※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、1日に10回授乳している状況。授乳量が足りているか不安。赤ちゃんの体重は増えているが、外出時の授乳間隔が短くなることが悩み。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙂

長くなってしまうのですが…
授乳間隔について質問です✨完母です🍼
現在2ヶ月前の男の子を育てています。
小さく産まれたので吸う力が弱く、
1ヶ月検診までは直接飲む練習をしながら
搾乳したものを100前後あげていました
なのでどれくらい飲んだか把握出来ていて
ある程度3時間おきになっていたのですが
おっぱいから直接飲めるようになったので
直接与えるようになってから授乳の回数が増えています💦1日10回はいってます😵

外出する前にはまとめて搾乳したものをあげた後は
ある程度間隔が空いている気がします。
1回の母乳量が足りてないのでしょうか?
授乳時間は10〜15分です。
搾乳の際もたくさん出るので母乳の出が悪い事は
ないと思います。
ちなみに昼間はほとんど寝ない子です😓
ミルクの後も授乳クッションでたまに寝落ちしますが
布団に置くと起きてしまうことがほとんどです。

赤ちゃんの1ヶ月検診の後から直母になり
それから1週間後の私の1ヶ月検診のときに
母乳外来があり赤ちゃんの体重測ったところ
しっかり増えていました👶

しかし外出しても授乳室にいる事が半分になってしまうので、間隔をしっかりあけたいです。
何かアドバイスください😢😢

コメント

ひあゆー

直母だと吸う力も凄く必要なので簡単に飲めちゃう哺乳瓶よりは沢山飲んでないのかもしれませんね♡
うちもその頃は12回とかざらでした!
まだ授乳が大切な時期と考えて、外出が難しいならもう少し待ってもいいかもです☺︎
3ヶ月くらいになると吸う力もかなりついて来るので間隔も空いてくると思いますよ!
外出の時は抱っこ紐ですか??
うちの場合ですが、ずっとエルゴで外出していてその時だけはずっと寝ていて逆に心配でした( ˊᵕˋ ;)

  • みいmama

    みいmama

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💭哺乳瓶のときも100くらいで1回やめそうになるのを飲ませてる感じですもん😅
    ひあゆー様はそれでもずっと直母で通しましたか?ミルクを混合にするなど🍼

    外出のときはベビーカーが主です⭐️スリングのような布の簡易的な抱っこ紐?を持ち歩いて、グズったら抱っこにする感じです👶
    確かに抱っこ紐だと最初は少し嫌がりますが、歩くとすぐ寝ますね😇

    • 10月26日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    長男哺乳瓶拒否、次男ミルク拒否だったので母乳のみです♡
    そうなんですね!
    うちはベビーカー面倒なので抱っこ紐オンリーが多いのですが、授乳は家にいる時よりぐっと減ってました🤔
    特に次男は長男いるから外出まくりで、ずっと寝てるんでよく授乳忘れるというくらいでした(笑)

    • 10月26日
  • みいmama

    みいmama

    拒否だったんですね💦
    それも大変ですよね😣
    抱っこ紐の方が確かにお出掛けも楽です⭐️エレベータ探さなくていいし、ささっと道も通れますしね😚
    1人目のお子様いたら、暑くても寒くても外出もしなきゃですもんね😂早く外出慣れれるように頑張ります🙂🙂

    • 10月26日
まみ

私もその頃は、一日15から18回くらいは授乳してました🤣
直母だと、吸うのに体力使うので疲れてしまって、同じ時間でも哺乳瓶ほど飲めないのだと思います。
外出するときは、哺乳瓶を使う、ミルクにするなど少し工夫されると楽かもしれませんね🤔
体重もしっかり増えてるので、母乳が足りないわけではないと思いますよ。しんどいとは思いますが、頻回授乳頑張ってください💪✨

  • みいmama

    みいmama

    ご回答ありがとうございます😊
    18回はすごいですね!ずっとおっぱい出してる感じですね😂お疲れ様でした😊❤️
    外出の際ミルクはありですね👏🏼
    おっぱい張るのは仕方ないですよね😣キューブの持ち運びのミルク粉買ってあるのですが、まだ使えないでいます😣

    • 10月26日
ママリ

まだちゃんとは飲めてないかもですね。だんだん吸うのが上手になって、一度にちゃんと飲めるようになったら、間隔も空くと思います!

私も授乳回数は10回かそれ以上のときもありました。母乳どのくらい飲んでるかわからないから、足すミルクの量も毎回の悩み…

でも、おしっこしてて体重増えてたら正解だと思います!!

  • みいmama

    みいmama

    ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね😢まだ2ヶ月にもなってないから仕方ないんですかね💦
    ミルク足していたんですね!
    足した方がいいんですかね、、
    どうしたらいいか分からず😣😣

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々落ち着くのは3ヶ月とかよく聞きますしね、2ヶ月だとうまく吸ったりできなくても仕方ないかもですね😊ましてや小さく産まれたならなおさら!
    私は今は完母ですが、たまに授乳間隔あけたいときはミルクあげてます😊
    おっぱいは多少張りますが痛くならない程度に

    • 10月26日
  • みいmama

    みいmama

    ゴクゴク動かしてる=しっかり飲んでるとは違うかもしれないですよね💭
    目安3ヶ月ですね⭐️
    とりあえずそれまではミルクとかで
    試行錯誤しながら頑張ってみます💪🏼😆
    今もあやしたりしてみましたが
    1時間半で授乳でした😅

    • 10月26日