※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

車2台持ちのことでアドバイスください😵今普通車1台所有していて、どこい…

車2台持ちのことでアドバイスください😵

今普通車1台所有していて、どこいくにも車が必要な田舎で1台じゃ厳しいです。
田舎に越してきて1年半、なんとか主人とその都度借りたり貸したりしながら1台で生活できてたけど(私が使う日は主人は原付で仕事に行っていました)、冬は雪も降る地域なので、きついです(>_<)
子どもも家の中だけじゃ満足できなくなってきて、できたら毎日連れ出してあげたいし、私自身も家にこもりっきりがしんどいので外で遊ばせたいです。

そこで冬の間だけ旦那の通勤用に軽自動車を借りるか?って話になってるんですが、結局2人目生まれたら2台あった方がそりゃ楽だし助かります。
今、月1万で保険や税金等やってくれるリースがありますよね!それにするか、30万くらいの中古車を買うか、、悩んでます(>_<)

自分的に考えてるのは、
【月1万のリース】
・軽の税金や車検って安いし、結局損な気がする
・自分の物ではないから傷つけたり、雑にできないなど何かと気をつかう
・自分の物になるまでお金を払うとなると、購入してローンで月1万払った方がいいんじゃないか
【30万くらいの安い中古車】
・やっぱり古い型になり、燃費が悪く結局お金がかかる
・安いとポンコツなのしかなく、修理費諸々にお金がかかるかもしれない

という点です。
ほかにご意見や、いい案ありましたらアドバイスください!

駅までは徒歩40分かかり、電車は1時間に1本、バスは通っていません。自転車も乗ってる人がほぼいないので逆に危なくて。。(老人の方達が自転車に気をつけて運転していない)
転勤があるので10年以内には出て行く予定。
そんな状況での車所有です。お願いします(>_<)

コメント

namie♡love

ウチはミニバンと軽の二代待ちです。
車がないと生活できない田舎です。
軽は燃費いいし、潰れるまで乗ると考えると新古車くらいで買った方がいいかと思います!
軽は邪魔になりませんよ!
小回り効くしチャチャっと出かけたい時にはとても便利だと思います🤗

• m

m

お返事ありがとうございます!
    長い目でみるとそうですよね✨
    ご意見ありがとうございます😊
    新古車も検討します!

• 10月26日
4児のオカン

冬の間だけだったら、リースは無理だったような気がします!
車が例えば50万したら、それを月々10000円ずつ、ボーナスで払わないと駄目だったような気がします!🤔
違ったらすいません😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    すみません、説明不足でした💦
    リースなら冬の間ではなく、しばらく、、と思っています😥
    わかりにくくてすみません(>_<)

• 10月26日
  • 4児のオカン

4児のオカン

リースは、会社によって人を見る、とかよく言われてます!
    来店する時の車によって態度が変わるなど言われてます!実際かは分かりませんが、、、!

安い車をかっても、燃費が悪かったらガソリン代で馬鹿にならないし、壊れたってなったら、新しい車ってなりますね😭

• 10月26日
  • m

m

そうなんですか😨😨😨

結局お金かかるなら、新しいの買ってしまおうかと思います。。。😥💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月26日
ジャンジャン🐻

リースは最低5年、ほとんどが7年です。
単純に月一万と書いてある車はミラなどの1番コンパクトサイズ、もしくはタントなどのハイグレードになるとボーナス年二回10万とか、チラシにちーーさく書いてあります😅

単純に計算、ボーナスで10万も出せるならその程度の車の車検やメンテナンスは余裕です😅😅

正直自営で車屋なので、リースの扱いもありますが、個人的にぼったくりとすれ思ってしまいます😅😅😅

今の軽自動車は売値もそこそこ高いので、普通にローンでくんで、いらなければ手放すって考えの方が、手元に残るものは多い気がします😂

新車はなにかとお得ですよ〜。
安全ブレーキなどがついていると保険が安くなる、初回、2回目の車検はまず部品交換も稀ですし、燃費もリッター25なんて当たり前ですからね〜😁

• m

m

そうなんですね😵💦
    初めて知りました😨
    車屋さんのご意見参考になります!!リッター25はいいですね!今の車はリッター10とかなので。。😵

• 10月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

リースを考えていたのなら、その期間でのローンでの見積もりを新車で出してみてください😊

思ったほどの支払い額ではないですよ😁

• 10月26日
  • m

m

そうですね!
    ありがとうございます😊
    やってみます(^_^)

• 10月26日
あーか

兄が車関係のお仕事してますが、リースはパッと聞いた感じ安いしお得に感じますが、何年という縛りがあったり、事故った時に大変だったりと、絶対オススメしないと言ってました(・ω・)/
30万で買えるような軽自動車も、お子さんを乗せるわけですし、心配だと思います(´xωx`)
買った途端に壊れかねないし、それで事故ったら元も子もないですし。。
うちも2台所有で私は軽で、新車を買いましたが、燃費は良いし、小回り効くし、今の軽は広さもあるので買ってよかったと思ってます!

• m

m

そうなんですね😨😨😨
    やっぱり新車が安心ですよね😵
    この先何年も乗ること考えて、新車検討します!ありがとうございます😊

• 10月26日