※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

息子の名前が旦那の祖母と一文字同じで、名前に悩み悔やんでいる女性がいます。旦那が息子の名前を説明する際、おばあちゃんと同じ漢字を使うことに違和感を感じています。改名を考えているが、愛情不足や祖母の高齢も悩みの一因です。

息子の名前が旦那の祖母と一文字同じです。
以前もこちらで相談させてもらいましたが
長文になりますが愚痴らせてください。

男の子だから字画や漢字の意味がいいものを悩んで悩んで付けたけど、私はずっと旦那の祖母と一字同じになってしまったこと悔やんでて。
なんかおばあちゃんから字もらったみたいで、頑張って産んだのに二番煎じみたいな名前になってしまったかもって。
でもこの名前は字画と意味を重視して、おばあちゃんと一字同じになったのは偶然だし
息子は息子!って自分に言い聞かせてました。
なのに先日家族で遠方にある祖母の家に遊びに行った時に、旦那が息子の名前を説明する時、漢字はおばあちゃんと同じ◯△の△だよ〜って説明してて。
何その説明!ってなりました。他にも説明の仕方はあるのに、そんな風に言ったらおばあちゃんから字もらったみたいじゃん!?って旦那を怒りました。旦那はごめん、そうやって言った方が分かりやすいかと思ってと言ってましたが。。。

私は本当に悩んで悔やんで、最近やっと納得しかけてたのにまたモヤモヤ復活。
息子に対しても愛がもてなくなりそうで怖い。もういっそ改名に踏み切ろうかとも思います。読みはとても気に入ってるので変えるなら漢字を変えようと思います。
息子は10ヶ月なので、今から準備して就学前に変更できたらって。

旦那祖母は96歳と高齢の為、生きてるうちに会うことはもう無いと思うと別にいっか。とも思えたり。
祖母が違う漢字の名前なら息子の名前はすごく気に入ったのに。。。
息子本当にごめんね。。。

コメント

ととこ♩

ご自身が悩んで考えて大切な息子さんにつけたお名前と漢字ですよね!
たまたま偶然で一致しただけですよ。
だったら、そんな二番煎じなんて言わないで大きくなったら由来など教えてあげてください。
ご主人の説明も普通ですよ。
そう言ったほうがわかりやすいから言っただけでそれ以上でもそれ以下でもないと感じます。たまたまご自身が気にしているから、関係付けてしまっているんだと思います。
そこから息子さんに愛がもてなくなりそうというのも、またまた極端かなって思いますよ。

誰と同じ漢字でも周りがどう思おうが関係ないですよ。事実は自分が悩んで悩んでたくさん考えてつけた漢字だということだけですから。

あっちゃん

逆に、そんなに長寿なのであれば息子さんにも長寿であって欲しい!という願いもある!とか自己暗示しても良いような気がします…
物は考えようですよ!

ゆう

うちの息子は旦那のお父さんから一文字もらってます。
わたしがその漢字の意味と名字とのバランスの良さを気に入って、嫌がる旦那を説得して付けました。
お父さんを尊敬しているというのもありますが。

確かに身内に同じ漢字の人がいたら、そこからもらったのかな?って身内は思うかもしれないですね。
でも親としてはこういう思いがあって、この漢字はたまたまおばあちゃんと一緒で、って考えなら、わざわざ変える必要はないのかな?と思います。
それに改名ってなかなか理由を通すのが厳しそうですね😢
もともと身内にいた漢字というのは最初からわかっていたことですし…

ただ、そこまで悩まれるというのは、よほど今までご主人のおばあちゃんに嫌な思いをさせられたとかでしょうか…😭
息子さんに対して愛が持てなくなりそうとまで悩まれているのってとてもお辛いですよね。
名前って本当に決めるのも大変だし、決まってからも、これで良かったのかな?!
って時々思います。
うちの場合、決してキラキラネームではないですが素直に読むと違う読み方になってしまうので😂💦

でも、1年半この名前で生きてきた息子は、もうこの名前、この漢字以外には考えられないです。

答えがまとまってなくてごめんなさい🙇‍♂️
ただこればかりは、大切なお名前ですのでご家族にもご相談の上、悔いのないようにいただきたいなと思います💦

ごめんなさい。
旦那さんに対して
そこまで怒る内容ですか?
祖母は96で高齢なんですよね?
なら、多分私でも
漢字はおばあちゃんの〇△の
△だよ〜!同じ漢字〜!って
教えると思います…

そんなに一文字違いって
ダメなのですか…?

