※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間に3、4時間ごとに目を覚ますようになり、ミルクをあげてもあまり飲まず、お腹は減っていないようです。ミルクをあげると落ち着き、寝ることができますが、ミルクをあげずにお腹マッサージだけで寝かせる方法も検討中です。夜寝かしつけ前のミルク量を増やしても変化がない状況です。

生後5ヶ月です。
最近夜間が3、4時間で目を覚ますようになりました。
完ミなのですが、このくらいで目を覚ましたときは、ミルクあげてまた寝せた方がいいのか、ミルクあげずに寝せた方がいいのか悩んでます。

ギャン泣きではないですが、突然泣いて起きるので、しばらく様子を見(1、2分)、夜寝かしつけするときと同じ事(1、2分お腹マッサージ)をするのですが、泣き止まず、抱っこユラユラすると、更に泣きがヒートアップするので、今のところ結局ミルクあげるのですが、途中でそっぽ向いてそんなに量も飲みません(100飲むか飲まないか位です)。
お腹は減ってないということなのでしょうか?

ミルクを少し飲んだら落ち着き、その後機嫌がよくなり、お腹マッサージするとすぐに寝ます。
ミルクあげずにお腹マッサージでもう少し時間頑張って見た方がいいんですかね?

ちなみに夜寝かしつけする前はミルクを180あげますが、足りないのかなと思い200にしても変わりませんでした(^^;

コメント

のりりん

おはようございます😃うちはもう少しで六か月ですが、4カ月くらいから240飲みます💦100でしたら、起きた時もう100あげてもいいかと思います💦多分足りてないのかと…

  • たらさん

    たらさん

    18:00にミルク180~200
    22:30に起きたときは160
    03:00くらいに起きたときは160作りますが100しか飲まず
    で、寝ます。
    06:00頃に機嫌良く起きて08:00頃ミルクあげますが140しか飲みません💦

    小さく産まれたので、5ヶ月半で6キロちょっとなのですが、5ヶ月だからって気にせず、夜間もあげていいですよね😣?
    22:30のは量も少し増やした方がいいと思いますか?

    • 10月26日
R

喉が乾いてただけかもしれませんね😊
上二人はその頃から 頭もとにお茶か白湯を用意して寝てましたよ。それを飲んでも寝ないときは お腹すいたかと思ってミルクにしてました!
夜中や朝方からだ起こすだけでも
しんどかったりするので、それで寝てくれるなら
寝てくれって感じです(笑)
うちはおしゃぶりもしてたので、
ミルクしても寝ないときはおしゃぶり頼りでした😅

  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    自分も夜中起きたときとか喉乾いてるときあるので、息子もそうかもしれません。
    まだ麦茶など飲ませたことないので、飲んでくれるかわかりませんが、もうそろそろ離乳食始めようかなって所で麦茶なども飲ませようと思ってたので、少しの量を試してみようと思います。
    で、ミルクも気にせずあげようと思います。

    • 10月26日
  • R

    R

    ミルクで寝てくれるなら全然ミルクで大丈夫だと思いますけどね😊
    娘もミルクあんまりのまず、
    いまだ120~140が平均でやっと160を1日1,2回飲むようになってきました😊でも、なぜか娘は体重があるので特に気にはしてないんですけどねー

    • 10月26日
のりりん

気にせずにあげていいと思います❣️

量が少ないなら、回数気にせず🙆‍♀️

離乳食も慣れてくれはおちつくと思います👍