※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
ココロ・悩み

旦那が自己破産しようとしており、家族に影響はないと言われています。自己破産後もクレジットやローンが使えなくなる可能性があります。家族の口座やクレジットカードは見られる可能性があります。要注意です。



旦那が自己破産すると言われました。


旦那は、4年前に事業をおこし、
銀行側から500万借りました。
そこから、色々揃え、
従業員を雇い 頑張ってましたが、
人権費も払えなくなり、
プロミスやアイフルなどの金融会社から
お金を借りて、人権費を払い続けてたそうです。


もう無理だと思い、従業員を辞めさせ
一人で頑張ってましたが...
借りたお金の返済で毎月収入もなくなり
家の生活費が払えなくなる状態になり
また、金融会社から借りて
生活費→金融会社借りる→生活費→金融会社の
繰り返しを続けたそうです。


総額1,000万ほどの借金があるそうです。




旦那からの生活費は
10万から多くって20万ほど貰ってました。
私自身も働いており、10万ほどの収入あります。



ただ、旦那には内緒で子供口座を作り、
上の子 3歳 100万、下の子 1歳 100万。
私のへそくり 130万です。

↑全て旦那は無いものだと思ってます。



私のへそくりは、独身時代から貯めてたお金や
旦那が自営する前まで旦那の給料のみで生活してた為
その時の私の収入は全て貯金の感じでやってました。



自己破産する場合は、
家族の口座など全て見られませんか..??

旦那は 弁護士に相談してるらしく
「俺、個人で自己破産するから、家族には、何も影響はない。ただ、クレジット作れない、ローン組めないだけ」
と、言われました。

本当でしょうか??



毎月の生活費の支払いは
私名義のクレカ払いです。。
私名義のクレカだと見られませんか..??

コメント

deleted user

ゆうさんが保証人になっていない限り、ゆうさんやお子様への影響はありませんよ。
ご主人のおっしゃる通り、クレジットカードやローンが出来なくなります。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    アントワネットさん、

    保証人にはなっていません。
    ただ、生活費の殆どが私名義の口座やクレジットでの支払いなのですが、
    そこは、書類提出などあるのか
    分かりますか??

    そのクレジットのネットバンキングに
    へそくりを隠してます。

    • 10月25日
みぃー

ちなみに、嘘は絶対やめた方が良いです。最悪、自己破産できなくなります。
むしろ、旦那さんが依頼している弁護士に、旦那に内緒でこっそりへそくりと子どもの為の貯金がある。
へそくりは独身時代のもので、旦那さんの収入に波があったから、時々そこから補填していた。
旦那はへそくりも子どもの貯金の存在も全く知らないし、今後も内緒にしたい。子どものお金は守りたいが、可能なのか❓と旦那さんに内緒で、弁護士に相談した方が確実な気がします💦

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    みぃーさん、

    その弁護士さんに相談は、
    旦那が依頼してる
    弁護士さんにって事ですよね?^^

    • 10月26日
  • みぃー

    みぃー

    そうです💦主人が自己破産で相談してると思うのですが、自己破産手続きについて主人に内緒で伺いたいことがあって...とまずは電話してみては❓
    主人に手続きについて聞いたものの、あまり話してくれないからちょっとわからなくて〜と言えば、親切な弁護士なら話を聞いてくれますよ👍🏻
    子どもの貯金を守りたい、という体で話を聞いて、ついでにサラッとへそくりについても聞いてみては❓

    • 10月26日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    みぃーさん、

    本当に有難うございます😢

    まだ先ですが、
    子供が3人目産まれる予定なので
    少しでもお金ないと不安で、
    守れるなら、守りたいので
    相談してみたいと思います🙏

    本当にありがとうございます!

    • 10月27日
  • みぃー

    みぃー

    グッドアンサーありがとうござます‼️お子さんが産まれてくることを考えれば、少しでも残しておきたいと思うのは親心ですよね✨

    どうして子どもの貯金の存在を旦那さんに内緒にしていたかの理由も聞かれるかもなので、理由を考えた上で弁護士に相談してみて下さいね!

    優しくて親身になってくれる弁護士であること、ゆうさんの思い描く結果になることを祈ってます😊✨

    • 10月27日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    みぃーさん、

    いえいえ、とんでもないです✨
    とても参考になりました😊

    はい、わかりました(^^)
    理由もちゃんと考えときます!

