※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
妊娠・出産

産院での浣腸の具体的な内容について知りたいです。排便改善やお腹の張り緩和に役立つかどうか教えてください。

34w5dの初マタです。
ただいま切迫早産気味で入院2日目です。
今日先生に排便の事を聞かれ、便が硬いようだったら浣腸すると言われました。
私は恥ずかしく大丈夫ですと答えてしまいましたが、とっさに自分の想像の浣腸を思い浮かべて断りましたが、産院でやる浣腸はどういった事をするんですか?
具体的に知りたいです。
もしその1回の浣腸で排便が良くなりお腹の張りもなくなればやった方が良いと思うので教えていただけると助かります。

コメント

さとう

グリセリン浣腸液を入れて、排便を促すものですよ😀1回やれば、以降もスルスル出るというものではないですが、今たまっているものを液で緩くして出しやすくするものですので、スッキリはするかと思います😀

• れっち

れっち

お返事ありがとうございます😊
    それは自分でおしりに入れるんですか?

• 10月26日
  • さとう

さとう

違いますよ!横になってお尻だして、看護師さんに入れてもらいますよ!
    ちょこっとお尻を出して、ちゃちゃっと入れてもらって、5分くらい排便を我慢してから、トイレに行く感じですね!

• 10月26日
yumichi♡3児のおかん♡

私も、入院してたときに
浣腸って言われて断ったら…
ぢゃあ手入れよかって言われたことあります💦
飲み薬は、もらえないんですかね…?

• れっち

れっち

お返事ありがとうございます😊
    飲み薬の方が断然いいですよね😩😩
    子供の頃に熱出て入れた座薬を思い出して人におしり突き出すのかな〜って想像しただけで嫌でした。

• 10月26日