※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせるタイミングについて悩んでいます。寝るときやテレビを見るときだけどうしたらいいかわかりません。

指しゃぶりをするお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、いつ頃指しゃぶりやめさせようと思いましたか?😣3歳までにおしゃぶりを外さないと良くないとネットで見たことがあり、もうそろそろやめさせる方向に持っていくべきなのかなあと思ってます😣寝るときとテレビなど見てるときだけなのですが、どうしたらいいのかわからずにいます😭😭😭

コメント

プーちゃん

おしゃぶりや指しゃぶりは歯並びが悪くなっちゃうから早く辞めさせたいですよね💦
うちもテレビを見てる時やチャイルドシートに乗ってる時によくやります💦
その時は
「手手食べないー」とか「お手手ダメよー」って言ったり。
あとはストローのお茶など渡して気をそらします😅

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱりチャイルドシート乗ってるときもやりますよね😣私自身が歯並び悪いので気をつけたくて寝る時以外はそろそろやるべきかもしれないですよね😭😭😭

• 10月26日

うちは、3歳になって幼稚園に通い出しても夜寝てる時とか指しゃぶりしてたんですが、
3歳半すぎくらいから自分から「4歳になったらやめる!」って言ってきました!
ちょっと半信半疑でしたが、実際に4歳の誕生日を迎えた日からピタッと止まり、指しゃぶりしなくなりました😄
無理にやめさせようとしたりすると逆になかなかやめてくれないってこともあるので、本人がもう指しゃぶり必要ないと思った時に自然とやめるかもしれないですよ😉

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

幼稚園行きだしたらみんなしてない、恥ずかしいって思うようになるかもですよね( ・᷄-・᷅ )それも頭にあったのですが、前歯2本が少し前に出てきてる気もしてて歯医者で相談するか悩んできてるんですよね( ・᷄-・᷅ )でも前に子供が耳をかきまくってて中耳炎などが心配で耳鼻科に連れて行ったら風邪も引いてないのに中耳炎にはならないよって鼻で笑われたことがあったのでまた鼻で笑われるんじゃないかと思ってしまったりしてて中々行けずにいるんですよね😭歯並びなど心配で歯医者連れて行ったりとかはされましたか?😖

• 10月26日

退会ユーザー

3歳児検診の時に軽く指摘はされましたが、そこまでひどくはないし、指しゃぶりさせないようにしそうになったら話しかけたり、手遊びで気を引いたりしてみてくださいとは言われました。
    起きてる間はそれでいいですが、寝てる間はどうしようもないですよね(^_^;)
    私が寝るまでは、寝ながら指しゃぶりしてたらそっと外してみたりしましたが、ずっと起きて見てられないし、寝てる間はしょうがないって割りきりました(笑)

• 10月26日