※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまたい
妊娠・出産

妊娠5週でお腹に力が入った感覚があり、座っていても不快です。出血はなく、安静にする必要があるか、楽になる方法を知りたいです。

妊娠5週で、うんちきばってるような感覚や、お腹に力が入った感覚があり不快です。生理痛のようなものはなく、張ったような感覚です。
座っててもあります。
出血は全くありません。
こうゆうときは寝てたり安静にしないとダメですか?
あと、どうしたら楽になるか教えて欲しいです😢

コメント

まゆげ

お腹が張ってる時は赤ちゃんがママに休んでほしいってサインを出してる時です。横になってゆっくりしてくださいね☺️

• えまたい

えまたい

そうなのですね!!
    ありがとうございます😢
    お風呂でも張った感じが不快でしんどかったです😢
    ご飯とか食べに行って、終日ゆっくり休もうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • まゆげ

まゆげ

お風呂ってけっこう疲れるし張りますよね😅
    大事な時期ですしゆっくりなさってくださいね✨

• 10月26日
  • えまたい

えまたい

ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくりします!

• 10月26日
えりママ

出来るだけ横になって安静が一番ですが、もしかしたら張ってるのかもしれないですし、念の為に病院の先生に相談した方がいいと思います🙂

• えまたい

えまたい

5週でもそんなことあるんですね😢
    ちょっと様子見て、良くならなければ電話してみます!
    ちなみに、心配のない腹痛やはりの場合は横になってたら良くなるものですか?
    良くならなければ病院でみてもらう必要がある張りってことですかね?
    すみません、よかったら経験談お聞かせください。

• 10月26日
えりママ

場合によっては初期から絶対安静になる方もいらっしゃいますし、張りじゃないなら子宮が大きくなってきてる事で不快感を感じてるって事もあるかもしれないですね🤔

横になっていて落ち着くなら大丈夫かなと思いますが、横になっていても何度もお腹が固くなったりする様な事があればすぐに受診された方がいいと思います🙂

私の産院は1日に5回張るようなら受診してと言われています😃

先日お腹がカチカチになる張りが1日に5回以上あったので心配になり受診しましたが、産院についたらピタッと張りはなくなり特に問題もなく、現在も頻繁な張りはなく落ちついています☺️

第一子の時に28週で切迫早産で入院をしているのですが、その時は2分〜3分おきにお腹全体がグーッと充血するような今までと違う感じの張りを感じ、1時間程アプリで張りを測定してましたがさすがに頻繁に張るので心配になり夜中に受診しました😲

張りの間隔だと本陣痛に繋がってもおかしくなかったみたいで、かなり緊急性があったのですが幸い点滴で張りがおさまりましたが大きな病院にそのまま救急車で搬送されて生産期まで44日の入院となりました😲

本当に緊急性の高い張りは横になっていようがおさまらずに張ります😩💦

私は初期の頃に張りを感じた事はないのですが、少しでも疑問や不安に思った事は我慢せずに早めに聞いた方がいいと思います😉

• えりママ

えりママ

すみません💦
    返信ではなく新たにコメントしてしまいました😲

• 10月26日
  • えまたい

えまたい

貴重な経験談を聞かせて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    改めて、出産の大変さや、早めの判断で病院に行くなど大切だと感じました!
    今ご飯を食べに来ましたが、歩くと少しだけ楽に感じます!ただ、ご飯食べるとすぐ苦しいし、息もハアハア言ってしんどいので、ひとまず今日はパジャマでゆっくり休もうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • えりママ

えりママ

本当にちょっと歩くだけでも疲れるし階段登るのも一苦労ですよね😅

妊娠する事も奇跡ですが、無事に出産できる事も本当に奇跡だなと感じています😭✨

私も第一子の時には肌のトラブルが無かったのですが、今お腹〜背中にかけてと手の甲や顔にも発疹が出来てしまい痒みが我慢出来ずに昨日の妊婦健診の前に皮膚科に行った所です💦

妊婦健診で、その発疹は私の物ではなく赤ちゃんからくるものだと言われました😲

無事に妊婦健診が終わったのもつかの間、帰り道で出血してしまい急きょ再度受診すると今まで無かったはずのポリープがあるかもといわれ内診の痛みやら出血の不安やらで内診中に泣いてしまいました😭

私事ですみません💦

妊娠〜無事に出産出来るのって本当に奇跡だなと身を持って感じています😌‼

お互いに無事に元気な赤ちゃんが産めるように色々なトラブルがありますが乗り越えましょうね😊‼

• 10月26日
  • えまたい

えまたい

今は大丈夫ですか?😢
    すごく心配ですね😢
    そんな中、私に親切にアドバイス下さってありがとうございました🙇‍♀️
    とっても優しいえりママさんが、無事元気な赤ちゃんが産めるように祈ってます✨
    私も、リセットしたら来週子宮内膜増殖症の手術を受ける予定だったので、不妊治療中断する予定でした!嬉しい悲鳴ですが、残念な結果にならないように、しっかり気をつけようと思います!

• 10月26日
  • えりママ

えりママ

わぁ〜😭💦
    そうだったんですね😢

そんな大変な中授かれた事は絶対に意味があると思いますし、えまたいさんの元に来てくれた赤ちゃんは本当に奇跡ですね😊✨

私の心配までして下さりありがとうございます😢✨
    とても嬉しいです😊♡

妊娠中は些細なことでも心配しすぎって事はないと思います☺️

全ては赤ちゃんの為ですからね🤗

大変な事もありますが、少しでもマタニティライフが楽しめるといいですね😊✨

えまたいさんも無事に元気な赤ちゃんが産めますように😉✨

• 10月26日