※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiy
妊娠・出産

つわりがひどくても職場では我慢しているけど、具合が悪い時は休んでいいですか?わがままでしょうか?

働いてる方に質問です。
私よりも、つわりがひどい人がいるのは承知してます。
不快に思われたらスミマセン。

5週からつわりが始まり、家族や友人からは「つわり酷い方だね」って言われます。
正直、自分でも酷い方何じゃないかって思ってます。
1日、何回も吐くし、水飲んだだけで吐いたりします。

ですが、職場では一切そういう雰囲気は見せてないです。
男社会で女は私1人なので、トイレに入ってしまえば吐いてても気付かれません。

妊娠の報告をした時に、すごく迷惑そうにされたのと、実際に文句言われたので、どんなに具合悪くても、ひたすら我慢してます。
仕事も、現場からデスクワークに変えてもらい、運転手もできなくなり、仕事のあらゆる場面で迷惑をかけてます。

我慢してるせいか、つわりが無いくらい思われてると思います😅

ですが、ほんとに休みたいくらい具合悪かったり、出勤したはいいものの、具合悪くて立ってるのも辛いと言う時はどうされますか???

休みたいとか早退したいって言うのはわがままですか???

コメント

ころりー

大丈夫ですか?ストレスがあるとつわりもひどくなりがちです。
仕事を休んだり、早退することをワガママとは思いません。

お気持ちはすご〜く分かりますが、でも、お腹の子の命とちびっこさんの健康が今は1番です。お腹の子供を育てるほど大変な仕事はありません。理解されなくても仕方ないとある意味割り切ってでも、辛い時は休んでくださいね。
そして、お大事にしてくださいね。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです♪

    そうですよね(><)
    自分一人の身体じゃないんですもんね。
    強くなります♪

    • 1月8日
かちん

検診の時に先生に母子健康管理カード?を記入してもらえば勤務の時間の短縮やあまりにも酷いなら傷病手当で休職も出来ます。
母子健康管理カードは診断書の代わりなので出された会社は従わなくてはなりません。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます♪
    そういう事も出来るんですね☆彡
    勉強になります♪

    • 1月8日
m

わがままではないと思いますよ。
男ばかりでは、なかなか妊婦のしんどさってわかって貰えなくて辛いですが‥‥‥
もし、わかって貰えなかったら、病院で診断書書いて貰って、提出するのがいいかと思いますよ。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    今度の検診で相談してみます♪

    • 1月9日
やまぴ

初めまして‼︎
辛いですね(๑ó﹏ò๑)
職場に誰1人理解してもらえる人がいないのは本当に辛すぎますよ…

私はつわりがあまりないほうなのでつわりがひどいしんどさ分からないですが、読んでてすごく胸が痛みますm(。>(ェ<)。)m 

迷惑そうにされ、文句まで言われ、私なら辞めてしまっているかもしれません💦

1人の身体じゃないんだし我慢せず正直に話されてもいいんじゃないでしょうか?

嫌なこと言われるようならホントに続けていくのはきつくないですか?
産後も続けていかれるのかはわからないですが、産後も続けられるのであれば、子どもが具合悪くて急なお休みも絶対出てくるだろうしもっと嫌味を言われるかもしれないですしね💦

憶測で話してしまいましたが、ちびっこ11さんの身体が心配です(๑ó﹏ò๑)

無理せずしんどいことを打ち明けてみてください‼︎

お大事にしてくださいねm(。>(ェ<)。)m 

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    自分の奥さんがそういう思いしてたらとか考えないんですかね(^_^;)
    年齢層高いからですかね...

    私、5人兄弟で、4人が女なんですけど、姉達はつわり軽かったって言ってました。
    兄弟でも違うもんなんですね(笑)

    いまは、辛いですが7月には産休入るのでその楽しみの為だけに頑張ってます。

    本当にありがとうございます♪
    身体大事にします(^▽^)

    • 1月9日
たけちゃむ

12週の初マタです!

私もつわり酷くて、大変でした(´×ω×`)

仕事もアパレル関係で、休憩以外は立ちっぱなし…
なので、事前に診断書を貰って
時短勤務にしてもらいました!

今は、体調も少しずつ落ち着いてきたので
通常の勤務に戻しています。

我慢するのは母体にも、赤ちゃんにもよくないと思います(´×ω×`)

男性ばかりの職場だと、理解が得られにくいかもしれませんが
そういう措置も取ると
楽になるかもしれませんよ(*´`)

お互い元気な赤ちゃんが、生まれますように♡

アドバイスになってなかったら、ごめんなさい(´×ω×`)

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。

    立ち仕事、大変ですね...
    12週に入られて、つわり収まりつつありますすか???

