※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊活

体外受精で凍結胚を移植する際、二段階で行うか悩んでいます。金銭的な理由や体への負担を考え、意見を求めています。

体外受精で凍結胚を二段階で移植された方に質問です。

今回の採卵で、初期胚グレード2・胚盤胞グレード3bbの二個を凍結しました。
今周期に移植する為病院で相談しました。
先生からは二段階で行きましょうか?と言われ正直2回しかチャンス無いのに、それを1回で…って想定外の話で動揺してしまいました。先生も無理にとは言わず、胚盤胞を移植する事も合わせて検討してみてくださいと言われました。

二段階を経験されてる方に、是非ご意見を頂きたいと思ってます。来月の診察の時までに主人とゆっくり相談しようと思ってます。

金銭的な事もあるので、2回目の採卵はあまり考えてません。自己注射や点鼻薬、採卵も正直気がすすみません。この2個のたまごを無事に育てたいと思ってます。

コメント

ごはん

シート法はできますか?
1個ずつ移植するよりも、シート法や二段階の方が着床率は格段に上がります。

1個づつを2回移植するよりも、二段階で1回移植する方がおススメです。

人により、初期胚じゃないと着床しないひともいますし、初期胚が胚盤胞の着床の手助けになります。

私は胚盤胞1個移植を2回、
胚盤胞2個移植を1回、これらでダメだったので転院して初期胚と胚盤胞の二段階で二卵性の双子を授かりました。

ちなみに、初期胚はグレード3アシストハッチングなし。
胚盤胞は4AAアシストハッチングあり。でした。

初期胚のグレード3は最高ランク?らしいのですが、着床率は11%と言われていましたが、着床しました。

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊

私は今回の移植が初めてになります。40代なので凍結出来たたまごが2個を大切にしたいと思ってました。
    でも、コメントを読んでると1個を2回移植するよりも、2個を1回で移植する方がより着床の確率が高いんだと思いました。

主人としっかり相談して決めたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • ごはん

ごはん

補足です。
    年齢が若ければ1個ずつ移植します。
    それは、多胎妊娠を避けるためです。
    若い人は何度でもチャンスがあるという考えなのでしょう。
    なので、初めから2個移植とかしないんですね。

でも、35歳以上の方や、繰り返し移植しても着床に至らない人(これには年齢は関係ありません)は2個移植や二段階をします。

なぜなら、多胎妊娠になってしまうかもしれないけど着床率を上げるためです。

あまり勝手なことは言えませんが、1個移植よりも、期待していいと思います。
    良い結果に恵まれますように☻

• 10月26日
  • あっきー

あっきー

詳しくありがとうございます。少し気持ちも前向きに出来そうです。

• 10月26日