※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義弟の結婚式に出席するか悩んでいます。義両親との関係がうまくいっておらず、欠席しようと考えていますが、義母から出席を求められています。義両親の気持ちや義弟のために出席すべきでしょうか?

来年の1月に義弟が結婚式を挙げます。
義両親といざこざあったため式には欠席しようと思ってます。欠席する理由は…義両親と仲直りしてないのに出席するというと図々しいような気がするし、義弟の晴れ姿なのに申し訳ないからです。
なので、ダンナと子供たちだけ出席しようと思ってます。
先日、義母からダンナに「兄弟の結婚式に◯◯ちゃん(私)だけ欠席するのは問題だねー」ってLINEがきました。
私だって…義弟の結婚式に出席したい気持ちはあるんだけど、義両親と仲直りしてないのに出席すると義弟に申し訳ないので身をひいたほうがいいじゃないと思ってるけど、間違ってるでしょうか?
義両親は世間体を気にして私も出席してほしいんだと思います。
義弟のためにガマンして出席するべきですか?教えてくださいねm(_ _)m

コメント

そういう問題は難しいですよね。
やはり、旦那さんの弟さんの結婚式は出た方がいいんじゃないでしょうか?
義母さんにも出ないと問題だねと言われてますし。

• ママリ

ママリ

♡あいちゃんサマ♡

コメントをいただき、ありがとうございます♪
    ダンナの兄弟なので出席したほうがマナーなのはご承知しておりますが…招待されてないのに私から出席しますというのは抵抗があります💦💦💦

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですか。
    旦那さんに聞いて決めてはどうですか?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

♡あいちゃんサマ♡

ダンナは私も出席してほしいって言ってます。
    嫁の私が出席しますとは言えないので義両親に言われるまで待とうと思ってます。

• 10月25日
クルン

いざこざの理由にもよると思いますが😵世間体的には出席するのがマナーだと思います💦

• ママリ

ママリ

♡クルンサマ♡

招待されてないのに出席します!と言うのは抵抗があります💦💦💦
    招待されていなかったら出席しなくてもいいのかなぁ〜と悩んでます(≧∇≦)

• 10月25日
まちゃこ

主役は義弟さんですし、私も出たほうがいいかなと思います。相手方の親族もいらっしゃいますし、出なかったら出なかったで、一生このことを言われると思います。

• ママリ

ママリ

♡まちゃこサマ♡

まちゃこサンがおっしゃった通り…義弟が主役なので出席したほうが義弟のためにはいいかなぁ〜と思ってるけど、私には招待されてないので出席していいのか?わからなくて悩んでます💦💦💦

• 10月25日

他の方への返信を見ましたが、なぜアメショーさんは招待されていないのですか?
それは義両親さんの判断ですか?それとも義弟さんの判断ですか?

• ママリ

ママリ

♡♡836☆サマ♡

説明がイマイチでスミマセン💦💦💦
    義弟からダンナに「結婚式に誰が出席するか?教えて」ってLINEが来たので私は義両親といざこざあってまだ仲直りしてないのに出席しますとは言えないので出席しないほうがいいかなぁ〜と思って「僕と子供4人(私抜き)で出席します」ってダンナが返信したの。すると、義弟が「わかりました」って返信が来たので私が出席しなくてもいいんだと思ったの。
    身内だから出席するのはマナーだとは承知してるんだけどね、自分から出席しますとは言えなかったのでそれでいいのか?悩んでしまいました(≧∇≦)

• 10月25日

退会ユーザー

そこはアメショーさん本人が出席しますと言わなくても、旦那さんに言ってもらってはどうですか?
    いざこざがあるとはいえ、義母さんが欠席することに問題があると考えているなら尚更、出席するべきだと思います。
    でも、奥さん抜きで出席するって連絡に「わかりました」ってだけ返信する弟さんもよくわかりませんね…。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

♡♡836☆サマ♡

そうですね。
    ダンナに言ってもらったほうが1番いいですね。
    私が出席すると義両親がいい気持ちしないだろうと思って義弟のために身をひいたけど…間違ってましたね💦💦💦
    どんな理由があっても出席するのがマナーですね。
    コメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
maman

みなさんも言ってるよーに出席された方がいいと私も思いますが……
いざこざがあるのは義父母なのに義弟から招待がないのはなぜでしょう?

• ママリ

ママリ

♡ERIKAサマ♡

上の方にコメントしたように…私の説明がイマイチでスミマセン💦💦💦
    義弟から招待がないわけではなくあったですが…招待状でなくLINEだったので誰を招待してるか?わからなくて(招待状だったら招待する人の名前が載るのでわかるけど…)私も出席しますとは言えなかったです(≧∇≦)

• 10月25日
  • maman

maman

招待されてないのではなく、アメショーさんが断った形になってますね!!
    どんないざこざか私には分かりませんが、そこまで義父母と会いたくないのであれば旦那さんに相談した方がいいと思います!義弟さんのためにはやっぱり出席するべきだと思いますが💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

♡ERIKAサマ♡

私も出席していいのか?わからなくて欠席しますと言ってしまったの。
    私の言い方も非があったと思いますが…私が出席すると義両親がいい気持ちしないだろうと思って欠席しますと言ったらまさか言われるとは思ってませんでした。
    どんな理由があっても出席するのがマナーですね。
    コメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
クルン

?招待されていないというのもおかしな話ですね😵

• ママリ

ママリ

♡クルンサマ♡

スミマセン💦💦💦
    私の説明不足で…
    招待はされたけど、LINEだったので私も出席していいのか?わからなくて義両親とまだ仲直りしてないのに出席しますとは言えないので身をひいたほうが義弟のためにはいいかなぁ〜と思って私だけ欠席しますと言ったの。
    私の言い方も非があったと思います(≧∇≦)

• 10月25日
麻婆丼

世間体を気にするなら出席ですが、なぜ招待されてないのでしょうか?
いざこざの理由にもよるとおもうのですが。
そこら辺がよく分からないので何とも言えないですね😢

• ママリ

ママリ

♡麻婆丼サマ♡

義両親との相性が合わないとか自分の考えが正しいといって人をバカにしたりするので(義父は亭主関白で義母たちは義父の言いなり)長年も強いストレスを感じてしまい、思いをぶつけたら自分は悪くないみたいなことを言われて未だに仲直りしてないです😅)
    上の方にコメントしたように招待されたけど…LINEだったので私も出席したら図々しいかなぁ〜と思って遠慮した次第です(≧∇≦)

• 10月25日
まみー

仲直りできないのですか??

• ママリ

ママリ

♡ななこサマ♡

仲直りしたい気持ちはあるんだけど…遠方に住んでるし、義両親は気難しいので話し合っても揉めてしまうだけなので仲直りできそうには厳しいかもしれません😅😅😅

• 10月26日