    頑張りたいと思います!!
    本当に有難うございます🙏

    • 10月27日
あい

家族の通帳などはみられません。

旦那さん名義の財産、車や生命保険、家電など20万以上の価値のあるものは処分になると思います。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あいさん、

    旦那 名義の高価な物はないです😂
    車も私名義で一台ですし、
    家電も20万の価値もないです。

    ただ、生活費の支払いが殆ど
    私名義のクレカ払いです。
    その場合、私名義のクレカでもあっても、
    生活費として使ってるので
    履歴など見られますか?

    そのクレカのネットバンキングで
    へそくりを隠してます😅

    • 10月25日
  • あい

    あい

    生活費をいくらどう使っているというお金の使い方みたいなのを3ヶ月分くらい提出しないといけないので、そのやりくりしてる通帳とかはひょっとすると公開かもしれません。

    • 10月26日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あいさん、

    そうですよね_(・_・

    3ヶ月分くらい提出するんですね!
    有難うございます!!

    • 10月26日
ぽぽ

自己破産手続きしましたが、家族の通帳見られました。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ぽぽさん、

    コメント有難うございます!
    生活費の支払いが
    私名義のクレカ払いなのですが
    履歴など見られるか
    分かりますか??

    そのクレジットのネットバンキングで
    へそくりを隠してます😅

    • 10月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    通帳に記帳されるものは全て見られます!クレカの履歴も見られました(´;ω;`)

    • 10月25日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ぽぽさん、

    見られました。と書かれてますね😂
    見られませんでした。と勘違いしてました😱

    家族の通帳を見られたんですね...
    差し押さえられても
    しょうがないですが、
    旦那には貯金ないと嘘ついてまで
    黙ってた貯金なので、
    何だか、私、悪く感じますね😰

    • 10月25日
みぃー

以前、法律事務所で働いていました。自己破産をする場合、どんな事にいくら支出してるか?直近3ヶ月分くらいの家計簿のような一覧を記入します。
家賃や光熱費、日用品代などのざっくりしたものですが、そういった支払いのお金がご主人の収入と見合わなかったりした場合や、ご主人名義の口座のお金の流れはチェックされるので、ご主人名義の口座からゆうさん名義の口座に送金されたりしていたら、通帳見せてと言われる可能性はあります😅

クレカの引き落とし口座とへそくり口座が別々で、クレカ口座からへそくり口座への送金とかしてなければ、へそくり口座は大丈夫な気がします💦

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    みぃーさん、

    3ヶ月分の家系棒を提出するんですね。
    旦那は、お給料手渡しだったので
    そのまま貰って、私の口座へ入れてました😅が、
    生活費も私の口座からなので
    見られますね!!

    あと、金利が高かった為、
    クレカのネットバンキングに
    へそくりを最近移動して隠してまして、
    口座も同じなんです😥
    クレカ引き落としされたら
    そのまま その金額を口座へ入れるという形を取ってました。

    旦那のお給料がゼロの時もあった為、
    へそくりから使ったりもしました。

    この場合は、やはり
    共有のお金?みたいになりますよね?😅

    • 10月26日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    みぃーさん、

    イオンカード→食費&へそくり
    (引き落とし口座 イオン銀行)

    楽天カード→その他支払い
    (引き落とし口座 ゆうちょ)

    ↑このように分けてたのですか、
    食費は、全て現金で払ってたって事にして
    嘘つくのは、バレますよね?😢

    • 10月26日
  • みぃー

    みぃー

    基本的には、旦那さんの収入よりも生活費の出費が多くなければ、そこまで怪しまれないのですが、生活費が収入より多ければ、どこから不足分を賄っているの❓ということで、ゆうさんの口座を見られたりするわけです💦

    なので、共有のお金扱いで見られる可能性はあると思います。ちなみに、へそくりを今のタイミングで他の隠し口座に移動すると、資産隠しと言われてしまう可能性があるのでやめた方が無難です。
    もし、へそくり口座を見られるような場合は、独身時代から貯めたりしていたものだと素直に弁護士に行った方がいいですよ💦

    • 10月26日