※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

給料が少ないのでパートを考えています。現在の社員の手取りは16万で、責任が大きく割に合わないと感じています。一方、パートの場合は時給や責任が気楽で、引かれる額が気になっています。

社員ですが私の給料が少ないので、パートになろうか迷っています。
赤ちゃんが産まれたら残業が出来なくなるので、おそらく手取りが16万くらいになりそうです😭

手取り16万で社員の責任と時々手当てなしの土日の出勤なので割りに合わないかな…という気がします。ボーナスは2回で、1回あたり16万くらいだと思います。
仕事は昇給目指したりせずに、頑張らなければ大変ではないです。笑

逆に今の会社でパートになると時給1100円、日・祝は1400円くらいで、責任がなくなるので気が楽です。パートの場合の引かれる額がどのくらいかわからないので、比較出来ず迷っています。

コメント

のぼる

赤ちゃんが生まれてからもパートの方が楽かもしれないですね!!

• もも

もも

ですよね…とても迷います😂

• 10月26日

パートになったら退職金とか貰えなくなりませんか??
老後考えるとパートより社員かなーと思いますが、会社にもよりますよね!💦

• もも

もも

やっぱりまあ社員の方がメリットは色々あるんですよね…パートになる事はいつでも出来ますが、戻る事は難しいので良く考えます🙂

• 10月26日
ぴろみ

社員だからのメリットとかは無いですか?産休、育休、有給、保険、ボーナスなど、年収も含め、きちんと見ると良いと思いますよ(^^)旦那さんの扶養に入るなら103万とかなのか、超えるのであれば損はしないかなど、人事部の方などと調整してみても良いと思います(^^)

• もも

もも

そうですね、メリットの1つに化粧品の会社なので、化粧品が良く貰えます。これも結構他で買わずに済むので大きなメリットになるんですよね…ちょっと会社では社員不足がひどい状態で聞きづらい状況だったのですが、ちょっと思い切って聞いてみます…!

• 10月26日

今は社員で週何日出勤して、一日あたり何時間拘束されているのでしょうか???
働いてる状況によりけりですが、
ボーナス貰えてるならパートになるのはもったいないかな?と思います💦

パートになった時はどの位働く予定なのでしょうか?
旦那さんの扶養内?それともがっつり?それによって税金で引かれる金額は違います。働く時間によって社会保険に入れてもらえるか入れてもらえないか😭
パートで働くのでしたら今の働き先の社会保険を切って旦那さんの扶養内で働いた方がいいのかなー?と思います!年末調整の控除もききますし。。

• もも

もも

週5です!日・祝出ると振替休みをとります。有給がいつでも取れるので毎月2.3日くらい使ってるので出勤日数は月に16〜20日くらいで、休みは多いです。

パートの場合も同じくらいのつもりで、フルタイムなら社会保険に入れます。パートなら旦那の扶養に入ったほうが損はないかな…でも引かれる額が具体的にどうなるのかさっぱりわからず…😣

• 10月26日

退会ユーザー

パートで旦那さんの不要に入る場合は年103万の縛りがあるので月8万8000円以下を目指して働くことになります!
    所得税で引かれる金額は何百円とか少ないです!
    103万超えたら年末調整で所得税は返ってきませんが、103万未満だと年末調整で全額返金だったと思います💦

フルタイムで社会保険に入った場合はプラス保険料が毎月引かれます!

• 10月26日
こまめ

社員とパートだと…

パートでも社会保険のままですか?

現在、旦那さんの扶養に入ってたらあまり大差はないと思うのですが、
社保と国保だと色々手当が変わってきます。

社保だと出産手当一時金が42万円もらえるし、妊娠中切迫などで仕事を休むことになると傷病手当がもらえます。

• もも

もも

今は自分の会社で社会保険に入っています。
    扶養に入っても社会保険です!

• 10月26日
  • こまめ

こまめ

旦那様の社会保険に入るんですね!

旦那様の社会保険だと、一時金は出ても、傷病手当、産休手当、育休手当は出なくなるとおもいます!

その辺りをメリット、デメリットとして考えてはいかがでしょうか?(o^^o)

• 10月26日
ゆう

15万くらいになったときに、
パートに変えましたよ(๑╹ω╹๑ )

社員で働くのもったいないゾーンですもんね💦
社員→契約社員→パートにしました!

時間的な余裕もできて、
気持ちもかなり楽になりました!

• もも

もも

そうなんです、もったいないゾーンですよね!!笑
    残業なしで15万でしたか?
    ボーナスはどうでしたか?良かったら教えてください🙇‍♀️

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

子供優先してたら、
    休みとか多くなっちゃって💦
    残業もしてなかったです!
    普通に働くと25万くらいだったんですけど、、、ボーナスはすずめの涙でしたよ(๑╹ω╹๑ )

• 10月26日
もんもん

手取り16万円なら
社員でいるかも…
私は保育士で元々お給料が低く
時短でさらに下がり
総支給15万円手取り12万円弱プラス
ボーナス計40万円くらいに下がったので辞めました💦

仕事量はまったくおなじで子どもの体調不良も重なり有給が無くなり
欠勤ばかり日割り計算になり
色々引かれて手取り5万円の事もありました…
本当に子供いたら思うように働けないので…
今は扶養内のパートで
責任も軽く、時間が来たら上がれて
本当に気が楽です😭

しばらくは扶養内で収めて
子どもがもう少し大きくなったら
時給のいい派遣で働こうかな、と思ってます♡