※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
お金・保険

配偶者控除の計算方法について教えてください。基本給、手取り、総支給額のどれを使えば良いですか?ざっくりな計算で大丈夫でしょうか?罰則や怒られることはありますか?

配偶者控除、配偶者特別控除について
教えてください💦

2月に出産し産前産後(1月から4月)はお給料が出てました
また、6月のボーナスもいただきました。

夫の配偶者控除の書類に記入する妻の収入という欄は

基本給?
手取り?
総支給額?

どれで計算すれば良いかわかりません💦

またざっくりな計算で大丈夫ですか?
間違えたりすると罰になったり、怒られたり等
ありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

総支給額ですよ💡
主人の会社はお給料明細出さないといけないです💦
貰ってる額によって控除されるか、されないか、いくらされるのか変わってくるのでしっかりした額を申請しないといけないと思います><

• おゆちゃん

おゆちゃん

総支給額ですねありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!

• 10月27日
タマ子

総支給額ですね。
もし、明らかに150万円を下回りそうなら、120万だろうが140万だろうが大丈夫なんですが、150〜201万の場合は数万円刻みで控除額が変わってきてしまいます。
ですのでそこは正確にやっておかないと、怒られはしないですけど少し追徴課税を受ける可能性がありますね。

• おゆちゃん

おゆちゃん

丁度150いくかいかないかギリギリのラインで際どいです💦

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月27日
まいこむ

総支給額です!半年もらってるとのことなので、だいたい昨年の年収の半分と考えれば、金額わかりませんか??
私は4月出産ですが、6月まで給与を、6月はボーナスを満額もらっているので、控除の対象にはならないです(*_*)

• まいこむ

まいこむ

もし、対象になるなら、ただしい金額を書いてください!
    控除金額を間違うと(過少に申告すると)、9月ごろ税務署から旦那様の職場に、年末調整のやり直しの指示が来ます。それで追徴になります。

• 10月26日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

正しい金額が大切ですね!わかりましたありがとうございます😊

• 10月27日