※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子のお尻のかぶれについて相談です。清潔に保ち、綿にぬるま湯で拭く方法を試していますが、他に効果的な治療法があれば教えてほしいです。

はじめて質問させていただきます。
今0ヶ月の男の子を育てているのですが、今日オムツを替える時にお尻の穴周辺がかぶれているのに気づきました。
ネットで調べてみたのですが、『清潔にすること』『お尻拭きを使わずに綿をぬるま湯で濡らしてお尻を拭いてあげる』『オムツ交換のたびにシャワーで洗ってあげる』と書いてありました。
よく便が出る子なのでオムツはこまめに替えています。
市販薬は使わない方がいいと書いてありました。
今日からコットンをぬるま湯で濡らしてお尻を拭いていますが、他に治る方法があれば教えていただきたいと思います。また同じ経験をされた方、アドバイスなどよろしくお願いします💦

コメント

jj

清潔、乾燥、保湿ですね
私は新生児から固形のうんちになるまで、コットンをお湯でヒタヒタにして綺麗にして、ティッシュでしっかり水分オフにして乾燥させます。そしたら馬油やワセリンで保湿してオムツつけます
それで一度もオムツかぶれ無しです

• りんご

りんご

ありがとうございます😊✨
    今日からコットンで拭き始めたので続けてみます‼︎

• 10月26日
はじめてのままり

ふいたあといつもティッシュでポンポンとかわかしてますかぶれなくなりました!
娘もよくかぶれるんですが
かぶれたら病院からもらった薬を塗ればすぐなおります!^_^

• はじめてのままり

はじめてのままり

薬はアズノールです!^_^

• 10月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます❣️
    よく乾かしてみます‼︎
    一度病院に連絡した方がいいでしょうか🤔?

• 10月26日
soyo

お尻の荒れてるところにワセリン塗ってあげると次のウンチを弾くので、荒れが悪化せずに治せますよ☺️
ワセリンの代わりに病院で亜鉛華軟膏とかを処方してもらうのも手だと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます(*´ω`*)
    ワセリン試してみます‼︎😊

• 10月26日
あさ

うちの子もお尻の穴付近が赤くなっています。
可哀想で洗面器にお湯張ってお座りさせてチャプチャプさせると気持ちいいのか大人しくしてくれてます!
余裕がない時は汚れたオムツしいたままぬるま湯をお尻にかけてあげてふいてます!
土曜日1ヶ月検診なのですが、小児科行くべきか相談したら、薬局に売ってるワセリン塗ってあげるといいと言われて今はオムツ交換のたびにしてあげてますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます‼️
    時間ある時はお湯をはってチャプチャプしてみます☺️

• 10月26日
よっち

うちの子も生後2週間位からお尻の穴のまわりが赤くなっていて、助産師さんにワセリン塗ってあげるといいよって言われたので、うんちの後はワセリンを塗るようにしています😄

• りんご

りんご

ありがとうございます(*´ω`*)
    やはりワセリンがいいのですね🤔
    すぐ試してみます‼︎

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お尻を綺麗にしてしっかり乾燥させた後にお肌の保護の為にワセリン塗ってました😀
大体はそれで治ってましたが、
長引く場合は病院に行ってお薬出してもらった方が良いですよ!

• りんご

りんご

今日気づいたのでしばらくコットンでお尻を拭いてワセリンで保湿してみます(^^)

• 10月26日
ゆきんこ

肛門付近赤いですよね😂
娘も赤いので、風呂終わりに処方してもらった軟膏塗ってましたが、風呂に入った後はきれいなので、オムツ交換の時にこすらず、おしぶきを心がけてます。
あまりにうんちが多いなら、100均で醤油さしみたいな先端が細いボトルを買ってきて、チョロチョロ微温水流しながらでもいいと思います。それならオムツの上でもできます(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊♡
    私がオムツ替えの時にこすりすぎたんだと思います😭
    気をつけます💦
    醤油さしいいですね(*´ω`*)‼️

• 10月26日
優くんmama

うちの子も肌が弱いらしく、一昨日の夜見たらうんちでかぶれてお尻の穴周辺が真っ赤っかに…
とりあえず、昨日からオムツ交換する度にその部分にワセリン塗って対応してます。
仕事が介護関係でよくワセリン使って利用者のお尻のケアしてたんですが、ワセリン塗るとその部分の汚れや水分を弾くのでいいですよ。

• りんご

りんご

ワセリン使ってみます‼️(*´ω`*)

• 10月26日