※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

便秘で綿棒浣腸を試みたがうまくいかず、病院に相談した方が良いか悩んでいます。出が止まっており、母乳とミルクを混合で与えています。

今朝、便秘について質問させて頂き
綿棒浣腸をやってみたのですが
うまくできてないのか
やっぱりうんち出ませんでした

やり方は綿棒にワセリンを塗って
綿棒の綿が見えなくなるぐらいまで
入れてぐるぐる中を数回、回しました

やっぱり病院に連絡した方がいいですかね?

月曜日の夕方に出て以来、出てません。
おしっこは1日5、6回ぐらいで母乳とミルク
混合であげています。

コメント

crn

結構出てないのですね😭
息子は1日出ない日があり
1ヶ月検診の時に聞いたら
3日ほどでなければ連れてきてね
と言われました😭
病院によるかもですが参考までに⭐️

  • えみり

    えみり

    そうなんですね。
    病院に電話して聞いてみます
    ありがとうございました

    • 10月25日
ぴーまん

うんちがまだ降りてきてないのかもしれませんね🤔
私の場合は綿棒浣腸がうまくできなくて初めてやるときは何回も失敗してました😭😭

1.授乳した後30分以内くらいに
2.これでもかってくらい綿棒にたっぷりオイルをつける
3.綿棒の先をつっこむ
4.綿棒の反対の先を持って、大きく円をゆーーーーーーーーっくり描く!
(1円玉の大きさくらいらしいです)

ゆーーーーーーーーっくりです!笑
そしたら、赤ちゃんがきばってきて、ぐるぐる回してたら出てきます!

足を持ち上げてお尻をあげた状態にするときばりやすいです✨✨

もしこのままされてたらすみません😱
私も綿棒浣腸で出なくてかなり悩んだのでつい長くコメントしてしまいました😂😂

  • ぴーまん

    ぴーまん


    4の綿棒を回すときは、お尻の穴を広げることを意識してます!

    • 10月25日
  • ぴーまん

    ぴーまん


    ぐるぐる回すっていうのも引き続きゆっくりです!
    何回もすみません😱

    • 10月25日
  • えみり

    えみり

    ご丁寧にやり方を教えて頂き
    ありがとうございます:-)

    明日の朝さっそくこのやり方で
    やってみたいと思います。
    何だか出そうな気がしてます(笑)

    こちらの方法は何分ぐらいやりますか?

    • 10月25日
  • ぴーまん

    ぴーまん


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    綿棒をさしてる時間ですよね?🤔
    1分くらいですかね…!
    それくらいでにゅるにゅる出てきます💩笑

    お尻をあげてするのと、肛門を押し拡げるようにするのがポイントだと思ってます☺️

    私が何度も失敗して落ち込みまくってママリで教えてもらった方法です😂
    頑張ってください😆💕💕
    いっぱい出ますように👏✨✨

    • 10月26日
  • えみり

    えみり

    先ほど浣腸やったら、少しですが
    おならと一緒にうんちが出ました!
    あまり大量では無いですが安心しました

    ゆうちゃんさんは綿棒浣腸を
    どれくらい感覚でやっていますか?
    毎日ですか?それとも何日かおきますか?

    • 10月26日
  • ぴーまん

    ぴーまん


    出てよかったです😆💗
    少しだったんですね!もともとあまり溜まってなかったのかな?🤔

    私は2日でなかったら3日目にしています!
    助産師さんや保健師さんによく相談してたんですが、人によって毎日って言ったり3日や5日っていうかたもいるので…どうなんですかね😱
    毎日やっても癖にならないから大丈夫みたいですが、2.3日うんち出なくても問題ないそうなので私的には3日くらいかなって判断してやってます😂

    • 10月26日
  • えみり

    えみり

    はい!安心しましたー!☺️
    おしっこはオムツがパンパンに
    なるぐらい毎回してくれます(笑)