なの

字画や意味を一生懸命かんがえて
毎時毎日頭をひねって考えた名前を
悔やまないであげてください。

おばあちゃんと同じ字があっても。
それでも、パンクさんが一生懸命考えた素敵な名前です。
過去の頑張り、気持ちを否定しないでください。

クルン

そんなに気にすることですかね😅💦
偶然一緒になったならそれはそれで素敵なことだと思いますしなぜそんなに悔やむのかわかりません🤔
旦那さんの祖母と不仲とかですか?
旦那さんも深い意味で説明したわけではないと思いますし気にしなくていいのでは?😃

🐙

似たような点があったのでコメントさせていただきました💦我が家もまだ生まれていませんが男の子だったら亡くなった旦那祖父と同じ漢字、読みになりそうです💦旦那から一文字、私の父から一文字貰って考えた名前がまさかの旦那祖父の名前と一緒でした💦旦那の家も私の家も男の子は一文字が同じ漢字を入れてる家系だったので、、、私は嫁いだ身なので父の一文字じゃなくてもいい気がしますが旦那が乗り気で、、、まあなってしまったとしても画数などの姓名判断は良いのは分かりきってることなのでそこはプラスに考えようかと思います(^^)

とのっこ

私の名前は、早くに亡くなった父親のおじいちゃんの名前と同じ漢字が使われています。
ですが父親もおじいちゃんがその漢字とは知らず、偶然同じになったようです。
はのでパンクさんのお子さんの状況に近いのかと思います。

私はそのおじいちゃんに会ったことは無いですが、子供の頃その事実を知った時は嬉しかったし今でも誇らしく思っています。言葉で伝えるのは難しいですか、こんな偶然はまるでご先祖様に守られているような気がします。

パンクさんからしたら他人である旦那さんのおばあ様と同じ漢字であることをよく思えない気持ちは分かりますが、息子さんからしたら血の繋がった親族なのでマイナスなことではないと思いますよ。

それより息子さんが大きくなって、小さな時に自分が改名されたと知った時の方が不思議に思うのではないでしょうか。

私自身が祖母と一文字おなじです!
私自身は嬉しいくらいです。

改名したら確か、戸籍にのって
名前の横に×が付いて
新しい名前が横に載るのですよね

遠からず気付くときがありますよね、、。
何でかなと私なら勘ぐります。。😓
理由を知ることはないかとおもいますが、母が怒り、愛せないかもと改名したとなるとめちゃくちゃ落ち込みますね。。改名したから今仲良しなのかなというかなんというか。。

親の気持ちに振り回された自分をちょっとかわいそうにおもいます。
名前をつけておいて、やっぱりイケすかんから変えるんかいと。。
戸籍も×つくわ子供にはイイコトナシで悲しくなります。

生きてるうちにあうことはもうないし別にいっか。
とか
説明でそこまでヒスるとかも
旦那さんも婆ちゃんも可哀想。

本当にたまたま偶然で被っただけなんだから気にすることないと思います!旦那さんも説明で使っただけで、もらったという意味ではないことは、わかってると思いますよ。
この先すごーい嫌な奴とかと息子さんの名前が一緒、なんてこともあると思います。でもそんなの気にしてたらキリないですよ!
祖母からもらったわけじゃないのだから堂々としたらいいと思います。名前を変えたりしたらそれこそもらったってこと?って感じがしますよ。

パンク

まとめてのお礼になってしまいすみません。
長文を読んでくださり回答して頂きありがとうございます。

本当に偶然同じ漢字になっただけなのに、気に病む必要なんて無いと頭では分かっているのですが。。。

息子の名前はすでに息子のものであり、息子自身が嫌がっている訳でもないのに母親の勝手で改名なんてして戸籍に傷がつくなんて可哀想で出来ない。
私も大切な息子の戸籍に傷を付けたくないし、なんとか前向きに考えたいと
心療内科に通ってカウンセリングを受けていました。その事は旦那もよく知っているので
もっとほかの説明をしてほしかったと腹が立ってしまったんです。

将来息子に名前の由来を聞かれた時は両親の想いをしっかりと説明出来ます。
また長生きのご先祖様と同じ漢字が名前に入ってる事も知ったら息子は心強く思うかもしれないですよね。
私も悩んでいた時期もあったけど、この名前を付けてよかったと心から思える日が来る事を願います。

感情的になり想いのままを書いてしまいましたが
皆さま率直なご意見や暖かいお言葉をありがとうございました!☺️