※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、混合育児でのミルクの量と間隔について相談です。現在の状況や悩み、体重増加について説明されています。ミルクの量を増やさなくても、間隔は空いてくるでしょうか?母乳が嫌がって咥えないことが多いため、間隔をあけるのが難しい状況です。

生後1ヶ月、混合育児でミルクの量、間隔について教えてください。
母乳が最初からあまり出なくてほぼミルクなのですが、
今60〜80を8回程度で間隔は2〜3時間です。
夜寝たらきっかり3時間で起きますが日中から寝る前まで抱っこで寝ない限り2時間前に起きてミルクを欲しがります。
間隔をあけるためにおっぱいを咥えさせますが
出が悪く怒り泣きであまりもちません。
うんちの回数は減ってきましたが間隔は全然あかず、
60だとすぐ物足りそうに泣き1時間弱で泣きはじめます。
現在の体重は3600g程で完母推進の病院でミルクは1回の量80mlは多いと言われました。
体重は1日50g程増えていて少し増えすぎだそうです。

今後ミルクの量を増やさなくても、間隔は空いてくるものですか?
母乳は嫌がって咥えないことが多いのて間隔あけるのに必死です。。

コメント

miiiii

こんにちは☺️
2人目が今生後1ヶ月で母乳の出も悪く全く同じ状態です!私はミルクを1日に80ミリを4回〜5回あげてます。もちろん母乳だけでは30分も持ちません。泣くたびに無理やり咥えさせてます。もう泣きっぱなしです、、でも泣いたらお腹空いて吸うと思うし、吸ったら出るようになるし!疲れ切って寝たらそれはそれでよい!と思ってます。
体重も増えすぎならそれでもいいと思いますよ☺️

• さら

さら

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ状態で2人めとは。。お疲れさまです!尊敬します😫
    私もミルク前とか必ず吸わせてるのですが1度も張ることがなくて、、
    ポタポタ垂れてる時もあるのですが
    咥えてしばらくした後疲れて寝落ちして数分で起きて泣いての繰り返しで
    最終的には泣いて咥えもしません💦
    そのうち安定するのか不安です。。

• 10月26日
  • miiiii

miiiii

張ることもなくポタポタ垂れる感じもまったく同じです☺️
    そして寝落ちも。笑
    安定すると思いますよ!!
    1人目も同じ状態でした。半分諦めたころに哺乳瓶嫌いになって出ないおっぱいをずっと吸い続けるしかなくなりました。その結果母乳で安定しました!!離乳食も始まれば赤ちゃんはどんどん大きくなりますし大丈夫です!!考えすぎずに楽にいったら母乳も出るかもしれないですね!!

• 10月26日
  • さら

さら

ほんとに同じですね!笑
    心強いです😣
    今のところミルク大好きですごいスピードで飲んでしまいます💦
    離乳食始めるまで考えたらそんなにないんですよね🙄
    安定するまでもう少し、頑張ってみようと思います😣

• 10月26日
ママン

私の病院も完母推進でしたので助産師さんは3時間おきを守ってねと言いましたが、1ヶ月検診の時の医師の先生からは、欲しがるだけあげていいよ、って言われました。(同じ病院です)

先生は、子供は欲しがってるんだし、お母さんの負担も減るんだしその方がいいじゃん、と。

私も混合で、1日あたり56g増、1ヶ月検診で5000g増でしたが、よく飲めるのは元気な証拠!ってくらいで全く何も言われませんでした。

この時期って、お母さんがストレスになることが一番良くないと思います😭
私の話だと心配かもしれませんので、あまりにも足りなくて泣くようなら信頼できる助産師さんに相談してみてください。お腹空いてるのにあげられなくて泣かせっぱなしって、かわいそうです…。

• ママン

ママン

すみません誤字脱字たくさん💦

ミルクも母乳と同じで欲しがるだけあげていいよ、と言われたのと、

1ヶ月検診で1日あたり56g増、5000g超、です💦

• 10月26日
  • さら

さら

ありがとうございます😫
    そう言ってもらえるとすごく気分も楽になりますよね!
    まだ胃がしっかりしてないから負担かな?とかも考えてしまってどうしたらいいか分からなくてなっていました。。
    増え方同じくらいです!
    一回のミルクの量はどのくらいでしたか?🙄
    増やせば間隔はあきましたか?💦

• 10月26日
  • ママン

ママン

母乳寄りの混合だったのですが、1回で80くらいあげていましたが、間隔は全然あかなくて起きてる時はずっとおっぱい吸ってました( ̄▽ ̄;)
    1ヶ月の頃はたぶんほとんどおっぱい出てなかったと思うんですが、それでも吸ってくれていたので。

信頼のおける助産師さんに、赤ちゃんは出来たら24時間おっぱい吸ってたいんだよ~って言われて、足りないのかなとずっと悩んでいましたが、吸われ続ける覚悟ができました。笑

• 10月26日
  • さら

さら

同じくらいです!
    やっぱりこのくらいの時期は間隔あかないですかね😫
    ミルク飲むとご機嫌時間が増えるので、
    足りてないかと思ってしまいます😣
    おっぱい嫌がってしまって吸ってもちょっとでぐいっと手で離してギャン泣きです。。
    吸ってくれれば少しは違うんですが。。

• 10月26日
コニー

私もほぼミルクの混合ですが一回120を8回あげてます。
私の子たちも飲んでもすぐ泣いて足りないのか?でも他の人に聞いたら多すぎかと思って助産師さんに聞いたら体重も10日で500増えてて成長のグラフのど真ん中なので大丈夫、足りなさそうなら20ずつ出しても平気って言われました!
次の体重測定で増えすぎなら減らせば良いということでした😁
地域で月1で体重測定出来るので様子見てみようかと思ってます!

• さら

さら

ありがとうございます🙏🏻
    120で間隔はどのくらいあきますか?
    私もつぎは3・4ヶ月検診なので保健センターで体重測ってみようと思います。
    ミルクの量増やすタイミング難しいですよね。。

• 10月26日
  • コニー

コニー

3時間ごとで1日8回ですね😊
    病院で1週間に1回10ずつ増やしてくださいをそのまま続けてていつまで続ければ良いんだ?って思って聞いてみたら1ヶ月でそれは解除で大丈夫だと思う、とりあえず120のまま継続で欲しがってたら出してあげてって言われました👍✨
    欲しがってるのかどうなのか実際よく分からなくて悩みます💦

• 10月26日
  • さら

さら

なるほど!今の月齢だと大体120くらいなんですね🤔
    私もたまに分からなくなりますが
    抱っこしてしばらくしても泣き方が大きくなったり
    腕や肩に吸いついたりしておっぱい咥えても嫌がったらミルク足すと
    満足なのか大人しくなります😣
    難しい時期で不安ですが体重減るよりかはいいかなと思って少しミルク足して
    様子見てみようと思います!

• 10月26日