    今度の検診で相談してみます。
    でも、婦人科の先生厳しい人多くて、言い出しにくくて(^_^;)

    • 1月9日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    つわりは少しずつ収まりつつあるものの
    急に吐き気があったりするので
    未だに試行錯誤中です(´×ω×`)

    • 1月9日
ポカリ

私もツワリが酷くしんどいです(>_<)
男の人は経験する事ないので、わからないんだと思います、、
辛かったら表に出していいと思いますよ。赤ちゃんが1番大切なので、度を越す我慢はしなくて大丈夫ですよ!休息をとるようにして下さいね

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。

    ベビちゃん双子さんですか???
    楽しみですね(o´艸`)
    大事になさってください(*ˊ˘ˋ*)♪

    私の父親はもらいづわりで吐きっぱなしだったそうです。
    その代わり、母親はケロッとしてたそうで(笑)

    仕事が休みの時は、ここぞとばかりに横になってます。
    主人も協力的で助かってます。

    職場でも昼休みは隠れて寝てます。

    • 1月9日
mame0124

私は、つわりはほとんどありませんでした。ただ、元から血圧が低く、妊娠した今も上が100ないのが当たり前です。そのせいでマイナートラブルも多く、一度意識を失ったこともあります。でも、妊娠してみてわかったことですが、同じ女でさえ理解を得ることって本当難しいんだなと思うことだらけでした。
時期的に、子供が育っている実感もあまり湧かない時ですし、精神的にもプラスに取れることが少なく、特にお辛いと思います。つわりのなかった私でさえ、理解が得られずたまにトイレに立ってはよく泣いていました。本当によく頑張っていらっしゃいますね。
脅すつもりはありませんが、妊娠悪阻は酷すぎると流産しますよ。私の知り合いは、流産こそしませんでしたが体が持たず、25週で赤ちゃんが生まれてしまいました…
つわりは決して甘えではありません。ただ、理解は得難く、周りからは甘えと言われてしまうことも珍しくないので、つらいですよね。
今後悪阻が収まればいいですが、ひどくなってますますつらい状況になる場合もあります。
相談できる方はいませんか?今の状況を理解してもらうか、理解に至らなくても、何か対策を立てる必要があると思いますよ。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    つわりないの羨ましいです♪
    私の姉達はつわりが軽かったみたいで、兄弟でも全然違うんですね。

    私も低血圧で上90位なんですけど、つわりと血圧って関係あるんですか???

    わかります。
    メンタルが弱すぎて、ちょっとしたことでも悩むし、落ち込みます。

    職場の別棟には女性いるんですが、年配でほとんど会うことはないのに、たまーーに会うと
    「私の時代はこうだったから、あなたもそうしなきゃダメ」
    って、永遠と説教して来ます。

    正直、あなたの時と時代が違うし、直々の上司でもないのにって感じです(^_^;)

    流産だけは避けたいです。
    相談出来る人いませんが、自分なり努力して、強くなろうと思います。

    • 1月9日
  • mame0124

    mame0124

    私は姉も母もなかったので家系だと思っていましたが、叔母はみんな酷かったようで、子供によるみたいですよ(´・_・`)

    私は家系的にもともとの血圧が70/45くらいで、妊娠してからは上がったんですが90/60程度。そのため心臓に負担がかかっているみたいです(´Д` )初期は頭痛、後期の今は不整脈と動悸に悩まされています。゚(゚´Д`゚)゚。
    血圧って高いのを下げるのは簡単ですが、低いのを上げるのは難しいそうで、筋肉量が低いのを改善しないとしんどいよと常々言われますね…妊娠前に運動しておけばよかったです泣。

    いますよねー、そうやって押し付ける人!私の周りには、体験談ではなく、妊娠したことがないので想像で色々言ってくる人がいました…私も妊娠するまではよくわかってなかったし気持ちもわかるのですが、完全な独善でかなり疲れました…

    ある程度開き直ることも必要ですが、壊れないように気をつけてくださいね。少しでも良くなりますように、遠くから祈ってます(´・_・`)

    • 1月9日
ルー

水で吐くのにすごい気合いですね!

母子健康管理カード提出すれば休めますよ。時短もできます。

わたしも吐きづわりでニオイに敏感すぎて、職場のおっさん(←コラ)やいい香りする若い女子と接したら間違いなく吐いてるレベルだったので2ヶ月近く休んでましたよ。電車もムリでした…

つわり12週くらいまでがピークと言いますよね。
人それぞれとはいえあとちょっとです!
お仕事頑張りたいのなら安定期にはいれば挽回すればいいのです。
いまは無理なさらず…

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    初めて水飲んだだけ吐いた時は
    「えっ??嘘でしょ???」
    て、疑問に思ったんですが、ちょこちょこあるので、心配です。

    母子健康管理カードは産科に移ってからもらえるものなんですか???

