです。
    ベビーセンサーなんてものがあるんですね。初めて知りました。検討してみます。

• 10月26日
てるてる7

うちの息子は7ヶ月で、先週初めて風邪をひきました。
メルシーポットも気になりましたが、場所とるし…と思い、ベビースマイルというコンパクトで四千円位のを買いました。
吸引自体すごく嫌がれるので取りきれてなかった感じですが、呼吸が楽になる程度には取れて、今はもう治りました。

• ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。
    吸引嫌がられると辛いですよね。うちの子は出てきた鼻水を取ろうとするだけでギャン泣きなのでなかなか大変です。ベビースマイルも検討してみます。

• 10月26日
  • てるてる7

てるてる7

病院で泣き叫んでる子も見ますし、みんな嫌がりますよね。
    1人の時は、脚も使って押さえてました😅
    あとは、仰向けより横向き・うつ伏せの方が呼吸が楽なようです。
    早く良くなるといいですね。

• 10月26日
よしし

夜は寝てくれてるんですかね??
うちもかれこれ10日以上鼻風邪で、、初めての風邪です💦
夜も苦しそうで寝ず、。
で、メルシーポット 使ってて、たしかに取れるんですが本格的に風邪ひいちゃってからだとやはり物足りなく、うちは悪化して中耳炎なりました💧
なので気になるなら連日でも耳鼻科行かれた方がいいです!
吸引のことも先生に聞いたらいいですし★

• ぽぽ

ぽぽ

中耳炎に!大丈夫ですか?
    私は昨日小児科に行ったのですが、耳鼻科の方がいいんですか?

• 10月26日
  • よしし

よしし

絶対耳鼻科がいいと思います!
    小児科だと鼻吸いしてない所も多いし、耳鼻科ではスコープみたいなので鼻や耳の奥も見てくれますよ。
    また中耳炎は小児科では分からないことも多いらしいので💦

• 10月26日