※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttyy26
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がしゃべらないので心配です。先月検診で相談する予定です。男の子はしゃべり出しは遅いと聞きました。同じ経験の方いますか?

下の子が1歳7ヶ月になりますが、全然しゃべりません。
一歳半検診が来月なので、そこで先生に聞いてみようと思いますが、上の子がしゃべりだしたのが早く、同じくらいの時は単語もいくつも言えてましたし、簡単な話も出来ました。
わんわん、ぱぱ、にゅーにゅー(牛乳)などは言いますが、それ以外は全然です。
男の子は女の子に比べてしゃべり出すのは比較的ゆっくりだと聞いていましたが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まりか

話し始めたの1歳8ヶ月からです!
それまでもは、わんわんとかすら話しませんでしたよー!
それでもお話する方ではないですが、乗り物の名前だけは言う感じです

• ttyy26

ttyy26

意思表示はできるのに言葉が出てこないので心配でした。。
    そうなんですね!!
    もう少しでしゃべりだすと思って待ってみます😊
    ありがとうございました!

• 10月26日

1歳7ヶ月のときは単語6個くらいでした(^^;
今は少しの二語文と単語40~50個くらいになりましたよ!

• ttyy26

ttyy26

そうなんですね!!
    どうしても上の子と比べてしまって、遅すぎないか心配でした。。
    回答ありがとうございました😊

• 10月26日
22ママ

うちの子は2歳まともな単語が話せるようになり、3歳になった今ではようやく会話になります。

• ttyy26

ttyy26

やはり男の子は比較的しゃべりだすのはゆっくりなんでしょうかね。。
    気長に待ってみます!!
    ありがとうございました😊

• 10月26日
クロミちゃん

うちも言いたいことはわかるし、こちらの言いたいことはわかっているけど、単語が全く出ません…
あーだこーだは言ってます😅
この間1歳6ヶ月健診行きました。最初は単語が出てないことで、保健士さんも戦闘態勢でかかってきましたが(笑)お医者さんと次の保健士さんは、「なんでもわかってますね〜!2歳頃までに少し出てるといいですね!」という感じで、2歳頃にもう一度確認させてください でした。要観察って感じでした😅
心配ですよね〜…でも、今のモニャモニャ言ってるのを楽しみながら、もう少し気長に待とうと思っています(^^)

• ttyy26

ttyy26

そうなんですね!
    宇宙人語ばかり話してて、言える単語も少ないので心配でした。
    もにゃもにゃも今のうちしか聞けないですもんね!笑
    検診で何言われるか怖いですが、気長に待ってみます😊!
    ありがとうございました!

• 10月26日