    おっさんの臭い辛いですよね(><)加齢臭に口臭...
    私も耐えられないです。

    12週ならあと少しですね。
    休みたい時は休むようにします♪

    • 1月9日
kazuha

ァタシはつわりあまりひどくないですヶど,しんどい気持ちわかります。

全然ワガママではないと思います。
しんどいの我慢するなんて無理ですよ!それに今は自分の体と赤ちゃんを大切にしなきゃですよ♩

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    つわりは、ひどくてもひどくなくても、しんどいですよね(><)

    ワガママじゃないんですね。
    良かったです。

    もうちょっと、意思表示していきます。

    • 1月9日
やっち

本当に具合悪いときは早退した方がいいと思います!
私も仕事中は気を張ってて、家に帰るとぐったりでした。でも軽い方だったと思います。職場の理解もある方だったのですが、それでも早退はいいにくかったです。男の人の職場ならなおさらですね。(私も転職前はほぼ全員男の人の職場でした。)
男の人はお腹が大きくないと余計に分からないと思うので、いっそのこと、ほんとに具合悪いときは無理せず表現してしまった方がいいのでは??普段頑張っていれば、周りも分かってくれると思うし、心配してくれると思います‼それでも文句いう人は、何やってても文句いう人です。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    なかなか言いにくくて(><)
    私も家に帰ったら、速攻で寝ちゃってます。
    主人は私が無理するの知ってるので、仕事終わってからと、休みの日はゆっくりさせてくれます。
    唯一の救いです♪

    でも、起きてる時間で考えると職場にいる時間の方が長いですよね(^_^;)

    これからは、すこしだけアピールさせてもらおうかと思います。

    たしかに、文句言う人は普段から文句多いですよね(;´Д`)

    • 1月9日
i.you

つわりひどいのに、なぜ我慢するのですか?我慢する必要ないですよ?(´・ω・`)
私も水道水の匂いですらダメで、ひどすぎて周りに迷惑かけっぱなし。。ずーっと永遠に気持ち悪くて、トイレで吐かないときも仕事中は顔色悪かったので周囲に気づかれるくらいでした。
私は、妊娠前まで早退や休むことなかったのですが妊娠してからは耐えられず、しょっちゅー早退してます。休まないのは収入が減るからですが、時間的に大丈夫な時間もあるので無理だったら帰るという方法をとってます☆
ちなみに、母性健康管理事項連絡カード?(名前長くて忘れましたが。。)というものが母子手帳にも縮小版が書いてあるのですが、病院で書いてもらって会社に提出すると時間短縮や休養をもらえるんです!なので、無理せず医師と相談してみてくださいね☆
特に妊娠初期は大事な時期なので無理はしないほうがいいですよ!無理して流産などになったらどうしますか?(;・ω・)
無理しないで休むのもママの仕事です☆我慢するとおなかの赤ちゃんにも影響があるそうなので、ストレスのないマタニティ生活を送ってくださいね(;>_<;)

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    我慢する必要ないのはわかってるんですが、気になってしまって。
    妊娠の報告をした時に文句言われたのがトラウマみたいになってるっぽくて(><)

    有給もたまってるので、無理せず早退するように強くならなきゃですね(>o<)

    産科に移ってから書いてもらえるものなんですか???

    流産だけは避けたいのでもう少しワガママになります♪

    ありがとうございました♪

    • 1月9日
  • i.you

    i.you


    連絡カードは、ちびっこ11さんと同じくらいの週数のときに産科で書いてもらいましたよ☆

    男社会だと、なかなか理解してくれる人がいないかもしれませんが、意外と既婚者の人とか1人でも理解してくれる人がいるかもしれませんよ?(*^^*)
    。。とはいえ、あまり期待しない方がいいかもしれませんが、本当に無理しないでくださいね(;>_<;)

    • 1月9日
まごたん◡̈♥︎

男だらけの職場で安定期前に妊娠の報告とは、そして理解されずにマタハラされるなんて…想像しただけで怖いです、本当にご苦労様です。

知り合いに吐きすぎて急に激痩せしてしまって入院した方がいましたのでつわりだから仕方ないと我慢しなくていいと思います。

病院で診断書を書いてもらって
提出するのもいいかもですよ。

この世にちびっこ11さん以外に
赤ちゃんを守れる人はいません
旦那様でも無理です。

  • chiy

    chiy

    ありがとうございます。
    安定期に入る前に報告したのは、仕事柄、大型トラックの整備や電気関係の整備を主にやってて、普通の生活じゃ絶対に持たないだろうってくらいの重たい物を持つからです。
    もちろん、1人ではなく2人で持ちますが、場合によっては1人でもったりします。

    安定期に入るまでは報告しない方がいいと思って、仕事した結果、流産した経験があったから、早いとは思いましたが報告させてもらいました。

    今度の検診で相談してみようかと思います。
    職業柄、身体も冷えるので、耐えれない時は休めるくらい強くならなきゃですね♪

    赤ちゃんのためにも、無理しない方に頑張ります。

    • 1月9日