    そうなんですね!
    私も3日ペースでやってみます:-)
    相談に乗って頂きありがとうございました😍

    • 10月26日
林檎🍎

何日でてないんですか?
1週間くらい便秘なんて話もざらにあるみたいです🙄

おしっこ6回くらい日に出てるなら問題ないようですが、うちの子もそれくらいの時に丸一日出なくてすごく心配しました💦
でも、次の日に爆弾うんちが、、!😂

  • えみり

    えみり

    月曜日の夕方に大量のうんちが
    出て以来、一度も出ていません。
    食欲もあり本人とても元気です

    出産して入院してた間は母乳の時だけ
    会いに行ってたのですが5日間の入院で
    おむつ替えでうんちの処理をしたのが
    2、3回しかしてなくてナースさんが
    毎回替えててくれてたのかなーって
    あまり心配してなかったのですが‥

    • 10月25日
  • 林檎🍎

    林檎🍎

    月曜って書いてましたね💦
    すみません😅

    うちの子は機嫌が悪かったり、おしっこがでてないのでなければ心配ないと言われました!

    腸が成長した証とも言えますし🤔

    心配なようであれば産院に電話で聞いてみるのも良さそうですね!

    • 10月25日
ポン子

私の地域では、4日間出なかったら綿棒浣腸をやるという小児科からの指示がありそれを保健師から指導されました。明日出なかったら綿棒浣腸もう1回やってみてはどうですか?お子さんは苦しそうとかいきむ様子などはないですか?お腹が固くなってますか?パンパンになっていたり…💦
私が綿棒浣腸をやるときはオリーブオイルを綿に染みこませています✨

  • えみり

    えみり

    お腹は全然パンパンになってないです。
    マッサージも定期的にやっていて
    とても柔らかいです。
    綿棒浣腸してた時に少し踏ん張った
    感じがありましたが出なかったです。

    明日オリーブオイルでまたやってみます:-)
    綿棒浣腸ってどれくらいやればいいですか?
    私は1、2分で止めてしまいました

    • 10月25日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですね💦💦でもパンパンになっていなかってり固くなっていないのであればうんちがそもそも溜まっていないのかもしれないです……なんとも言えませんが……💦
    娘は溜まっているけど固くて出ないパターンだったので綿棒浣腸したらすぐにでてきました💦長くても2分ってところじゃないでしょうか💦あまりやりすぎても直腸内の粘膜を傷つけてしまうので……明日の午前中にやってみて出なければ午後受診でも良いかもです‼️

    • 10月25日
  • えみり

    えみり

    3週間ほど早く産まれて
    退院の時も3000無かったので
    何から何まで心配で(゚д゚;)

    明日やって駄目なら病院に行きます
    生後10日ですが外に出るときは
    肌着にロンパースで大丈夫ですかね?

    • 10月25日
  • ポン子

    ポン子

    そうだったんですね💦💦3週間は早いですね💦💦

    その洋服で大丈夫ですよ✨心配であればおくるみにでも巻き巻きしてあげて下さい✨

    • 10月26日
  • えみり

    えみり

    先ほど綿棒浣腸やってみたら
    少しだけですがうちん出ました
    定期的にやってみたいと思います☺️

    相談に乗って頂きありがとうございました

    • 10月26日
  • ポン子

    ポン子

    よかったですねー😊💓💓
    少し安心できましたね✨✨
    これから快便になってほしいですね😣‼️‼️

    • 10月26日
(*´꒳`*)

うちの子も新生児から便秘で、綿棒浣腸で出しています。
子供が起きている時に綿棒で肛門を開けてあげる感じで、ゆっくり回してあげるとうちの子は出ます。
あと授乳後30分位ですると、腸が動きやすいので出やすいです(^^)

  • えみり

    えみり

    そうなんですね。
    授乳後30分ぐらいでやってみます。
    綿棒ってやっぱり綿が見えなくなる
    ぐらいまでがベストですか?
    それとも、もう少し置くに入れてますか?

    • 10月25日